2008年08月29日

ちょっときついのかな?

20080829-1.jpg

今日は昼間もなかなか寝付かなかったようです。
朝からお昼近くまでずーっと鳴いていたらしいです。

ここんとこ口臭もすごいし
腎臓の数値が上がってるのかな〜

コロは今、腎不全の治療は全くしていないので
きついのかもしれないですね。。。

でも、病院に行ってもこれ以上の治療は出来ないし
辛い治療をするだけだから・・・って安楽死を勧められるだろうから
なんとか私たち家族の愛で頑張るぞぉ〜!!

20080829-2.jpg

明日涼しかったら久し振りに画津湖公園に行こうか!

コロちゃんるんるん

ニックネーム koro at 20:54| Comment(12) | TrackBack(0) | コロの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

食欲減退?

今日はちょっと蒸し暑いです顔(汗)

コロちゃん、食べることは食べるけど
以前みたいにドバっと食べなくなってます。

なのでちょこちょこ食べさせてあげてはいますが・・・
下痢もしてないし、おしっこも出にくい時もあるけどちゃんと出ています。

この夏の疲れが出たのかな?

おしっこと言えば
以前、時々おしっこに濁った感じのが出ることがあったのですが
最近濁りのあるおしっこをほとんど見ることが無くなったような気がします。

サプリが少しずつ効いてきてるのかな〜るんるん

20080828-1.jpg

それから毎、早朝の一人カラオケ大会が
少しでも落ち着かないかなぁ〜と思って
アロマテラピー・トライアルセットのリラックスセットと言うのを
注文してみました。

少しでもコロが気持ちよく感じてくれるといいなぁ〜るんるん
ニックネーム koro at 20:53| Comment(6) | TrackBack(0) | コロの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

おしっこ大作戦!

20080826-1.jpg

昨日、仕事から帰ると
両親が「今日は1日ひゅんこら、ひゅんこら鳴いとる」とボヤキ

なので抱っこして
「なんて言いよると? コロちゃん」
オシッコが出きれてないからきついのかな?っと思ったので
「コロちゃん、お腹痛いね〜、ポンポン痛いね〜」と言いながら
お腹をさすり、胸をさすり、顔を撫でまわすこと数分・・・

めずらしくおとなしく抱かれてる・・・るんるん

これがご機嫌が悪いときや体調が悪いときに抱こうとしたり
撫でたりすると一段と激しく鳴くので手のうちよう無し!

そして、おしっこがまだ全部出し切れていない時の
我が家のとっておきの作戦・・・その1

名づけて「歩かせて出す!」・・・そのまんまのネーミング(笑)

オチンチンのところにトイレシートを装着したマナーベルトをはめて
部屋の中をただ単に歩かせるだけの方法
(外が涼しければ外でも歩かせます)

これだけでも、以外と残ってたおしっこが出るんですよるんるん

それでもまだ残尿感がある場合は作戦その2

「歩かせたら振って出す!」
やり方は1と一緒で少し歩かせた後、最後に抱っこしたまま
お尻の方をしっかりと支えてブランコを振るように右に左に振るだけ!
ただし、マナーベルトはしっかりはめていないと
大変なことになりますよぉ〜(笑)

ちょっと荒っぽいけど本人は嫌がってないようだし
コロは自分の嫌なことされるとちゃんと伝える子なので・・・
おしっこも出るから案外気持ちいいのかも?


そして、昨夜は外を多めに歩かせたので
8時前にはぐっすり眠い(睡眠)

その後11時過ぎに起きてからは
1時間半ごとにおしっこ・・・そしてウンPかな?っと思って
お尻を刺激すると
「ぷっ!ぷっ! ぶぴっ! ぷっ!」とオナラ連発!
ガスタンクならぬコロタンク炸裂!顔(イヒヒ)

結局ウンPは朝にやっと顔を出してくれましたわーい(嬉しい顔)

出すもの出してすっきりしたのか
久々に上半身起きた状態です。
20080826-2.jpg
シャッターきったとたんに目をつぶってしまった顔(汗)

20080826-3.jpg
久々のカメラ目線でするんるん




ニックネーム koro at 13:36| Comment(8) | TrackBack(0) | コロの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

あまえんぼう

20080824-1.jpg

コロの毎度のぐずりでわかったことがあります。
それは・・・

お客様がいらっしゃる時には不思議と鳴かないのです。。。
以前のブログで書いたことがあるんですけど
コロにいつもお水を飲ませてくれていた女の子が遊びに来た時も
全然鳴かずにおとなしくしてる
近所の方がコロの様子を見に来られた時も鳴きません

今日は宮崎の叔母ちゃんがわざわざ様子を見に来てくれたんですけど
滞在中は鳴かないでおとなしくしてる。。。

そして、帰った後は・・・いつものようにぐずり始める
・・・ってことは私たちに対して甘えているんだなぁ〜ってこと

やはりみなさんが言われるとおり
私たちに甘えてるんですね〜

寝返りや排泄しやすいように歩かせたりとか
抱っこしたり、抱えたりなどで
なるべく腰等に負担をかけないように注意しながらやってるつもりだけど
毎日のことなので
みんなどこかしら筋肉痛や腰に痛みも出てきてます。
でも頑張らないとね!

そんな甘えん坊のコロちゃんの今日の写真にはおかしなところがあります。
20080824-2.jpg

わかりますか〜?

ドアップにするとわかりまぁ〜す♪
20080824-3.jpg

ジャーキーを食べずにくわえたまんまなんでぇ〜す顔(イヒヒ)


ニックネーム koro at 20:30| Comment(8) | TrackBack(0) | コロの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

かみなり

昨日は夕方から雨模様小雨

明け方からものすごい雨と雷の嵐雨雷

コロも音には全然平気だけど
カメラのフラッシュは苦手なコロ

昨日の雷はまさにカメラのフラッシュのように
次から次へと稲光がピカピカ雷

目をシュパシュパしっぱなしだったようです。

ここんとこ朝・晩は少し涼しくなってきたし
虫の声も秋っぽい感じもしないでもないけど
毎年10月くらいまでは暑いはずだから油断は出来ませぬ!

また暑さが戻ってくると思うから
コロちゃん頑張ろうね〜

でも、鳴くのは頑張らなくてもいいからね〜(笑)
20080823-1.jpg




ニックネーム koro at 11:39| Comment(6) | TrackBack(0) | コロの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

いつものコロ

20080821-1.jpg

昨日の不機嫌さはどこへやら?って感じで
いつものコロちゃんに戻ってくれましたわーい(嬉しい顔)

昨日、なかなか便が出なかったのと
おしっこの出が悪かったのが不機嫌の原因だと思われます。

調子がいい日と悪い日があるのは仕方がないですね
私たちでも調子良かったり、悪かったりするしねるんるん

そんな中、またもやこんなサプリを発見!
common.jpg

ジェモセラピーと言うものらしいです。
その中のひとつ「コモン・ジュニパー」
肝臓・腎臓にいいらしい〜るんるん

なんでも臓器の細胞ひとつひとつに働いて
老廃物を排出したり利尿効果もあるらしいです!
へぇ〜 こんなサプリもあるんだ。。。

私はこの前サプリを購入したばかりなので買えないけど

コロみたいに腎臓や肝臓が悪い子がいらっしゃる方の為に!

自分の愛犬が病気とかだったりすると
この病気になにか良いものはないか? 
なにか出来ることをしてあげたい!って思いますよね

なので、こういうものがありますよぉ〜って
試してみてもいいかもしれないですねぇ〜
でもあくまでも購入するかしないかは
ご自身の判断で決めてくださいねるんるん
とりあえずこういうのがありますよってことで
少しでも参考になればいいなぁ〜との思いで書いてみました。

20080821-2.jpg
鼻のかさぶたも取れて、ちょっぴり
ハゲちゃびんのコロちゃんです顔(イヒヒ)
ニックネーム koro at 20:55| Comment(9) | TrackBack(0) | コロの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

ご機嫌ナナメ

今日はコロちゃん一日中ぐずっていたみたいです顔(汗)

私が帰ってからもずーっと何かしら

「ヒュンヒュン」

今日は風も吹いて少し涼しかったので

何度か外へ連れ出してみたけど

なかなかご機嫌はなおらない。。。

そんな、コロのちょ〜不機嫌な顔をご覧ください顔(イヒヒ)

20080820-1.jpg
むす・・・
ニックネーム koro at 20:43| Comment(8) | TrackBack(0) | コロの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

これぞ男の醍醐味!

土曜日は午後から列車が運休するほどの土砂降りに雨

両親は急な法事で夕方まで不在
私は夜から中学校の同窓会があったので
両親が帰ってきてからお出かけ
そして帰ってきたのが深夜12時過ぎだったので

それからお風呂に入り、コロが「ヒュンヒュン」言い出したので
あやしてたけど泣き止まないので

雨も止んできたので
外を少し歩かせてみることにしました。

歩くから刺激になるのかなぁ〜

少し歩かせたところ
最初はおしっこがチョロチョロ

そしてまた歩いて
最後にちょっと多めにジョボーっとおしっこ!

それですごくすっきりしたのか
帰ったらすぐに眠ってくれましたわーい(嬉しい顔)

腎臓が悪いからおしっこの出が悪いのかなぁ〜
少し歩くと出るんですよね

日曜日もひゅんひゅんと鳴いてる時に
外で少し歩かせておしっこをするとおとなしくしてました。

20080818-1.jpg
うふっ黒ハート ボクってニューハーフ犬って言うんだってぴかぴか(新しい)

コロもニューハーフ犬とは言え
一応男なので外で豪快に立ちション?するのがいいのかも(笑)
ニックネーム koro at 14:42| Comment(4) | TrackBack(0) | コロの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

日替わりコロちゃん

日替わり弁当のようにコロコロ変わるコロちゃんです。
名前がコロだから?(笑)

昨日は一日中ぐずってました顔(汗)

今日はわりとおとなしくしてくれています(今のところ)

20080816-1.jpg

20080816-2.jpg

20080816-3.jpg

今日は曇ったり、雨がパラパラと降ったりの変な天気で
かなり蒸し暑い・・・

夜は少し涼しくなるといいなぁ〜

夜中に大量のウンPが出たので
お尻をマッサージしても出るのはオナラばかり・・・

へーふりコロちゃんです顔(イヒヒ)
ニックネーム koro at 15:17| Comment(8) | TrackBack(0) | コロの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

つきものが落ちた?

昨日からコロちゃんの調子が良いですわーい(嬉しい顔)(今のところ)
昼間にあれだけ寝てたから夜中に寝ないでぐずるだろうなぁ〜って
思ってたけど

寝る前に少しぐずっただけで、夜中におしっことウンPだけで
朝までぐっすりでした。

起きても静かにしてるんですよぉ〜
信じられない! あんなにずーっと鳴いていたのに
お墓参りに行ってつきものが落ちたんじゃないの?って感じです(笑)

きっと車でお出かけしたのが良かったのかもしれないです。
コロにしてみれば
「ボクは車に乗せて行ってもらえない」って思ってたのが
乗せてもらえたことで少し安心したのかも?

そんなコロを今日二週間ぶりにお風呂に入れましたいい気分(温泉)

20080814-1.jpg
とても気持ちよさそうです犬(笑)

20080814-2.jpg
あぁ〜 気持ちよかぁ〜犬(笑)

20080814-3.jpg

しばらくすると・・・首をへんな角度に曲げて爆睡です顔(イヒヒ)

夜はいつものように8時前後から
寝ぐぜが始まりましたがちゃんと寝てますよぉ〜るんるん

もう、その寝ぐぜがおかしいやらなにやら。。。
すごい声で「ワンワン」と何度も鳴いてたと思ったら
急に静かになって寝ちゃってるし!
今まで鳴いてたくせに、もう寝てるし・・・って
本当に赤ちゃんみたいなヤツだなぁ〜

本当におまえは犬なのか?顔(イヒヒ)


ニックネーム koro at 20:40| Comment(6) | TrackBack(0) | コロの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

コロにはお盆休みなし

世間ではお盆休みに入りますが
コロにはお休みはないようです顔(汗)

今も横で「ワンワン」と激しく鳴いています。
20080812-1.jpg

夜の8時前後から毎晩のように泣きわめくのはなんでかな〜

20080812-2.jpg

昨日の動画のなき声とは別犬ですもうやだ〜(悲しい顔)

はぁ〜 困ったものです。

ニックネーム koro at 20:26| Comment(6) | TrackBack(0) | コロの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

カメラをまわすと・・・

今日もぐずり絶好調のコロちゃんです。
20080811-1.jpg

下痢ではなく、少しゆるいのかな〜?くらいなんですが
お腹の調子がイマイチなのかもしれません

ずーっと鳴いているのでカメラを回してみたところ・・・

カメラを意識しているのか
いつもより少なめに鳴いております(笑)

※ 音声はそのままなので音量にご注意ください



今日は、かなりおとなしい方です。
いつもなら動画の最後の方に鳴いたような大きな声で
何度も何時間も繰り返して鳴いています。

カメラで撮っていたので少しは遠慮したのかな?
ニックネーム koro at 20:58| Comment(6) | TrackBack(0) | コロの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

ぐずリンピック

発作が起こったことさえ知らないと思われるコロちゃん
いつもと変わることなく
相変わらず、寝る前にはぐずっています。
オリンピックならぬ「ぐずリンピック」があれば
金メダルが取れちゃうかも顔(イヒヒ)

20080810-1.jpg

さんざん,ぐずった後はスヤスヤ眠い(睡眠)

20080810-2.jpg

そして、今日ネットで注文していたトイレシートが届きました。
20080810-3.jpg

業務用だけど、お店で買うよりも安いし
クチコミだと吸収もいいみたいなので・・・
全部で600枚!
多いみたいだけど、結構無くなるのも早いので
安いので十分わーい(嬉しい顔)








ニックネーム koro at 19:38| Comment(6) | TrackBack(0) | コロの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

静かなコロ

20080808-1.jpg

今日はトイレ以外、一日おとなしいコロちゃん犬(笑)
なんだか嵐の前に静けさのようで
ちょっと怖い・・・

でも夜の散歩から帰ってきたら
1〜2分で眠りについちゃいました。
20080808-2.jpg

夜の散歩の距離も少しずつ長くなってきています。
外を散歩するだけでもこんなに変わるんだなぁ〜って
正直びっくりしています。

そういえば昨日の夜、手・足をバタバタさせるので
歩きたいんだ!と思って部屋の中を散歩させたら
いつもは部屋を一回りするのに
何故か父の横に止まって動かなくなりました。

なんで?っと思ったら

コロの目当ては父の酒のつまみのスルメちゃんでした顔(イヒヒ)
ニックネーム koro at 20:52| Comment(4) | TrackBack(0) | コロの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

あれから1ヶ月

20080807-1.jpg

コロが安楽死をすすめられてから
ちょうど1ヶ月になります。

今では自分の足で2・3歩くらいは歩けるようになりました。
夜も自分の足で散歩に行くようになってからは
鳴くには鳴きますが以前ほどひどい状態ではなくなりました。

あの時に安楽死を選択しないでよかったと本当に思っています。

以前ブログにも書いたと思うけど
近所で安楽死をされた方がいて
その方が会うたびに母に話されるのですが

注射を打った時に犬が目に涙をいっぱいためてポロリと涙を流したこと
最後の注射を打った時に何とも言えない声をあげたそうで
今でもその涙と声は忘れることが出来ないそうです。

20080807-2.jpg

20080807-3.jpg

これからもっと介護が大変になってくるかもしれませんが
コロが自然死を迎える日が来るまで頑張りたいと思います。






ニックネーム koro at 19:49| Comment(6) | TrackBack(0) | コロの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

歩きたい!

20080806-1.jpg

みなさんにはコロの夜鳴き
昼鳴きでご心配おかけしております。

暖かいコメントや励ましにアドバイス・・・
本当にうれしく思っています。

コロが鳴くのは何かしらの要求があるのは確かのようです。

排泄時の不快感から鳴くのがひとつ!

これは排泄時の不快感からと鳴く事でお腹に力が入り
排泄しやすくなるからだと思われます。

そして、もうひとつ
自分の力で歩きたい!という欲求です。

昨日の昼間に手・足をバタバタさせていたので
歩きたいのでは?っということで
部屋の中を何度か歩かせてみたそうです。
すると、おとといは何をしても鳴いていたのが嘘のように
おとなしくなり、そのうちに眠ってしまったそうです。

このふたつが大きな理由だと思います。(今の段階では)

夜もぐずり始めた時は家の中をまず歩かせてから
外へ連れ出して、少しの距離ではありますが
自分が以前散歩していた道を歩かせることに・・・

その後は、おとなしく寝てくれました・・・が

夜中の12時過ぎに「ワンワン!」と泣き出し
30分近く鳴いた後にやっとウンPが・・・

人間でもそうですが高齢になると
なかなか排泄が思うようにいかないのかもしれないですね

その後は何度かの寝返りとお水の要求とオシッコだけでした。
オシッコの場合は鳴いて教えてくれるし
シッポが上がるのでそれが合図になります。

それから、我が家は我流で介護しているので
なにか参考になる本はないかなと思ってネットで調べ
この2冊を購入しました。
20080806-2.jpg

・老犬との暮らし方 1575円(これはネットで購入)

・老犬生活 1365円(書店で購入)

読んでみたわかったことは
本に書かれていることを我流ではありますが
知らずに実践していたようです。

「老犬との暮らし方」は病気のことも書かれているし
日常のケアや寝たきりの介護のことまで書かれています。
獣医さんが出されている本なので医学的な内容ですが
わかりやすく説明されています。

そしてもうひとつの「老犬生活」は
本当に介護をする人やこれからすることになるかもしれない人には
わかりやすい内容だと思います。

文章だけだとわかりずらいことがあるけど
ほとんどの項目に写真が載っているのでとてもわかりやすいです。
お風呂の入れ方や抱き方なども写真付なのでお勧めです♪

まぁ、他の本を購入していないのでわかりませんが
私的には「老犬生活」が介護をしている身としてはお勧めかなGood








ニックネーム koro at 14:17| Comment(10) | TrackBack(0) | コロの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

何をやっても×

20080805-1.jpg

昨日は丸々1日ずーっと泣きっぱなしでしたもうやだ〜(悲しい顔)
夕方散歩に行ってもしばらくはおとなしかったけど
あとからは「ひゅんひゅん、わんわん」
蒸し暑かったからかもしれないけど

帰ってからもずーっと泣きっぱなし・・・
抱いても、何をしても泣き止まないのでそのまま放置!

声が大きくて響くので、あんまり泣くときは
マジックテープを丸めただけの口輪をはめています。
可哀相だとは思うけど、少しは声が小さくなるので・・・
それでも結構な声なのでなかなか眠れません顔(汗)
おまけにカーゼを当ててはめてるけど鼻の頭がすれています。
なんか違う方法をしないといけないですね。。。

それにしても、おとといは死んでるんじゃないの?っていうくらい
おとなしく寝ていたのがまるで嘘のようです。

老犬の介護は1日々変わるので難しいです。
それともコロだけなのかな?
ニックネーム koro at 09:03| Comment(8) | TrackBack(0) | コロの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

夜のお散歩♪

以前からずーっとネットで探していたものがあります。
それは・・・
ペット用のカート! 理由は

コロも少し元気になってきたことで
お散歩やお出かけも出来るかもしれない・・・
でも、そうなると
少しは歩けるかもしれないけど以前のように歩くのは無理! 
人間が抱いて歩くのには重すぎるし大変
犬用のスリングも見たけど、これも小型犬だし
赤ちゃん用もみたけど結構なお値段・・・
あまり変わらないならカートの方が便利だし楽だよねーと思って
色々ネットで探してみたけど
あるのはほとんどが小型犬用
中型犬用もあるけど、サイズ的にコロには小さすぎもうやだ〜(悲しい顔)
大型犬用のを見つけた!と思ったらすでに製造中止であったり

あっても介護用でちょっと大きすぎるし
デザインがねぇ〜
それに車が軽なので大きすぎるのは載せられないし

そこで、ベビーカーはどうかな?と思って
何件がお店を回ってはサイズを測ったりして調べてみたけど
小さいよね〜、もうちょっと平らにならないかな?
コロが嫌がらないかな?とかかなり考えたけど

どうせ横になって寝てるし
手・足ははみ出ててもいいか!って思って
セールでお安くなってるベビーカーを購入るんるん

試しに家に帰って部屋の中で乗せてみたらこんな感じるんるん
20080803-1.jpg
ちょっと窮屈そうだけど
何の抵抗もせずに素直に乗ってくれました顔(イヒヒ)
あげくにこの中でスヤスヤ眠い(睡眠)

夜になって少し涼しくなってきたので
夜のお散歩へと行ってみました。
カートから少しはみ出してるところがチャームポイントよ顔(ペロッ)



実は夜のお散歩に行く前にワンワン言い出したので
「ワンワン言うとお散歩にいかれんよ」
「ワンワン言うとお散歩に連れていかんよ」って話しかけたら
理解したのかどうかわからないけどおとなしく待っててくれました。

いつも歩いていた散歩道を久々に行ったコロ
カートに乗ってではあるけどとてもうれしそうでした犬(笑)

介護するようになっていつも思うんですけど
大型の犬や中型でも大きめのわんちゃんで足腰が弱っても
散歩とかお出かけ好きなワンちゃんいますよね
こういうワンコこそ
介護で抱き上げたり、抱えたりが大変なのに
こういうカートとかが無いのは何でだろう?って
大きなワンちゃん用だって
もっとおしゃれなカートが欲しいよぉ〜〜exclamation

あっ!そうそう書き忘れてましたが
実は夜のお散歩の時に公園の芝生にしばらく寝かせていたんですね
そしてそろそろ帰ろうってなったときに
芝生の上だから歩かせてみようか!ってことで
ハーネス付けてなかったけど
手でお腹を支えて歩かせてみたんです

で、そのうちひょっとして手を離しても歩けるんじゃ?って思って
思い切って支えていた手を離してみたら

なんと自分の力だけで2・3歩 歩けたんです顔(笑)
すごいよ!コロちゃん!
もう感動もんでした顔(笑)
ニックネーム koro at 21:07| Comment(10) | TrackBack(0) | コロの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月31日

老犬の痴呆

最近コロの夜泣き(今は昼間も泣いてるけど)が
ひどいので痴呆になってしまったのかな?って思って
ネットで痴呆の症状を調べてみた。

するとだいたいがこんな感じバッド(下向き矢印)

1.飼い主、自分の名前、習慣行動が分らなくなり何事にも無反応
2.夜中に単調なよく通る声で鳴く
3.歩行はトボトボ。前にのみ円を描くように歩く
4.自分中心の旋回運動をする
5.狭い所に入りたがり、自分で後退できずに鳴く
6.部屋の直角コーナーでは方向転換できない
7.異常な食欲
8.よく寝てよく食べて、下痢もしないが痩せてくる
9.嗅覚のみが異常に敏感になっている
10.昼夜が逆転し、夜中に動き回る
11.異常な姿勢で寝ていることがある

これをコロにあてはめてみると・・・

1.飼い主も自分のこともわかってるし反応もある

2.泣くには泣くけど夜だけではなく昼間でも泣くし
  ワンワンと強く泣いたり、ひゅんひゅんと泣いたりで
  単調な鳴き方ではない。

3.歩行は今のとこヨロヨロではあるが
  円を描くようには歩かない

4.全くない

5.歩ける時にはこのような行動は無かった。
  後退も出来る。

6.今は出来ないけど支えて歩かせると方向転換をしようとする。

7.食欲はあるが異常ではない
  食べたくなかったら食べなくなる。

8.普通に寝て、食べて下痢もしないが体重は減っていないようだ。

9.そうかもしれない

10.ほとんど寝たきりなので動き回れない

11.時々変な格好で寝てることもある。

こうやってあてはめてみると
痴呆がはいってきてるわけではなさそう・・・

まぁ、一概にこれが痴呆だ!というわけではないみたいで
老犬だとある程度の動作とかあてはまるみたいです。

サイトによってはもっとくわしく書かれているところもあって
項目であてはまる項目にチェックをつけて点数を出して

老犬、痴呆10%、痴呆20%とか調べることの出来るところも
ありました。

老犬の介護は大変なのは大変だけど
コロの場合、今は普通の食事も食べれるし
ちゃんと自分で器から食べれるのでそれほど手間もかからない
排泄に関してもそれほど大変だとは思わないんですけど

とにかく夜泣きや排泄時のなき声には一番苦労しますね
他に介護されてる方もそうだと思いますけど

やはり夜泣きとか泣かれるのが一番辛いかなぁ〜顔(汗)

20080731-1.jpg

今日もかなりぐずっていたけど
ようやく眠ってくれました。

上の写真は眠る前ぐずっている写真です。
ニックネーム koro at 20:52| Comment(6) | TrackBack(0) | コロの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

涼しい〜

今日は夕方から久々の雨になりました。
雷もなっているのでPCを使うのは怖い

20080730-1.jpg

夕方雨が止んだ時にいつものリハビリを兼ねた散歩へ
歩くことで刺激になるのかウンPとおしっこの両方しました。

途中で雨も降り出してきたので今日はおしまい!
雨が降ってくれたので久々に涼しくなりました。

昨夜はよかったけど今夜はひゅんひゅん泣いてるので
今夜はどう対策するべか?

それでは、コロの相手をば・・・

今夜はクーラーいらずの夜になりそうですわーい(嬉しい顔)
ニックネーム koro at 20:07| Comment(4) | TrackBack(0) | コロの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする