2008年06月03日

今日は特別な日♪

今日6月3日は私たち家族にとってとても特別な日ですわーい(嬉しい顔)
コロが私たちの家族になった記念すべき日!

そして、ぴかぴか(新しい)家に来て18年目!!ぴかぴか(新しい)です。

20080603-1.jpg

ケーキを作ろうかな〜と思ったけど
時間が無いし、失敗の確立が高いので
帰りにお店で小さなケーキバースデーと「馬刺し」を買って
「家に来て丸々18年」のお祝いをしたいと思います顔(笑)


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

ニックネーム koro at 14:20| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

夏の日の食事

去年の夏、あまりの暑さに
コロもなかなか食事食べてくれなくて困ってたんですが

なんとか食べさせようと考え、思いついたのが
鶏のスープを寒天で固めて冷やしたらどうだろう?というもの

でも、スープだけでは何なので
野菜とフードも混ぜて固め冷やしてあげることに・・・

そしたら、ちょっと冷たいのが良かったのか
食べてくれるようになりましたわーい(嬉しい顔)

凍らせたものだと冷た過ぎてお腹をこわしやすそうだし
そのてん、寒天だと食物繊維も多いし
冷やし固めるだけなのでそれほど冷たい!ってわけでもないので
暑い時期には向いてると思います。

でも、これもずーっとだと飽きるだろうし
コロには鶏肉を使ったものは出来ないので
違う素材で考えないといけないなぁ〜

今日はデジカメの受電切れだったので昔のコロの写真を・・・
20080530-1.jpg

日付を見ると3才の時です。

まるで今のコロとは違う犬ですね
痩せてるし、目つきがするどいし
この頃は鼻の色もピンクっぽい色だし
よく「外国の犬だ!」と子供たちから言われてました顔(イヒヒ)


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



ニックネーム koro at 10:50| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

コロの居場所

コロが若い時
父も母もフルタイムで働いていた頃は

コロちゃんは?と言えば
幼児期を除いて(幼児期は家の中)
昼間は外で夜は家の中での生活でした。

庭もないので犬小屋もありませんと言うより
犬小屋で飼う!っという考えが頭からなかったような?(笑)

そんな若かかりし日のコロの昼間の寝床は・・・
20080529-1.jpg
物置の下です!(笑)

ブロックを積んでコロが入りやすいようにしてあります
ここだと家の裏は小さな公園になっているので
風通しもよくてコロにとっては
とても居心地の良い場所だったんだと思います。

そんなコロはトイレも誰かが帰って来るまで絶対にしません
(他のわんこもそうなのかわかりませんが)
誰かが仕事から帰ってくるまでの間
最低でも8時〜18時くらいの間はトイレを我慢しているのです。

たま〜に父が昼間に帰ってきたりすることもありましたが
ほとんどはコロひとりで過ごしていました。

絶対に家の周りではトイレをしないコロ
よく我慢出来るもんだと感心します。

それから、お出かけの時も以前は
絶対に家に帰ってからしかしない子でした。

例えば、長崎にお出かけした時も
朝一番のフェリーに乗り、夕方の最終便で帰っても
フェリーで港に着いてから
長いオシッコをやっとするって感じで
絶対にお出かけ先ではしなかったなぁ〜

お出かけ先でもトイレをさせようとするんですけど
絶対にしませんでした。

よく我慢できるな?っていつも思ってたけど

そんなコロも2年前くらいから
物置の下にもぐることは出来なくなって
今はずーっと部屋の中での生活です。

20080529-2.jpg
最近は横に寝てると嫌がることもあり
こうして少し起きた状態が多くなってきましたるんるん

20080529-3.jpg
こんな風に私がなにかしているのを
じーっと見てることが多いコロ

そんなに見つめても
あなたに何もあげるものはありませんから顔(汗)






ニックネーム koro at 10:31| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

セピア色の思い出

20080516-1.jpg
20080516-2.jpg
※顔には一応モザイクをかけています<(_ _)>

上の2枚の写真
実は父が唯一持っている幼い頃(海外)の写真です。
上のセピア色になってる写真は私が好きな写真ですわーい(嬉しい顔)
なんだか雰囲気がすごくいいので好きなんです。

ここの写っている犬は2匹
上の写真はなんだかビクターの犬に似てますよねるんるん

父から聞いた話だと
このどちらかの犬が川で水を飲んでいる時に
ワニに食べられてしまったそうですがく〜(落胆した顔)
その川で父は泳いでいたとか・・・
なんともすごい話ですexclamation

この写真の犬もそうですが白っぽいワンコですね〜るんるん
ブチもあるし、色はわからないけど・・・
父も幼かったのであんまり記憶がないようです。
おまけに戦争真っ只中でもあったことだし

今思えば、私が小さい時は何かしら動物がいました。
白い猫のミーちゃんとセキセインコ2羽、金魚
コロが来てからしばらくしてハムスター・・・

その中でも一番嫌な思い出は・・・と言っても
まだ幼稚園くらいの時なので覚えていないんですけど

この白猫のミーちゃんが一度赤ちゃんを産んで
その中にとても貴重な三毛猫のオスが一匹だけ産まれたことがあり
子供はその子だけを残していたんだそうです。

そんなある日、叔父さん(義理の叔父)が来て
足にまとわりついてきた子猫を踏んで死なせてしまったのです。
両親からそう聞きました。

わざとじゃないとは思いますが
両親は今でもこのことを話す時は怒っていますちっ(怒った顔)
(その人とは今は親戚でもなんでもありません)

それから
私が小学生の頃だと思いますが
どこで拾ったのかもわからないけど
目も開かない小さな白い仔犬を拾ってたことがありました。

ミルクを飲ませ、布団の側に寝床を作ったものの
寂しいのか私の布団に入ってきては足の間に入って眠る
でも、私は寝ている間に仔犬をつぶしてしまったらいけないと思い

箱に毛布を入れ、寒くないようにと使い捨てカイロを入れて
その中に入れていたのですが
次の日の朝には冷たくなっていました。
よかれと思ってしたことが
反対に犬を死なせてしまったと後悔しました。

それ以来、我が家ではコロが来るまでは動物は飼っていませんでした。

でもよくよく考えると
我が家では白っぽい動物が多いですね
父の小さい時の犬も白、猫も白、仔犬も白

そして今の犬・・・「コロ」も白が多い!

そして、今を生きるコロちゃんは。。。
20080516-3.jpg

食欲はあるものの嫌いなものは食べない!
ここんとこフードをあげてないので
久しぶりに缶詰の腎臓サポートと肝臓サポートを
少しあげたら食べてくれましたるんるん


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
ニックネーム koro at 13:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

ちっちゃな幸せ♪

20080409-1.jpg

今朝、仕事に行く時に
トイレタイムから帰ってくるコロとすれ違ったので
「お仕事行ってくるね!」と頭をなでて
そのまま家に帰るのかと思ってたら

私が見えなくなるまでお見送りしてくれたんですわーい(嬉しい顔)

私が仕事に行く時はいつも部屋の自分のベッドで寝ているので
お見送りなんてことはありません・・・

なんだかちょっと うれしかったです顔(笑)

ニックネーム koro at 20:30| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

ピーピーの原因はアレか?!

コロのピーピーは
土曜日以降は快調です!!

土曜日には皮下注射と検査をしてもらったのですが
BUNは以前よりも高かったもののCreは平均値でした。

先生によるとBUNの数値が上がったのは
下痢をしているせいかもしれません
Creの数値は平均値なので大丈夫でしょう・・・との事でした。

ここでふとコロのお腹がゆるい時には決まって
あげていた食べ物を思いついたんです!

この前あげた時も 確かゆるくなったなぁ〜と・・・

そこでピーピーになりやすいと思い当たる食材は!!

鶏肉です!

鶏肉でも胸肉かササミしかあげてませんが
これしか思いつかない!!

昨日は豚の挽き肉と
パプリカ、小松菜、ニンジン、舞茸(野菜・舞茸はみじん切り)を
ゴマ油で炒めたものをフードに混ぜて与えたんですけど
ちょっとひき肉の量が多かったからお腹がゆるくなるかなぁ?と
心配したけど大丈夫でしたGood・・・っと言うことは

やっぱり鶏肉がかなり怪しい・・・
前にゆるくなった時にも確か鶏肉をフードにプラスした時だった!

コロには鶏肉の何かが合わないのかもしれないですね
とにかくここんとこ又お腹の調子も良いので一安心ですわーい(嬉しい顔)


昨日のお出かけの時に写していた動画を
昨日UPするの忘れていたので今日UPしたいと思います♪


続きを読む
ニックネーム koro at 20:45| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

3人の天使。。。

「ペットは3人の天使を連れてやってきます」

今朝の情報タウン誌に書かれていた文章
熊本のペットのお寺「沙羅の苑」という所の院代の方のお話です。
なんのことだろうと思ったら

ペットは3人の天使を連れてやってくるんだそうです。

第1の天使は「老い」

第2の天使は「病気」

第3の天使は「死」

なるほど。。。

院代いわく、ペットと共に生きるということはこれらのことも
全て受け止めて共に生きる

可愛い時だけ、元気な時だけ可愛がる

歩けなくなったらいらない
病気になったら面倒みない、死んだ後は知らない

これでは駄目だ!ということだそうです。

事実、保健所には飼い主みずから
可愛くなくなった、病気になった、高齢だからと
持ち込むことがあるそうです。

保健所に持ち込まずとも捨てる人もたくさんいるんでしょうね
引越しするからとか・・・

引越しをするなら飼える環境の引越し先を見つけるとか
里親探しをする、引越しすることが多い職業とか
わかっているのなら最初から飼わない!

捨てれば誰か拾ってくれるだろう
死んでもいいやと思ってるから捨てるんでしょうね

ペットブームとか言ってるけど
コロのように老後を過ごせる犬がいる一方で

毎日、日本ではたくさんの犬や猫が処分されてるんです。
悲しいけれどこれが今の日本です。。。

コロには第2までの天使がやってきました。

第3の天使はまだまだ先のこと
どこかでのんびりしていてください






ニックネーム koro at 09:54| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

手作り食の本だらけ!!

コロが15才くらいの時に
手作りご飯をしていた時期がありました。
と言っても手作り食にした期間は約1年くらいですが・・・

その頃に本屋やネットで購入した本を揃えてみたところバッド(下向き矢印)
20080401-1.jpg

こんなにありました顔(ペロッ)

コロは去勢したからなのか元々皮膚が弱いなのか
よくわかりませんが

ずーっと皮膚の炎症に悩まされていて
股の間とかお腹周りが赤くなり
痒いせいでコロが舐めまくり
すごい状態になる!というのの繰り返しでした。

乾燥肌っていうのかなぁ?
白い粉上のもの・・・フケなのかな?
そういうのもよく出てました。

手作り食にして半年たった頃の変化と言えば
毛がものすごくふわふわしてきて増えてきたように思います。

この皮膚の炎症をなんとか改善したくてしたご飯作りですが

飼い主の根性が無くて1年くらいで止めてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

体の皮膚の炎症は昨年くらいから無くなったんですが
以前はかなり太っていたので
痩せたのも関係あるかもしれないです。

やはり犬も人間も太りすぎがよくないようです。

後、皮膚が良くなったのに思いつくのはコレかな?

チヨペットさんの「ポチタマの水」という物です。
これを飲ませ始めてから
毎年のように悩まされていた皮膚の赤みとかも出ず
コロも痒がるようなことが無くなりました。

20080401-2.jpg

今はもう皮膚もいい状態なのでポチタマの水は飲ませていませんが
案外いいかもです♪
ニックネーム koro at 13:47| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

またもやウサギとコロ♪

今日はデジカメの電池切れで写真を撮れなかったので
以前のウサギちゃん「茶々丸ちゃん」との写真を
UPしたいと思いまぁ〜す♪

20080329-1.jpg

20080329-2.jpg

20080329-3.jpg

20080329-4.jpg

20080329-5.jpg

20080329-6.jpg

この写真は2002年のペット雑誌の無料撮影会の時のものです。
開催地は「カドリードミニオン」

いまやチンパンジーのパン君で有名になった場所ですわーい(嬉しい顔)

明日も無料撮影会があり、撮影には参加しませんが
他のわんことたくさん会いたいと思っているので
一応行く予定ではありますが

なんだか明日はお天気が悪そうですもうやだ〜(悲しい顔)






ニックネーム koro at 19:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

今年も桜が見れそうです♪

20080321-3.jpg

もうすぐ桜の開花時期になりました。
熊本では23日頃の予定です。。。桜

写真の桜は2006年4月のもの・・・
20080321-2.jpg

20080321-1.jpg

今年の初めくらいにはコロはもうダメかもしれないと
覚悟をしなければならない状況にもなりましたが
おかげ様で何とか元気に過ごしていますわーい(嬉しい顔)

どうやら今年も一緒に花見が出来そうでするんるん


ニックネーム koro at 14:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

可愛いぃ〜ものみっけ♪

黄砂はふるわ!阿蘇では20cmの積雪だわ!と
なんだか妙な天気が続きますが
この気温の変化の激しさはなんなんでしょうか?

コロは寒さ対策として湯たんぽを使用しています。
ちなみに今使っているベッドは
わんこ用の羽毛ベッドです! ぜいたくです顔(イヒヒ)

そんな話はさておき。。。
前回のおでかけの時に家に帰る途中に
ホームセンター内のペットショップに寄り道をしたのですが

その時に発見したのがコレ!!バッド(下向き矢印)
pug_back.jpg

わんこのシルエット・ステッカーでするんるん
犬種別で横向きのステッカーは今までにも何度か見たけど
後ろ姿!っというのは初めてぴかぴか(新しい)

この手のステッカーはコロはMIXなので欲しくても
無いから買えずにいたんですけど
これだとコロと似たような後ろ姿があるかも!と思い
探したところ・・・ありましたexclamation×2




続きを読む
ニックネーム koro at 10:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

2.22でにゃんこの日?

今日は2月22日なので「猫の日」なので。。。

Image057.jpg

写真の猫ちゃんは会社にやってくる半野良の猫ちゃんでするんるん

もちろん避妊はしています。
寒い時期は会社に宿泊しています(笑)

仕事の合間もこの猫ちゃんに癒されてます。わーい(嬉しい顔)

まぁ、コロもいつもと変わりないので
今日は以前使っていた携帯電話を久しぶりに出してみたら
データーが残っていたのでその写真をUPしたいと思いまするんるん
続きを読む
ニックネーム koro at 09:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

上には上がいる♪

コロが高齢になって足腰も弱り病気になった時
他の老犬を介護している人は
どんな風にされているんだろう?っと

色んな老犬サイトをみてきました。
その中でもっとも気になり
参考にさせていただいるブログがあります。

右のわんこリンクにもLinkさせていただいてるブログです。

続きを読む
ニックネーム koro at 13:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

大ハプニング!!

昨日の夜にコロといつものおしっこ&フンに連れて行った時に
それは起こってしまいました・・・

いつものようにおしっこに連れて行って
おしっこを済ませ、家に帰ろうとするので家の玄関まで来ると
思い出したかのように立ち止まり
なんだか「あっ!フンするのを忘れてた!」みたいな感じで
クルッと向きを変え、又散歩に行こうとします。

なので・・フンをしたいんだなーって思って
またいつものコースへ向かっていると・・・

突然コロが動かなくなったので
あれっ?どうしたのかな?っと思ってよーく見てみると・・・


続きを読む
ニックネーム koro at 10:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

覚悟はしといてください。。。

先週、かかりつけの獣医さんから
「点滴治療は止めましょう。。。」と提案されました。

「高齢だし、注射をして病気がよくなるわけでもないし
コロちゃんが痛い目に合うのは可哀相だから
好きなお肉をあげて自宅で好きなようにさせてあげてください
でも、塩分は与えないでくださいね
今すぐにどうのこうのと言うわけじゃないけど
もう18才になるし、覚悟はしておいてください」と。。。もうやだ〜(悲しい顔)

続きを読む
ニックネーム koro at 10:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする