2008年12月01日

ペットロス?

20081201-1.jpg
Photo Date -不明-(?才)雑誌の無料撮影会にて・・・


父が又、入院しています。

以前にも半年に1・2回くらいあるかないかですが

眩暈と吐き気が起こることがあったんですけど

その時はメガネが合わなかっただけのようなのですが

コロが亡くなってから頻繁に起こるようになりました。

先月(11月初め)にも検査入院ということで約1週間入院

病院でCTやMR、血液検査等色々調べてみても

脳にも体にも異常は無しとのこと・・・

違う病院でも調べてもらいましたが結果は同じ

「異常なし」

「こういう症状最近は多いです」とは言われたけど

高齢ということもあるかもしれませんが

原因がわからないというのは困ったものです。顔(汗)

先生に「何か心配ごとでもありますか?」と聞かれ

最近、飼っていた犬が亡くなったことくらいですかね〜と

母が答えたところ先生が「あぁ〜。。。」と妙に納得・・・

そしたら、少し精神安定剤も飲み薬に混ぜておきましょう」とのこと

先々週くらいにも、家にこられた方とコロの話を30分ちかくしていて

その方が帰られてからしばらくすると

またもや眩暈と吐き気が起こったようなのです。

「コロのことば思い出すといかんごたる」って言ってたけど
※コロのことを思い出すといけないようだ

やっぱりペットロスなのかな〜

女性みたいに泣いたり出来ないし

昔の人だし九州男子・・・

うまく出来ないんでしょうね〜

ニックネーム koro at 14:24| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

虹の橋からの手紙〜ありがとう

ネットを見ているときにとても素敵な文章を見つけました。


-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

『虹の橋からの手紙〜ありがとう』

幸せをありがとう。

愛してくれてありがとう。

いつも抱っこをありがとう。

守ってくれてありがとう。

悲しんでくれて、ありがとう。

悲しみを、乗り越えようとしてくれて もっとありがとう。

会えなくなってしまったけど、本当は、会えるから・・・。

あの日に出会えたことが、とっても幸せだったから・・・。

苦しくないよ。

悲しくないよ。

淋しくないよ。

だから、あの日みたいに笑ってね。

いっぱい愛してくれたから、 いっぱいの幸せを今もいっぱい感じるよ。

いっぱいの幸せが、今も包んでくれてるよ。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

虹の橋への扉
作者:葵 あづさ


虹 虹の橋の話はあまりにも有名なので知っていたのですが

『虹の橋からの手紙〜ありがとう〜』というのは初めて読みました。

この文章は愛犬を亡くされた作者の葵さんが

そのわんちゃんのことを思って書かれた文章だそうです。。。

ペットを亡くした私たちがいつも「ありがとう」と思っているように

天国へ旅立ったペットたちも

「ありがとう」と思ってくれてるのかもしれないですねるんるん

コロもきっとそう思ってくれてるよね黒ハート

200811221-1.jpg
Photo Date -2005年5月-(15才)

そうそう、ブログに書き忘れてたことが・・・
今週月曜日の夜にビデオカメラのデーターを見ながら
DVDに焼き付けていたんです。
ビデオを見ながら「このテープにはこの時の画像も撮ってたんだ」
「こんなのも写してたんだ!これ何時のだろう?」
「可愛い〜〜!!」とかひとりで萌えつつ無事に焼付けが終わり
ベッドに横になってテレビを見ていたら
ベットの横、私の胸あたりにふわ〜っとしたものが動いたんです!
しかもかすかに動いてる!
ほんとにふわ〜って感じで移動してるexclamation×2
「何だろう?」って思ってたら今度は足の方で動いてる
埃がこんな感じで動いたりしないだろうし
ちょうど高さがコロの背丈くらい!・・・ってことは

「あっ!コロだるんるん
コロが遊びに来てくれたんだな〜ってハートたち(複数ハート)
私が一人でビデオ見て可愛いって言いながら喜んでたから
何見てるんだろう?って気になって来てくれたのかも顔(笑)

こんな経験は初めてだったけど
とてもうれしかったなぁ〜わーい(嬉しい顔)

また遊びに来てね! コロちゃんるんるん
ニックネーム koro at 14:13| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

もう2ヶ月

20081105-1.jpg
Photo Date -不明-(14〜15才?)


コロが亡くなってから

ちょうど今日で2ヶ月・・・

月日の経つのは早いものですね〜

私の周りでも今年になって

わんこを亡くされた方が数人いらっしゃいます。

みんなコロよりも年下・・・

ブログ村の老犬ちゃんたちの中にも

虹の橋を渡ってしまった子たちもいます。

そして、コロが具合が悪くなった時

亡くなった時やその後も励ましてくださったKIKI AMBERさん

そのKIKI AMBERさんのご実家のぺぺちゃんも

虹の橋へと旅立ちました。

ぺぺちゃんの写真を見ると

どうしてもコロの最後の姿を思い出してしまいます。

ぺぺちゃん 安らかに眠ってね! もう苦しくないよね!

******************** 
 ぺぺちゃんのご冥福をお祈りいたします
********************  



きっと今頃、みんなは一番元気だった頃に戻って

虹の橋を元気いっぱい走り回っているよね!

残されたものは寂しさだけが残るけど

虹の橋へいった子たちは幸せだったよね!

20081105-2.jpg
Photo Date -2008年4月-(18才)

コロは今頃何をしてるのかな〜

世話焼きさんだったからみんなのお世話をしてるかな?(笑)
ニックネーム koro at 13:00| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

自然へかえす

koro_hana.gif

先週の土曜日(25日)のお昼過ぎにコロを埋葬しました。

私が仕事から帰ってくると、すでに両親が穴を掘っていて

私の帰りを待っていてくれたようです。

正直まだ早すぎる!と思いましたが

いつかはしなければならないこと

これが今日だろうがたとえ数年先だろうが

きっと埋葬するときには迷うだろうなと思い

覚悟を決めて、コロを自然にかえすことにしました。

さすがに遺骨を見た時に母も私も涙が出ましたが

こうしてあげることが一番の供養になると思い埋葬しました。

母が言うには

「今日、コロば埋めようと思った時から蝶が飛んでいる」とのこと

穴を掘っているときにもどこからかひらひらと飛んでいたそうです。

そして、私が帰ってからもコロを埋葬している間もずーっと

2匹の黄色い蝶がひらひらと飛んでいました。

埋めた後もしばらく飛んでいましたがそのうち姿を見なくなりました。

江原さんの本とかで読んだことがあるんですけど

命日だとか、なんかそういう時には

蝶だとか現れやすいそうです。

蝶の姿を借りて、様子を見にきているのだそう・・・

コロも蝶の姿を借りて、様子を見にきてくれたのかな♪

20081027-2.jpg

お花はまだちょっとしか植えていないけど

そのうちに周りをお花で囲んであげたいと思っています。
ニックネーム koro at 09:24| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

今日で49日・・・

コロが亡くなってから

今日でちょうど49日。。。

あっ!と言う間にも感じるし、長いな〜とも感じる

悲しい気持ちはないけど

寂しい気持ち・・・コロの居ない寂しさ

これだけはどうしょうもないことです。

犬の飼い方も全く知らない、大雑把な性格の家族の中

よくぞ19年ちかく頑張ってくれたと思います。

20081023-1.jpg
Photo Date -不明-
たぶん2〜4才くらいかな?
目も鼻もブラウンなのでこの頃は
よく外国の犬・アメリカの犬と言われてました。

昔の写真をスキャナーで取り込んでいる時に気がついたんですけど
どうも、4才くらいからぽっちゃりしてきたようなんです。
3才くらいまでは痩せてたので・・・
4才と言えば人間で言うと40才前後
やっぱり中年太りですかね〜(笑)

20081023-2.jpg
Photo Date -1999年10月-(9才)
上の写真と比べると表情も穏やかな感じ

20081023-3.jpg

20081023-4.jpg
Photo Date -不明-(10才〜)

上の2枚の写真は生駒高原で撮ったもの
顔の毛も少し茶色が薄くなってきてるから
10才以上であることは間違いないです。
でも、もっと上かも? 12〜14才かもしれないなぁ〜

そして、みなさんがコロをブログで見てくださった超高齢期
20081023-5.jpg
Photo Date -2008年3月-(ほぼ18才)

今までブログには書かなかったけど
去年の夏頃、先生からは
「コロちゃん、お正月は何とか迎えましょう!」と言われていました。

それが、今年の6月の末に発作を起こし

初めての発作の時に私はコロを撫でながら

「コロ、頑張らなんよ!」

「まだいっぱいお出かけせなんとよ!」

「秋になったら、お出かけするよ! ブッブーで行くよ!」

って声をかけていました。

その後何度か危険な状態に陥ったものの9月まで頑張ってくれました。

絶対元気になるもん!と信じていたし

元気になりますようにの願いもこめて冬用のコートも買っていました。

でも、とうとう着ることはなくなりました。

コロがよく着ていた赤のシマシマの洋服
(ブログにも所々で写っていると思います)

洗濯してるんですけど、いつも着せていたせいか
コロの匂いが残っているので
これは、記念にとっておくつもりです。
のちのち巾着袋かなんかにリサイクルしようと思っているんですけど
なんせ、不器用にもほどがあるくらい不器用なので
作れるかどうか・・・顔(汗)

自分の服をわんこの服にリサイクルとかは本で出てるけど
逆の場合はどうなんでしょう?

わんこの服をリサイクル!
何かいい案があったら教えてくださいね〜るんるん

****************************************************************

それから、昨日なんたって18才の花子ちゃんから
コロに素敵なお花をいただきました。

20081023-7.jpg

まさか、いただけるなんて夢にも思っていなかったので
ただただ、びっくりするばかりでした。

花子ちゃん、こぐまさん
本当にありがとうございました。

****************************************************************

昨日の夜、コロの49日が明日ということもあり
父が突然「明日は何時くらいから埋める?」と聞いてきたので
思わず母と私はびっくり!!
「えぇ〜!! 明日が49日だけんて、すぐ埋めんでもいいとよ!」
「土曜か日曜でもいいたい、そがんすぐに埋めんでも
49日過ぎてもいいとよ それに明日は雨てよ!」

ふたりの反対にあって父も納得・・・

ふぅ〜 危ない!危ない!

でも、なんだかんだ言いながらクリスマスまで待とうよとか
お正月明けてからにしようよ!なんて言って
土に返すの延ばしたりして(笑)
ニックネーム koro at 15:23| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

あれから1ヶ月

コロが天国へ旅立ってから ちょうど1ヵ月

長いようで 短いような・・・

コロが居ない生活に まだまだ慣れそうにありません

大好きだったけど、体に悪いからって食べさせていなかった

あるお弁当屋さんのから揚げを祭壇にお供えしました。

食べてくれるといいなぁ〜わーい(嬉しい顔)

20081005-1.jpg
Photo Date -1990年6月-(2ヶ月)

こんなに小さかったコロも・・・

20081005-2.jpg
Photo Date -不明-

こんなに大きくなりました。

19年近く、家族として暮らしてきたコロ

まだまだ、コロが居ない生活に慣れない・・・

これからも けして慣れることはないと思います。

コロがいかに大切な存在であったかということを

あらためて感じています。
ニックネーム koro at 16:42| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

どっちがどっち?

さて問題です。

下の写真には間違いがあります!

それはどこでしょう!

hanako&koro.jpg


koro&hanako.jpg

・・・なぁ〜んてね(笑)

みなさん、もうお解かりですね!
上の写真は言わずとしれた
なんたって18歳〜花子の毎日〜でおなじみ!

老犬ブログでぴかぴか(新しい)トップアイドルの花子ちゃんぴかぴか(新しい)です

そして、下の写真が我が家のアイドル?コロです。

こうやって並べて見ると、同じ介護ベストを着ているし
同じような格好で寝ているのでそっくりですよね!
コロの具合が悪くて落ち込んでる時も
この花子ちゃんの笑顔を見て何度も癒されました。
他の老犬ちゃんのブログを読んで
私も頑張ろう!と思いました。

そして、このブログでも自分も頑張ろう!と思ってくださった方が
たくさんいらっしゃる。。。
介護は大変だけど、それが出来るのは幸せなことだと思います。

介護をされてるみなさん・・・
大変だと思いますが頑張ってくださいね!

それから、今日はみなさんに
手作りの足跡キットもどきを紹介したいと思います。

市販で「マイペットメモリー」と言うのがありますが
下下下
petmemory.jpg


残念ながら小型・中型犬用・・・

コロのサイズだと作ることが出来ませんでした。

そこで考えたのが・・・
100円均一で購入した「ふわふわ粘土」というものです♪
それを使って作ったのがコレバッド(下向き矢印)
20080922-2.jpg
これは凹んだタイプです(後ろ足)犬(足)

次に作ったのが凸タイプ

凹んだタイプを作って、固まった後に

違うふわふわ粘土を凹んだ所に入れて型を取っただけ♪

20080922-3.jpg
型用にする前にニスか何か塗れば良かったかな〜
赤い粘土が取れなくなっちゃいましたもうやだ〜(悲しい顔)

出来上がりは・・・
20080922-4.jpg

あまりきれいには出来なかったけど

ぷっくり肉球が出来ましたわーい(嬉しい顔)

市販のキットではサイズが無い中型や大型犬の場合
こういう作り方で楽しんでみてはいかがでしょうかわーい(嬉しい顔)

乾くとフチの方にヒビが入るので
作る時に大きめに粘土を丸くして足型をとった方がいいかもです。
なんせ、紙粘土なので・・・しかも100均の

失敗しても、乾く前にまた整えてすれば型とり出来るし
100円なのでまた買おうと思えば買える値段だし

ぷっくり肉球はお勧めですよ〜わーい(嬉しい顔)
ニックネーム koro at 14:58| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

夢を見た♪

20080918-1.jpg
Photo Date -2002年5月-(コロ12才)



今朝、コロの夢を見ました。

夢の中で夢を見ているというヘンテコリンな夢でした。

私は会社で働いていて(夢なので実際の会社ではありませんが)

突然会社が動きだし、段々会社がフェリーっぽいものになり

海へと進みだしたんです。

そして波しぶきや魚などが見え始めそれを見ているうちに

「あぁ〜、コロも居たら喜ぶだろうな〜」なんて、ふと思っていたら

だいぶ離れた場所にコロの姿が見えました。

いつものように匂いを嗅ぎながら船の上を歩いているんです。

それを見た私は夢の中なのに号泣・・・

「あぁ〜,会いに来てくれたんだね」「やっと会いに来てくれたんだね」って

泣きながら、何度も同じ言葉を繰り返していました。

そして私の隣では私のことを不思議そうな顔で見ている“伍代夏子”が

なんで伍代夏子やねん!(なぜか関西弁)と思いつつも夢の中では

コロに会えたことで感動しまくりの私。。。

それから場面が変わって、今度は夢の中で夢を見たのではなく

コロの霊と会ったという夢です(わかりますかね〜?)

家の近所に居る時にどこからともなくコロの姿が・・・

少しぼんやりしていたけど「あっ!コロだ♪」

10才くらいの頃かな?とか考えていると近くに来たので

霊でも体触れるんだ〜とか思いながら

傍に居た父とふたりで体を撫でてあげました。

その後、私はお風呂に入るので着替えを取りに部屋へ戻ると

コロが後から付いてきて襖を自分の鼻先で開け私の所に・・・

その時のコロは少し小さくなっていて洋服を着ていました。

「あぁ〜、そういう服もあったよな〜」とか思いながら

タンスを見るとその服がタンスの引き出しの中に入っていました。

そして次の瞬間にコロは15cmくらいの大きさに変化

でも喜んでしっぽをフリフリしていました。

その時、母がやってきたので
「コロがそこにおるよ」と教えてあげようとした所で

夢から目が覚めてしまいました。



寝る前にコロの昔の写真をみんなで見ていたので

こんな夢を見たのかな〜とも思うんですけど

夢でも元気そうなコロに会えたのでとてもうれしかったです。
ニックネーム koro at 11:45| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

ご近所めぐり?

20080913-1.jpg
Photo Date -2002年1月-(コロ12才)

近所の方がコロを夢で見たそうです。

ひとりの方はコロが小さい頃から可愛がってくれた方

コロが亡くなったその日に

自分の亡くされた愛犬とコロが

家の前の公園で仲良く遊んでいる姿を見たそう・・・

なのでそのことを話にこられた時に

「コロは深夜に死んだよ・・・」と母が答えたところ

かなり驚かれていました。

それから最近、また近所の方から

コロが荼毘にふされた時に

なにか白と茶色のものが家の中に入ったり

家の外を回ったりしていたそうです。

犬の形をしていたわけではないけど

すぐに「あっ!コロちゃんだ」と思ったそうです。

白と茶色・・・どう考えてもコロです。

そこの家には柴ちゃんがるのですが

その子は人間もダメならよその犬もダメなわんこちゃん

でもコロと私たちだけには大丈夫で

コロのことが大好きな柴ちゃん・・・

きっとコロが最後の挨拶に行ったのかな?

お〜い、私たちにもなんとかわかるようにしてよ〜!

何にも見えないよ〜 コロ!

2か月も家の中ばっかりで、外に出て遊びたかったから

まだ外で走り回ってるの?

ご近所さんに挨拶しに行ってるの?

私たちにも会いに来てよぉ〜♪
20080913-2.jpg
Photo Date -2002年1月-(コロ12才)
ニックネーム koro at 21:33| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

初七日

20080911-1.jpg
Photo Date -2005年9月-(コロ15才)

コロが亡くなってから早いもので初七日を迎えました。

コロが亡くなってからも自宅に

毎日誰かしら近所の方(わんこ仲間)がお参りに来てくださいます。

もちろんコロにお水を飲ませてくれた女の子も
お兄ちゃんと一緒にお参りに来てくれました。

お花や香典までもいただき
チャーチャさんからも素敵なお花をいただきました。
ありがとうございました。わーい(嬉しい顔)

両親とも「こがん犬はこの辺にはおらんよね!」と話しています。
     ※こんな犬はいないよね


コロは近所でも有名犬でした。

散歩の時でも知らない方からよく

「コロちゃんでしょう?」と声をよくかけられることもしばしば

いつだったか我が家から少し離れた所に住んでいらっしゃる方が
家に用事があって尋ねて来られたんですけど
その方が近所の方に「コロちゃんちはどこでしょうか?」って(笑)

私たちの名前は知らずとも「コロちゃんの」と言えば
誰もが「あぁ〜、コロちゃんとこの・・・」っという感じです。

きっとワンコを飼ってらっしゃる方はそうかもしれないですね
人間よりも犬の方が有名。。。

それから、今までずーっとカードに保存していたデジカメのデーター
昨日、ネットからプリントしてもらうことにしたんですけど
ファイルひとつ分だけなのに
しかもどれをプリントするか選んだにもかかわらず200枚近くありました!

デジカメのデーターとしてはあまり無いのですが
普通の写真もまだ小さなアルバムに入れたまま・・・

ぼちぼち整理しないといけないですね〜
アルバム・・・いったい何冊になることやら・・・

そんな中デジカメのデーターに残っていた
コロの動画をUPしたいと思います。

撮った日付は2008年2月27日の時のもの
ちょっと暗くて短いですが
写真を撮るな!と怒ってるコロです。



9月は気候もいいし、連休もあり
これからお出かけ出来るね♪って思ってただけに
ちょっと寂しいし残念でなりませんが
家でめそめそしていてもコロは喜ばないと思います。

家族と一緒にお出かけするのが大好きだったコロ
コロのためにも今までとおりお出かけしたいと思っています。

コロの姿がないというのはどうしょうもない寂しさがありますが
これからもお出かけする時は「コロ!行くよ!」と声をかけて
コロも一緒にお出かけしたいと思います。
いつもドライブの定位置だった助手席には
コロがお出かけの時にはめていた胴輪を乗せていまするんるん
ニックネーム koro at 15:03| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

感謝の気持ち。。。

コロを励まし、大好きだよ♪・・・と言ってくださった皆様
本当にありがとうございます。

今はまだ実感がわかないのかなんだか不思議な気持ちです。
時折、波がうちよせるように涙が溢れてくることもありますが

家族3人でコロの話をしている時は

「あの時はこうだったよね」「そうそうコロが・・・」

どうしてなのか笑い話ばかりしています。

犬だけどまるで人間みたいな雰囲気があったコロ
ひょうきんな面もあったコロの話でも
そのうちに書いていけたらいいなって思っています。



暖かいメッセージをくださったたくさんの方
失礼だとは思いますが一括でお返事をさせていただきます。

Mio様、老犬の母様、ちょろ様、エル姉、Pun様
よつばママ様、take様、☆茶尾☆様、ururu様
エリリン様、choko様、チャーチャ様、うなパイ様
コロリン様、KIKI AMBER様、エリー様、でこぽん様
じゅん様、こぐま様、jap様、monちゅう様、コロ兄様
りょうすけの姉様、くんちゃん様

本当に暖かいお言葉と励ましのお言葉ありがとうございます。
みなさんがコロのことを心配してくださり
涙まで流してくださり本当に何とお答えしていいのか
わからないくらい感謝しております。

いつもコメントをいただいているエル姉様のところで
素敵なものを見つけたので
せめてものお礼として作成してみました。

よかったら見てくださいね♪

20080909-1.jpg

※このブログに直接貼り付けるとレイアウトが崩れてしまうので
直接サイトにLinkさせていただきました。


ニックネーム koro at 15:37| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

さよなら・・・そしてお帰り♪

みなさま、本当に温かいメッセージありがとうございます。

コメントを読ませていただきながら

ほんとうにコロはみんなから愛されていたんだな〜って。。。

お家の方にもご近所の方が何人もコロへ
最後のお別れをしにきてくださいました。
東京と宮崎の叔母からは素敵な花をいただきました。

愛想を振りまくタイプの犬ではなかったし
どっちかというと愛想なしのほうだったので
みなさんがコロを好きでいてくれたのは不思議ですが
なにかしらコロにはそういう雰囲気があったんでしょうね〜

どこに遊びに連れて行っても
人が寄ってきて触ったり、写真を撮られたりと
なぜか人気者のコロでした。

今の気持ちとしては

悲しいのは悲しいし

寂しいのは寂しい

辛いのは辛い・・・だけど

なんでかわからないけど

今は穏やかな気持ちなんです。不思議・・・

きっと泣きじゃくって、ご飯も喉を通らないくらい
嘆き悲しむんじゃないかって思ってたけど
なんだかすごく穏やかな気持ちでいられるんです。

きっとコロが体調が悪くなってきたころから心構えが出来てたのかな〜

コロちゃん一色だった私たちのことを考えて
自分が死んだときにあんまり悲しまないようにと
心構えが出来るようにしてくれたのかな〜

今でもあの時にああしてあげてればとか後悔することもあるけど
後悔しても仕方ないしコロも喜ばないよね

休みの日はコロと色んな所へ行ったよね♪

いつもお出かけはコロと一緒だったよね♪
コロが行けない場所には行かなかったもんね!

これからはお出かけしてもコロが居ないからつまんないけど
きっと傍に居てくれるよね!

たくさんのメッセージありがとうございます。
読んでるだけで胸がいっぱいになっちゃうので
コメントへのレスはまだ出来そうにありません・・・ごめんなさい

※エル姉様、こぐま様コロちゃんの写真はいいですよ〜
好きなのがあったら記念にもらってください!
ブログは更新はするかしないかまだわかりませんが
ここを開くとコロに会えるのでそのままにしておきます。
いつでもコロに会いにきてくださいねるんるん

これからはコロの最後の写真をUPしますので

良かったらコロちゃんに会ってあげてくださいねわーい(嬉しい顔)









コロちゃん に会う♪
ニックネーム koro at 16:42| Comment(19) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

18年間ありがとう。。。

みなさん、暖かいコメント

そして励ましのお言葉ありがとうございました。



昨日は発作の回数も少なかったのですが

最後には血便まで出てしまいそれでも頑張っていましたが


9月5日深夜12時過ぎにコロは虹虹の橋へと旅立ちました。



こうなる前にコロに何度か

「みんなが居る時に逝かなんよ!」

「ひとりで逝ったらいかんよ!」

「土曜日なら仕事休みもらえるけん、金曜日まで頑張れ!
木曜日でもいいけん頑張れ!」って

冗談半分で意識のないコロに話しかけていました。



コロは最後まで頑張りました。


私との約束をちゃんと守ってくれました。

ちゃんと金曜日に旅立ってくれました。

そして母も

「コロ、もう頑張らんでよかよ!」

「コロのお父さんもお母さんも待っとるよ! 頑張らんでよかよ!」と

ずーっと言い聞かせていたそうです。

母の言うこともちゃんと聞いてくれました。



頑固だけどとても頭のいいコロ

元気な頃は全然手のかからなかったコロ

介護も思い起こせば介護と言える介護をしたのはここ2ヶ月くらい

本当に手のかからないコロでした。



最後には苦しまずに逝けたのがなによりも救いです。

両親が気づいた時には亡くなってまもなくの頃だと思います。

まだ体が温かだったから・・・

今、どんな言葉が頭に浮かんできても

ありがとう。。。

ありがとう。。。

ありがとうの言葉しか出てきません



本当に私たちの家族でいてくれてありがとう


18年も一緒にいてくれてありがとう


私たちにたくさんの愛と幸せをくれたね・・・ありがとう


今頃は一緒にドライブした所を走り回ってるかな〜

それとも近所を久しぶりに散歩してるのかな〜

本当に心から

ありがとうと言いたいです。


ありがとう・・・コロちゃん


 


※毎日コメントしてくださった
  じゅん様、エル姉様、Pun様、うなパイ様
  こぐま様、チャーチャ様をはじめ
  ずーっとコロを応援してくださった皆様
  本当に暖かいお言葉と応援ありがとうございました。
  たくさんの人に愛されてコロは幸せ者だと思います。
  ブログを始めてよかったな・・・って心から思っています。
  どこか心の隅にでもいいので
  18才で頑張ったコロのことを覚えていただけたらうれしいです。

  そして、みなさんの愛犬も長生きできますように。。。











ニックネーム koro at 10:09| Comment(24) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

根性もん!

みなさん、暖かいコメントありがとうございます。
読んでいて涙が溢れてきます、本当に感謝しています。

その後のコロの様子ですが

昨日は眠っていると思って見ていると
ピクピク頻繁に小さな痙攣を繰り返しています。

寝て、痙攣、寝て、痙攣の繰り返し

意識もほとんど無いのかもしれません

20080904-1.jpg

20080904-2.jpg

口からは痙攣の時に口内のどこかを噛んでしまったのか
血の混じった唾液が出ています。

それとこれほどの発作が起こる前は
熱いと感じるほど体が温かかったのですが
昨日は段々と体の体温が下がっているような感じでした。

でも、そんな中無意識なのかはわかりませんが
か細い声で「ひゅ〜ん、う〜ん」を声を出したんです。

実は3日前に「ひゅんひゅん」鳴いてる時に
アロママッサージをしたら少し落ち着いてくれたので
えっ?意識が少し戻った?と思い
試しにラベンダーのアロマを鼻先に持っていってみたところ
舌をペロリ・・・

父に「今なら水飲むかもしれん!」と言って
スポイドで飲ませてみたら、3回くらい水を飲んでくれました。
それでもまだ「ひゅ〜ん」と鳴いていたので
「きついよね」と言いながら、抱き上げて撫でてあげてる時に
ふと“おしっこかも?”と思ってみるとシートにおしっこが出てました。

シートを替えてあげるとまた眠りにつきました。
まぐれか偶然かもしれないけど
こんな状態でもおしっこを教えるなんて・・・

その後は、また寝る、発作の繰り返し

20080904-3.jpg

20080904-4.jpg

コロの可愛い目が見れるのは皮肉なことに
発作が起きてる時だけになってしまいました。

発作が起きた後に時々目が開いたままになっているので
先生からは目薬をさして乾燥させないようにしてあげてくださいとのこと。

今朝はいつも鳴いていた時間に「ひゅ〜ん」と鳴いていました。
意識があるのか無意識なのか・・・
呼びかけても反応は無いんですけど

それと呼吸が少しきつそうだったので
頭を少し反らした状態にしてあげると呼吸も少し楽になるようで
クッションを頭の下に置いてあげています。

昨日はコロの唇や歯茎も白っぽくなってたんですけど
今朝見たら少しピンク色に戻っていました。

体温も少し温かくなってきたような・・・

ほんとうに「根性もん!」のコロちゃんです。




ニックネーム koro at 10:01| Comment(23) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

遊んじゃった♪

今日、ワンコ友達のPunさんのところで面白いサイトが
紹介されていたのでコロの写真で遊んでみましたわーい(嬉しい顔)

まずは免許書です! コロの名前のとこが消えてるけど・・・顔(汗)
decojiro-20080825-111158.jpg



お次はファッション誌?
decojiro-20080825-100845.jpg



そして次は新聞?
decojiro-20080825-102919.jpg


最後に美術館
decojiro-20080825-103139.jpg

この他にも色々ありましたよ!
みなさんも一度遊んでみてくださいませるんるん

デコじろう

日々の介護で疲れてたけど
ちょっとした気分転換になりましたわーい(嬉しい顔)
ニックネーム koro at 15:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

ぼやき

え〜っと、この日記の内容はコロのことではなく
私のぼやきになりますので
興味の無い方はスルーしてください顔(汗)


続きを読む
ニックネーム koro at 14:52| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

あきらめんよ!

昨日のブログでたくさんの方に
励ましと応援の言葉をいただきました。

ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

20080709-1.jpg
コロも薬が効いているのか落ち着いています。
仕事を終え、家に帰ると

何やらコロさん要求しているようです。
母が開口一番に「もう、食べる!食べる! おそろしかごたっ!」と
かなり驚いているようです。

何でも、ミルク、豆腐、栄養スープ、ヨーグルトを
数回に分けて食べさせたけどすごい勢いで食べたらしい・・・

そこでコロに近寄り
いつものように顔を「コロ〜♪」と撫でようと
口元に手を近づけると。。。

かぷっ!!

まるでワニのようですどんっ(衝撃)
母も「手まで食べそうな勢いだけん 怖かとたい!」

す・すごい!



ほとんど食べていないので食べたいのかも・・・?

そこでまた手を近づけると・・・パクッ!
あげたのはドロドロしたもので物足りないのかもってことで
缶のフードをちょこっとあげたところ
それも完食!


お水もスポイドであげると
スポイドまで食いつくので離すのに一苦労たらーっ(汗)

薬で半分眠ったような状態に見えるんだけど
どうなんでしょう?
目は半開きなんですが・・・
でも、人が動くと目で後を追うんですよ

食欲もあり夜中には良いウンPも出して
寝たきり以外は少し元気になってきたようです。

先生からは以前みたいには元気にはなりませんから・・・とは
言われたようですが

発作が起きなければこのままでも長生きしてくれるかもるんるん

コロも頑張ってるから私たちもあきらめんよ!! 絶対!

少しでもコロが楽になれるようにと注文していた
お灸お試しセットが届きましたバッド(下向き矢印)
20080709-2.jpg

本当は人間用だけど犬にも使えるようなので
これでお灸をしてあげたいと思いますわーい(嬉しい顔)

出来る限り家族と一緒に
安楽死ではなくコロ自身が命を終わらせる日が来るまで
あくまでも自然死・・・老衰を迎える日が来るまでは
頑張りたいと思います!

これから益々暑くなってきます。
皆様のわんちゃんも家族も体調を崩されませんように!

コロのように人の手まで食いつきそうになるほど
元気に過ごせますように顔(イヒヒ)



ニックネーム koro at 13:38| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

その後の様子

昨日はみなさんにご心配おかけしました。

コロの様子をお知らせしたいと思います。

昨夜はオムツを嫌がるので
二人係でトイレに連れて行くことに

ご飯を食べていないにもかかわらず
お腹がギュルギュル鳴るし出るのも下痢・・・

立つのもやっと、フラフラですぐにヘタリ込み
足もぐにゃぐにゃ状態でまともに歩けないので
一人が支え、一人がお尻を抱えて
肛門附近をしぼりながら便を出すという状態

帰ってオムツをはめてしばらくは寝てたけど
またお腹が痛いのか泣くので

そのままオムツをはかせたままうんPをさせることに
ヒュンヒュン泣いていたけど
「部屋の中でするのは嫌だよね」と言いながらも

まともに立てないので強制的に排泄・・・
ほとんど食べていないのであまり出ませんでしたが
それで少しすっきりしたのか、ようやく眠ってくれました。

夜中に一度泣いたので母が抱いて水分補給
その後は少し落ち着いた様子です。

私も何度か目が覚めあまり静かだと心配になり
こっそりコロの様子を確かめに行くと
お腹が上下に動いていたので
「生きてる!呼吸してる大丈夫」と安心したものです。

そして今朝は。。。

オムツをしていたのでトイレはいいだろうと父が言ったのですが
コロはそれが嫌で外でオシッコをしたいらしく
「ワンワン」と吠えるのでふたりで連れて行くことに・・・
でも、以外と昨日よりも足取りもしっかりしていました。
ふらつきはするもののちゃんと自分で歩いて
いつものオシッコをする場所に行ってしてくれましたわーい(嬉しい顔)

今日もコロは朝から病院で治療です
きっと頑張ってくれると思います!

13kgあった体重が昨日は12kg・・・1kgも減っていました。
最近食べてなかったからな〜
少しよくなったらご飯を食べて夏を乗り切らないと!


ニックネーム koro at 15:21| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

ボーダーコリーが誘拐されました!

コロのお友達のチャーチャさんのブログで知りました。

他のみなさんにも知っていただきたくて転載しました。

musashi.jpg

5月30日にボーダーコリーが誘拐されたそうです
福岡県大野城市の自宅から
白黒のボーダーコリー「武蔵(ムサシ)くん」が
ジャックラッセルテリアの小次郎君と共に深夜連れ去られたそうです。

小次郎君は6月6日に篠栗で無事、保護されましたが
「ムサシくん」は未だ不明だそうです。
ご近所で、迷っている犬や、最近飼われている犬でこの子に似ているかも?
と心当たりの方はLife of dogs ルナ&ユノさんのメールフォームよりご一報下さい。

連れ去り詳細
●ボーダーコリー
●武蔵(ムサシ)君
●2才のオス
●体重18Kg
●首のカラー(白)太め(右肩部分が特に広い)

どこかに繁殖犬として売り飛ばされてる可能性もあります。
色んな方にも知っていただいきたいので

ブログへの転載よろしくお願いします!



ニックネーム koro at 15:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

なんかわからんけどご馳走だ!♪

昨日の家族記念日のコロへの貢物るんるん
20080604-1.jpg
馬刺し、チーズケーキ、ジャーキー等
ジャーキーは鶏はダメなので、ターキーとフイッシュのジャーキー

ほれ!コロちゃん馬刺しご飯だよぉ〜わーい(嬉しい顔)
20080604-2.jpg
ん?これなんだ?

20080604-3.jpg
こ・これはボクのだいすきなバサシだ!犬(笑)

20080604-4.jpg
ふがふが・・・おいしい♪ だれにもあげないもんね犬(怒)

20080604-5.jpg
デザートのチーズケーキバースデー
食べさせながらの撮影だったので上手く撮れませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

最初はご飯も一緒に食べてたけど
後からは馬刺しのみを選んで食べる器用さ!
ケーキは半分残したものの
久しぶりのご馳走に満足顔のコロ

20080604-6.jpg

来年19才の家族記念日も元気で
迎えられるように頑張ろうねGood


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ






ニックネーム koro at 09:08| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする