2008年12月22日

コロの食歴

お友達のブログを読んでいると
みなさん、食事に苦労されてるようですね
うちのコロも何でも食べてくれる子ではなかったので
何をあげたら食べてくれるのか苦労しました。
若い時に、人間のものをあげたりしたのもいけなかったのかも

そういうわけで今日は今までコロに食べさせていたフードのこと
少しでも参考になればと思い
思い出せる限りのことを書くことにしました。

10歳頃からお世話になっているアニマル・カウンセラーの
わんぴーさんのいらっしゃったお店に行くまでは
普通にホームセンターやペット屋さんで売ってるフードで
その中でも良さそうなペデ○グ○ーとかをあげていました。

去勢していたのでホルモンバランスが壊れたのもあるし
ちょっと太り気味だったせいかもしれませんが
毎年必ず皮膚の炎症に悩まされてきました。
お腹まわりに赤いぷつぷつが出来、それが痒いので舐めてしまう
その繰り返しでお腹はすごいことになっていました。

わんぴーさんとお会いしてからは
食事の大切さが少しずつわかってきて
それからはフードにもおやつにも気をつけるようになってきました。
でも元々ペットフードを食べないほうだったので
食べさせるのには苦労しましたね〜もうやだ〜(悲しい顔)

その頃にあげていたフードは
wysong.jpg  reduce.jpg

そしておやつは「王様工房」などです。

そして、購入先のショップが移転してしまったので
その後はネットで色んなフードを購入

吉岡油糧さんのフード
こちらは犬種や症状あわせてフードを作ってくれるし
無添加なので安心してあげさせることが出来ます。
フードと別に頼んだのがあるんですけど
それが何だったのかは忘れたけど
これが香りもすごくおいしそうで食べてみたらおいしかったんですよ!
後にも先にもペット用でおいしいと感じたのはここのだけです(笑)

それから手作りご飯を一年くらいかな〜

そして「HOLISTIC ANIMAL CAREポゥ」さんで購入した
SolidGold.jpg
ソリッドゴールドです。

これまたコロはなかなか好んでは食べないので苦労しましたね

そして、超高齢に入り
肝臓の腫瘍と慢性腎不全がわかってからは
獣医さんでしか購入できない特別療法食のマンマリゾ メディコを獣医さんで購入
その後はネットでも買えるシニア用のマンマリゾを購入
マンマリゾは結構喜んで食べてくれました。

そしてお次は
k-d.jpg  specific-1.jpg

hepatic.jpg
本来なら獣医さんでしか購入出来ないようなんですが
本間アニマルメディカル」で購入
獣医さんで買うよりは少しお安いようです。

そして、これらのフードも段々と食べなくなってきたコロ
なんとか食べてもらいたいと色々調べ
mixiのコミュの中で「アニモンダ」というドイツ製のフードが
他のフードを食べなかった子も食べた・・・という話を読み
少しでも食べて欲しいと思って調べたところ
フードはかなりお高い!! びっくりするくらい高い!
とりあえず缶の方を1つか2つ購入して
今あるフードに混ぜて食べるようであればと思い検索するけど
どこのサイトも売り切れ!もうやだ〜(悲しい顔)

animonda-1.jpg  animonda-2.jpg

えーい どうにでもなれって
少しでも食べてくれれば儲けもん!と思って思い切ってフードを購入!!

そして購入した結果・・・

コロにしてはめずらしくフードだけでもポリポリと食べてくれましたわーい(嬉しい顔)

よほどおいしかったんでしょう 喜んで食べてくれました。
カリカリのフードとしては最後のフードとなりました。
半分以上残っていたので近所で同じく腎不全のワンコちゃんにあげました。

そのワンちゃんも療法食を全く食べなくなっていたのに
このアニモンダは喜んで食べると飼い主さんも大喜びされました。
食べてくれないのは本当に辛いですよね
特に病気を持ってる子や高齢の子たちは心配です。

私もコロの為に必死でした。
少しでも体にいいものを! 少しでも食べてくれますように!
きっとみなさんも同じ気持ちだと思います。

コロがどんなものを食べていたのか・・・
私も他の高齢犬が何を食べているのか気になったりしていました。
そういう思いがあるので参考になればと思い書きました。
少しでもお役にたてればうれしいですわーい(嬉しい顔)





最後まで読んでくださってありがとうございます!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ


















ニックネーム koro at 12:07| Comment(14) | TrackBack(0) | 介護・サプリ等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

ハーネス

20080827-1.jpg

昨日の夕方まではずーっとおとなしかったコロちゃん
「ずーっとおとなしかったけん、夜が怖いね」って言ってたら

予感的中!
夜中に何度か「ひゅんひゅん」
そして・・・
朝方から1時間おきくらいに
「ひゅんひゅん」言いっぱなしのコロちゃんです。

いつもみたいに大きな声での「ワンワン」はあまりなかったけど
どこかきついのかな〜

食事も少しの量を数回に分けて食べてます。
まぁ、食欲があるから大丈夫だとは思うけど

そんな中、コロを歩かせるのに
またもやハーネスを購入!
20080827-2.jpg

上の写真ではよくわからないと思うので
買ったのはコレバッド(下向き矢印)
542152_w120.jpg
これだとお腹も胸も支えられるので
今までしていた胸だけのと比べると使いやすそうかな〜っと思って

サイズ選ぶのにだいぶ悩んだけど
胴廻りが57cmだったので余裕をもって55〜75cmサイズを購入
でも、ちょっと大きすぎたみたいです顔(汗)
このハーネスだと後ろ足を支えなくていいので少しは楽になりました。

注意点と欠点については
サイズがあってないからかもしれませんが
注意しないと胴の部分におしっこがかかりやすいこと

あとは今まではめていたハーネスの紐がしっかりしていた分
もち手の紐が少しチャチっぽいな〜って感じがしました。

なんだかんだ言いながら
ハーネスも今までにいくつ購入したかしら・・・

我が家に犬は一匹しかいないのにね! コロちゃんるんるん
20080827-3.jpg
ニックネーム koro at 09:56| Comment(8) | TrackBack(0) | 介護・サプリ等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

カーム&リラックス

20080819-1.jpg

先日、コロの症状にいいかもしれないですよ♪とこぐまさんから
教えていただいていたサプリを買ってみることに

以前、コロのフード等を購入していたお店がアズミラの正規取扱い店だし
カウンセリングもされているので相談も兼ねて行ってみました。

色々説明を聞いてこのサプリを入れる前に
基本のサプリを入れると効果が出やすいとのことで
そのサプリも合わせて購入バッド(下向き矢印)

20080819-2.jpg

・ガーリックデイリーエイド
・メガペットデイリー
・スーパーC2000
そしてこぐまさんに教えていただいた
・カーム&リラックス

全部あわせると結構なお値段になります・・・もうやだ〜(悲しい顔)

ガーリックデイリーには虫よけ効果もあるサプリだそうです。
他のサプリにも免疫力を上げるとかそれぞれに効果があるようです。
おしっこの出ずらいのも少しずつ改善されてくると思いますとのこと

コロは狂犬病やその他の予防接種も
フィラリアの予防の薬も免除になっているので
こういうサプリはあげた方がいいのかもですね

これで少し調子も良くなって
発作も起きにくくなってくれるといいなぁ〜

20080819-3.jpg
ボクのおかげでお姉ちゃんはいつも貧乏です・・・
でもボクはルンルンです
るんるん
ニックネーム koro at 20:24| Comment(10) | TrackBack(0) | 介護・サプリ等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

沐浴♪

今日はお風呂に入れないコロのために沐浴をしてみました。
コロをお風呂に入れたのは去年の年末だったかなぁ〜
それからは高齢でもあるし、病気にもなったので
ずーっと入れてなかったんですけど

排泄時にタオル等で拭いているんですけど
どうしても後ろ脚の内側が汚れてしまうんですよね

そんな時、ネットで良さそうなものを見つけたので
これを使って下半身だけでも洗ってあげようと購入バッド(下向き矢印)

20080802-1.jpg

赤ちゃんの沐浴用なんでするんるん

20080802-2.jpg

空気を入れて膨らませるだけだし
使わない時は小さく畳んでなおせるからいいかなぁ〜と思って

でも、空気を入れるところが数か所あるので
ちょっと面倒ではあります。

そして、いよいよコロちゃんの沐浴タイムるんるん
20080802-3.jpg

ワンワン言いながらも
久し振りのお風呂に気持ち良さそうです。

犬用ではないので一人が頭の所を支えていないと
ひっくり返りそうなので母と二人で洗いました。

20080802-4.jpg

下の方にちゃんと水抜きもあるので
洗い終わったら栓を抜いてきれいに
シャンプーを落とした後はバスタオルとタオルを使って水気を拭き取り
後は自然乾燥・・・

コロもお風呂上がりが気持ちよさそうでした犬(笑)

それから、今日の午後は下痢でした。
もう水みたいな便でびゃーって、まるでホースから出る水のよう
幸い以前にもらっていた下痢止めの薬があったので飲ませています。

今は弁も出るだけ出て、薬も効いているのか眠っています。
夜中もこのまま眠ってくれるといいなぁ〜

実は昨日の夜、丸々一日ずーっと泣いていたので
コロの体にも悪いと思って睡眠薬を半錠飲ませたんです。
本当は飲ませるかどうかかなり迷いましたが
どうしても泣きやみそうになかったので
仕方なく・・・
そのせいで下痢になったのかもしれないけど

今日はお風呂にも入ったし
朝までぐっすり眠ってくれるといいなぁ〜るんるん







ニックネーム koro at 19:52| Comment(8) | TrackBack(0) | 介護・サプリ等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

トイレ

昨日は寝てくれたと思っていたら
夜中からひゅんひゅん泣いていたみたいです顔(汗)

そして、朝は3時くらいからずーっとひゅんひゅん犬(泣)
抱いたり、あやしたり色々したけど
結局そのまま眠れずに朝を迎えることに・・・もうやだ〜(悲しい顔)

20080801-1.jpg

何が気にいらないんだか。。。

それはそうと今日はコロの排泄時の紹介をしたいと思います。
コロは完全寝たきりなので
オムツははめずにトイレシーツを敷いています。
20080801-2.jpg

オシッコはそのままの状態でするので
シーツを取り換えた後、タオルで拭くだけ

ウンPのほうは同じく寝たままの状態で
短く切ったトイレットペーパーを用意しておき
20080801-3.jpg

ウンPだなーっていう時に肛門様の下に敷いて
その上に排泄をさせて後はトイレに流しています。

ウンPは自力でもちゃんと出ますが
しっぽのつけね部分から肛門の間くらいの所を
軽くマッサージするように押しながら排泄のお手伝い!

ウンPが出る前はオナラが合図になってるので
わかりやすいですよぉ〜
まぁ、たまにはオナラだけの時もありますけど顔(イヒヒ)
ニックネーム koro at 20:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 介護・サプリ等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

心強いお見舞い!

連日の病院での皮下注射
相変わらずの下痢と軟便ですがコロちゃん頑張っていますわーい(嬉しい顔)

そんな中、土曜日にわざわざ
わんぴーさんがお見舞いに来てくださいましたるんるん
わんぴーさんは以前動物看護士をされてた方なので
とても心強いアドバイスもいただきました。わーい(嬉しい顔)
20080707-1.jpg

20080707-2.jpg

20080707-3.jpg
お見舞いにいただいたお花です黒ハート

わんぴーさんもこのブログを見て気になって
様子を見に来てくださったようです。
でもコロの元気そうな顔と元気な声を聞いて
もっとぐったりしてると思ってたから良かった!と安心されてました。

そしてマッサージの仕方と
近くにオレンジ色の物を置くといいですよ!とのこと
元気が出るのでいいそうでするんるん
それとお腹にいいスープの作り方を教えていただきました。
さっそくスープの作り方を聞いた母が
日曜日の夕方作ってあげたところすべて完食!

日曜日の夜までは下痢だったけど
今朝は・・・
どのぐらいぶりだろう?
久々の良いウンPちゃんをしてくれましたわーい(嬉しい顔)
スープが効いたのかもるんるん

スープは馬肉とニガゴリとかぼちゃとにんじんを
かつおだしで煮ただけの簡単スープ
母が聞いたので今度くわしく聞いておきますね

20080707-4.jpg

20080707-5.jpg

とりあえず今朝は久しぶりにいいウンPをしたので少し安心しました。
夜は相変わらずヒュンヒュン言って大変だけど
下痢が治まればなんとか大丈夫!

梅雨も明けてこれから厳しい夏が始まるけど
なんとか夏を乗り切ってほしいです。

※PCのデーターを残せるように自力で何とか頑張っているので
まだ会社のPCで暇を見つけて書いている状態です
なのでコメントも遅れがちになります!ごめんなさい。。。

ニックネーム koro at 09:18| Comment(7) | TrackBack(0) | 介護・サプリ等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

頑張らんば!

20080705-1.jpg

昨日も相変わらず ゆるい便or下痢。。。
でもトイレには自分の足で歩いて行きました。

支えないと倒れちゃいますが
少しの距離ならひとりでも歩けます。

ひとりが上半身のハーネスを支え
ひとりが中腰でお尻を支えながらさせていたのですが
腰に負担がかかるので以前使っていた
後ろ足用補助ハーネスを利用したいと思いまするんるん
下
20080705-2.jpg

このハーネス実は使い勝手が悪くて使わなくなってしまったんですけど
今回は支えるために復活です!
少しは介護が楽になるかなるんるん

後は、マッサージと水分補給
ご飯も少しずつでも食べさせたいと思います。

1週間以上ほとんど食べていないにもかかわらず
頑張ってるコロ
私たちも頑張らんといかんGood


ニックネーム koro at 10:08| Comment(18) | TrackBack(0) | 介護・サプリ等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

なんでかなぁ〜?

おとといの喜びもつかの間でございますもうやだ〜(悲しい顔)
昨日はまったくと言っていいほど
歩く事が出来なくなってしまいました。
と言うよりも立つ事もままならず・・・

そして下痢。。。
あまり食べていないのでほんの少しですが
オシッコをさせる時にも「ワンワン」言い出すようにバッド(下向き矢印)

きついのかもしれないなぁ〜顔(汗)
20080704-1.jpg

食べないから体力が無い
食べさせたいけど食べると下痢をする。。。

とりあえず、少しでも体力が保てるように
須崎動物病院から取り寄せていた
栄養スープの素をあげてみようと思います。

20080704-2.jpg



ニックネーム koro at 09:06| Comment(16) | TrackBack(0) | 介護・サプリ等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月30日

手乗りコロ!?

昨日、急に自宅のPCが壊れてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
全然立ち上がらなくなってしまったんですふらふら
一応修理に出すつもりですが
バックアップを取っていなかったのでデーターが心配です。
データーが大丈夫であれば修理
データーもダメなようであれば修理はしないつもりです。
今は修理代の方が高くつきますからね〜
あぁ〜 ショック!!

でも会社でネットが出来る状態なので
休み時間を利用して出来る限り
コロのことをお知らせしたいとおもいますGood

20080630-1.jpg
昨日は皮下注射とお腹と吐き気を抑える注射2本
それから、便も下痢では無いけどちょっと柔らかい状態でした。

なので先生にご飯のことを聞いたら
さじ2杯分だと少ないから少し増やしてもいいですよ!
とのことだったので少し多めにあげたら

ちょっと多すぎたみたいで吐いちゃいました顔(汗)
極端に多くしすぎたようです顔(汗)
吐いたらすっきりしたようでスヤスヤ眠りに・・・

そんな中、お届け物が届きましたるんるん
ちっちゃいコロちゃんですわーい(嬉しい顔)
20080630-2.jpg
大きいコロちゃん、ガンバレ〜〜

20080630-3.jpg
手乗りコロ!後ろから見るとそっくりです顔(イヒヒ)

実は羊毛フェルトアートの方に注文していたグッズなんでするんるん
以前デパートの展示会で愛犬のを作れるとのことだったので
注文していたコロのオリジナルグッズですわーい(嬉しい顔)

20080630-4.jpg
いつも寝てばかりなので起こしてみました。
ちびコロと一緒るんるん

20080630-5.jpg
背中のブチもそっくりでしょう顔(イヒヒ)

トイレも相変わらず外でしています
写真だと一見元気そうですが
やはり歩くときは後ろ足がフラフラするし
かなりズリズリと引きずりながら歩き
時々は右足と左足が交差するのでふたり付いていないと
ちょっと大変です。
なのでいつトイレに行ってもいいように靴を履かせたままです。

先生にも「寝たきりになるかもしれません」と言われたけど
なるかもという事は・・・ならないかもしれません
ご飯も食べれるようになったら
体力もついて、少しは大丈夫かも!

なのでふらつきながらも
なるべく歩かせるようにしています
そして後ろ足を伸ばしたり、縮めたりしてストレッチも!

それから床ずれにも注意してあげてくださいとのことだったので
とりあえずこんな物を作ってみました。
20080630-6.jpg

膝下ストッキングの中にパウダービーズを入れて
ドーナツ状にしただけの簡単床ずれ防止グッズ!

いらなくなったクッションの中のビーズを再利用です顔(ペロッ)
画像の白いブツブツは、はみ出たビーズ!

ビーズが漏れて出てこないようにストッキングは
二重にしてあるけど破れた時が大変かも・・・
なので今度はクッションの中綿を使って作ろうと思っています。

毎日コロの治療でお金が羽をつけたように飛んでいくので
節約!節約!

※ コメントも仕事の合間をみてするので
遅れるかもです ごめんなさいm(_ _)m






ニックネーム koro at 09:34| Comment(10) | TrackBack(0) | 介護・サプリ等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

本当に暑くなってきた!

昨日、5月では最高温度の31.8℃になりました顔(汗)
これからは蒸し暑い梅雨に入ります
思えば去年の今くらいからコロも弱り始めたと思います。

起きるのはトイレの時のみ
時にはオネショもしてました。
食欲もあまりなくって段々と弱ってきた時期。。。
この熊本特有の蒸し暑さが堪えるのかも顔(汗)

20080528-1.jpg
そんな時にスーパーで見つけた写真のブルーの敷物のようなもの!
熱を吸収してそれを少し涼しく感じるようになる?っていう物
手で触ってるとひんやりとした感じで
本当は人間用なんですけど
良さそうだなぁ〜と思って買ってみたんですが・・・

最初はひんやりとするものの
そのうちにコロの体温で生暖かくなるので
かえって暑いかもあせあせ(飛び散る汗)
また暑さ対策を考えねばです顔(汗)

それから、話は変わりますが
私はこのブログを「ブログ村」というところに
登録しているのですが、このブログ村に登録していない
老犬のブログがあるかなぁ〜と思って検索してみたんですが
そこでとても不愉快なブログを見つけてしまいました。

続きを読む
ニックネーム koro at 09:41| Comment(8) | TrackBack(0) | 介護・サプリ等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

クールベスト

暑い時のお出かけ時の我が家の必需品!
20080523-1.jpg
クールベストという物でするんるん
水で濡らすとひんやりと涼しくなる!と言う物

もう、7,8年前に買ったものなので今はあるのかわかりませんが
よく使ってましたね〜わーい(嬉しい顔)
さすがに真夏の炎天下では無理だけど顔(汗)

家の場合はこれを水で濡らし、冷凍庫に入れて凍らせ
同じく凍らせたタオルも数枚一緒にクールボックスに入れて
お出かけしてましたわーい(嬉しい顔)

真夏のおでかけはしないものの
最近は今の季節でも年々暑くなってきてるので
そろそろこのベストが活躍するかもです!

ねっ!コロちゃんるんるん
20080523-2.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
ニックネーム koro at 13:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 介護・サプリ等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

手作りのレインコート♪

今日はコロも薬を替えてもらったからなのか
お出かけの疲れが少しとれたからなのかはわかりませんが
ボチボチ食欲も増してきたようですわーい(嬉しい顔)

それに今日は朝からすごい雨だったにもかかわらず
お昼前には晴天に・・・?
真夏日になったかと思えば、3月のような
肌寒い日もあったりと本当に最近は変な天候続きです。

それから、そろそろ梅雨に入りますよね
雨の日はわんこの散歩は大変です。

特に外でしかトイレをしないコロなんかは大変です
若い時は足まであるレインコートを着せて連れて行ってたけど
高齢になってからはそういう手・足までスッポリのコートなんか
老犬は若い時のように我慢が出来ないので着せてる暇がないのです!

トイレを教えてくれる時には、もう我慢の限界でもあるわけで
コートを着せてる間にもその場でジャーとなっちゃうのです。

手・足を曲げるのも嫌がるので
パッと着せられるレインコートが一番いいのです!

そこで、雑巾すら縫わない私が思い切ってコートを作ってみましたるんるん

それがコレですバッド(下向き矢印)ジャッジャジャーンぴかぴか(新しい)
20080513-1.jpg
首の所と胴の所をマジックテープで止めるだけの簡単装着exclamation

20080513-2.jpg
広げた感じはこんなですグッド(上向き矢印)

20080513-3.jpg
上から見たところるんるん

ちょっと大きめに作ったのでお尻もきれいに隠れちゃいますわーい(嬉しい顔)
ミシンが壊れて縫えずに
ハンディミシンというおもちゃのようなもので縫ったり
かなり雑に手縫いしたりとかなり汚いので
遠くから眺めていただくのがいいと思います顔(ペロッ)

本当は私の部屋のスチール棚の目隠しにしようと思って買った
好きなドナルド柄のシャワーカーテンでしたが
部屋に合わなかったのでそのまま
タンスの肥やしになっていたものです。

シャワーカーテンと言っても
ナイロン製のテロテロの生地なので軽いし
シャワーカーテンだから水はじきもいいかもっと思って!

まだ一度も使ったことはないけど
これで雨の日も大丈夫かな〜るんるん


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ





ニックネーム koro at 21:26| Comment(6) | TrackBack(0) | 介護・サプリ等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

コロちゃんのブラッシング・ブラシ

コロのブラッシングと言えば
以前は針金をつけたようなブラシを使ってましたバッド(下向き矢印)
surika.jpg

この手は結構錆もつきやすいしなんか痛そうなので
高齢になってからは使っていません。

今、もっぱら使っているのは コレるんるん
20080424-1.jpg
「ピロコーム」と言うものです。

20080424-2.jpg
大きさは手に収まる感じ? 携帯と比べるとこれくらいグッド(上向き矢印)

20080424-3.jpg
コロさんの首周りの毛をブラッシングゥーGood(笑)

20080424-4.jpg
毛が取れた感じはこんなでするんるん

見た目より結構取れます!
力もそんなに入れなくていいし、すーっと手で撫でる感じです。
試しに自分の手を撫でてみても痛くないです。
そりゃぁ、強く撫でれば金属だからそれなりに痛いですけど
でも力いっぱい「こんちくしょー!」なんて思いながら
強くブラッシングするわけじゃないので(笑)

私が購入した時はどこのネットショップでも販売していなかったので
製造・販売元「ディアトリベー」での購入でしたが

今は楽天等で探せばお安く買えると思います。
上のリンクは製造元のサイトですが
くわしく書かれているので参考になればと思い
一応リンクしておきましたるんるん

ニックネーム koro at 10:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 介護・サプリ等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

わんこの靴POKO♪

20080318-1.jpg

ネットで偶然発見したわんこ用の靴ぴかぴか(新しい)
可愛いし思ったよりも安かったので購入わーい(嬉しい顔)
私が購入した時は特売で1990円(サイズ4)でしたるんるん

買おうかなぁ〜と思った時にサイズを計りましたが
なぜか勘違いしていて
肉球の先から肉球の後ろまでを計っていたんですね

いざ注文を・・・という時に再確認のため
お店のサイズの測り方を確認すると
実はつま先から後ろの肉球までの長さと書いてありました顔(汗)

慌てて会社から家に電話したのですが
その時は父しかいなかったので一抹の不安はあったのですが・・・

続きを読む
ニックネーム koro at 15:07| Comment(10) | TrackBack(0) | 介護・サプリ等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

ハーネスとサプリ?

今日はコロが使っているハーネスとその他をご紹介♪
20080228-1.jpg

いつも写真に写っているハーネスはグッド(上向き矢印)の物です。

足が弱りだした頃は後ろ足用と
立ち上がりにくくなった時などはバッド(下向き矢印)を使っていました。
haness.jpgbest.jpg

でも、後ろ足用歩行補助ハーネスは
飼い主がバカなせいかもしれませんが
着せ方が複雑で面倒くさく
サイズはあってたはずなんですけど
歩いているうちにずれてきたりしたので

今は使用していません。。。
ベストの方は結構利用していましたけど
今は痩せてしまいかなりブカブカになってしまったので
服の中で体が泳いでいる状態なのでこれも今は不使用。。。

それで今のハーネスが定番となりました。


続きを読む
ニックネーム koro at 10:37| Comment(6) | TrackBack(0) | 介護・サプリ等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

糞取りキャッチャー

20080221-3.jpg

ここんとこのコロさんは
体調も良い様で食欲旺盛排泄もバッチリです♪

そんなわけで
今日はコロのフン取りの道具を書いてみたいと思います。


続きを読む
ニックネーム koro at 09:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 介護・サプリ等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

靴下完成!!

先日のブログにも載せたベビー用靴下で作った
即席靴が完成しました顔(笑)

20080209-1.jpg

黒い部分が靴下にプラスしたものです。



続きを読む
ニックネーム koro at 10:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 介護・サプリ等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

コロの食事

最近のコロは1日越しの点滴(皮下補液)で
体調がいいのか食欲旺盛で
以前、体調が優れない時にはスプーン1杯も食べなかったのに
ここ、数日は自分からエサを催促して
1回で茶碗(小さめ)1杯分くらいの量は
ペロリと食べてくれるようになりました。わーい(嬉しい顔)

まだ欲しがっても腹8分くらいにしておかないと
食べ過ぎるとすぐにフンがピーピーになっちゃうので。。。

今与えているのは「マンマリゾ(シニア)」という
お粥のような物でレトルトパックになっているのですが
それを1袋を1日3回くらいに分けてあげています。

おやつは。。。
続きを読む
ニックネーム koro at 13:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 介護・サプリ等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

ベビー用靴下

socks.jpg
数週間前に夜の散歩から帰った時に
足を拭こうと後ろ足を見てみると

片方の足先からすごい血が出てるexclamation&question
えっ!怪我でもしたか?と思って
タオルで拭いてみたけど

怪我をしてる風でもない??
触っても痛がる風でもなく
本人はいたってケロっとしてる。。。
でも血はポタポタとと垂れてるし

続きを読む
ニックネーム koro at 12:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 介護・サプリ等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする