2009年03月10日

鳩事件!

ちょうど今ぐらいの季節だったでしょうか

コロがまだ若くて元気だった頃

びっくりするような出来事がありました。

20090310-1.jpg
Photo Date -1991年12月-(1才)

20090310-2.jpg
Photo Date -1991年12月-(1才)

初春の風が気持ちいい季節のドライブ

いつものように車の窓を全開にして走っていたところ

突然窓からコロが飛び降りてしまったことがあります。顔(なに〜)

その道路は市内から空港方面へ向かう道路で

片側2車線で広く曲がりが少なく直線的な道なので

走る車も60〜80キロとかスピードを出しがちな道

私も以前60キロくらいで走っていたのに

後ろの車にアオられたこともあります。

中にはあきらかに100キロくらいで出てるんじゃないの?

高速道路と勘違いしてるんじゃないの?って

驚くくらいのスピードで走ってる車もいます。

そんな道路で何事もなかったのは

幸いなことに車は発信させてすぐのことで

そんなにスピードも出てなかったこと

片側2車線の左側を走っていたので飛び出した先が歩道だったこと

日曜日の早朝で他の車がほとんどいなかったことが

よかったのだと思います。

おかげで怪我もなくホットひと安心

でも、なぜコロが突然車から飛び降りたのかというと・・・

なんと!小鳥鳩なんです!小鳥鳩が道端にいたもんだから

鳩を捕まえようとでも思ったんでしょうか?

猟犬が少し混じってるらしいので本能でしょうかねぇ

きっと血が騒いだんでしょうねー 

(もちろん、若いときのお話です。)

その後も何度か懲りずに山や広場とかで

鳥を見かけては捕獲に挑戦してたけど

1回も成功したことはありませんでした!(≧m≦)ぷっ!

ニックネーム koro at 10:57| Comment(16) | TrackBack(0) | Memory of the late Koro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コロちゃん,若いとき りりしいですね!
年とってからのコロちゃんの優しそうなのも、魅力的でしたが・・・・
うちもきーちゃんは、どうも猟犬の血がmじってるのか、狩り本能があるみたいです。1歳ぐらいの時、江津湖ではじめて かもをみて、構えたと思ったら、リード振り払って、みずのなかまで(多分生まれて初めて)追っかけて泳いでいきました。結局、飛んでにげられましたけど、・顔(ペロッ)
これでびしょぬれで、車で着てたのに、歩いて帰りました。

おてもやんブログみました。
熊次郎のねじれ夫婦おもしろい!
ブログおてもやんがよかったかなー・・・
・・・あ・はぁ・は
Posted by a-tan at 2009年03月10日 12:56
猫 a-tan様

この頃はよく「何犬ですか?外国の犬ですか?」って
痩せてましたしね よく聞かれてました。(笑)

kiちゃんも猟犬が入ってるんですね
それにしても水の中まで追っかけたなんて!
さすがのコロもそこまでは・・・
でも車で来てたのに歩いて帰られたってことは
後で車だけ取りに戻られたんですか?
それは大変でしたね!
tanuちゃんはどうだったのかな?

熊次郎ブログ面白いでしょう!
熊本弁で書いてあるから
他県の方はわからないですよね〜
地元の私でも熊本弁を活字で読むのは読みづらいけど
なかなか面白いです顔(イヒヒ)
Posted by koro at 2009年03月10日 15:49
こんにちは^^
若々しい時のコロちゃん、まるで外国人のように本当にカッコイーお顔をしてますね!
鳩を追いかけて車から飛び降りた事があるなんて!!
ちょっとかなりびっくりしますよね〜〜。
本当に後ろから車が走ってこなくて良かったですね〜〜顔(汗)
それに、どんなにゆっくり走っていてもまかり間違って車の下敷きになるかも知れない事だってあるし、、、、
本当に、本当に、良かったです、、ダッシュ(走り出すさま)
若い頃のコロちゃんはとってもヤンチャ坊主のように元気いっぱいだったんですねわーい(嬉しい顔)
Posted by こみちぃ at 2009年03月10日 17:23
koroさん
こんばんは。
ホントだ〜皆さんの仰るように、外国の人みたいなコロちゃん
カッコイイー
カーテン被ってるお写真は、お茶目ですけど顔(イヒヒ)
だけど、鳩を追いかけて車から出ちゃうなんて〜〜
何も無くって、良かったですね〜
ドキドキしちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
なかなか、鳩さんの方が素早いんですね〜
なんせ、飛べますものねexclamation
コロちゃん、ハンターだったのですねexclamation×2
Posted by よるまま at 2009年03月10日 20:27
猫 こみちぃ様

こんにちは!
若い時は痩せててまるで別犬のようです(笑)
お出かけ先で子供に「あっ!アメリカの犬だ!」って
言われたことがあります。(笑)
目の色も黒じゃないし鼻も茶色だからかな?

それにしてもこの時はびっくりしましたよ!
まさか飛び降りるとは思っていなかったし
こみちぃさんの言われるように
ひとつ間違えば車の下に巻き込まれちゃいますよね!
ほんと、何事もなかったのでよかったですわーい(嬉しい顔)
Posted by koro at 2009年03月11日 09:08
猫 よるまま様

こんにちは!
この頃は痩せてましたからね〜
4才くらいから太りだしたような気がします。
それにしても、ホント怪我もなく
他の車もいなかったのが幸いでした。

それからはコロにも犬用のシートベルトを
はめるようにしました。
でも後にも先にもこんな事をしたのは初めてでした。
Posted by koro at 2009年03月11日 09:18
すごい武勇伝ですね。
運動神経もよかったのですね。
でも、何事もなくてよかった・よかった。

若い頃のコロちゃん、かっこいいですね。
高齢のコロちゃんは、とっても優しそうな素敵なナイスガイでしたね。
Posted by うなパイ at 2009年03月11日 20:59
鳩の狩ですかぁ。
凄いですねぇ、コロちゃん。
でも、窓は、上の方だけ少しだけしか開けてはいけないらしいですよ。
我が家のお父さんが言ってましたわーい(嬉しい顔)
何もなく無事で良かったね、コロちゃん顔(笑)

犬用のシートベルトって・・・どんなのがあるんでしょうか?
人間の子供用のシートベルトに似てるんでしょうか?

koroさん、コロちゃんは、歳をとってから、後ろ足が弱ってましたか?
我が家のこてっちゃんは、もう直ぐ17歳になります。
後ろ足が弱っててヨロヨロしてるんですけど、マッサージとかウ〜ゥって怒って何もやらせてくれません。
コロちゃんは、どうしてましたか?
良いアドバイスを下さいexclamation×2
Posted by MIE at 2009年03月12日 08:09
猫 うなパイ様

すごいでしょ〜!
若かったとは言え、窓から飛び出ちゃうなんて
車も徐行程度のスピードだったので
何事もなく助かったのかもです。

コロのことナイスガイだなんて・・・
ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
龍馬君もきっとロマンスグレーなんだろうな〜♪
Posted by koro at 2009年03月12日 13:36
猫 MIE様

きっとコレならイケル!って思ったんでしょうね
ホントのとこ車の窓全開は危険なんでしょうけど
コロは座席にじっと座っておとなしくしていたし
時々しか覗かないので
いつもドライブの時には窓を全開にしてました。
でもこの事があってからは
必ずシートベルト着用ですexclamation

それからお尋ねの件ですが
人間用のシートベルトに差し込んで使うタイプ
http://www.peppynet.com/shop/d220032.html
もありますが
家では車のヘッドレストに繋いで使う
簡単なタイプを仕様してました。
https://www.peppynet.com/shop/d099002.html

コロの場合は事故など起きた時の
飛び出し防止の為だったので。。。

うちのコロも最初は後ろ足から弱り始めました。
お座りも出来なくなったし・・・
擦ったりしてマッサージしてましたよるんるん
コテツちゃんはマッサージ嫌いなんですね
だったら無理せずちょこっとずつ
足を触るようにして慣れさせ
段々触る時間を延ばしていったらどうかな?
後は弱くなった足を支える
補助ハーネスみたいな物もいいと思いますよ
例えばこんなのバッド(下向き矢印)
https://www.peppynet.com/shop/d542152.html

うちもネットで探して色々買いました。
他の子に合っても自分の子には合わないのもあるから
ネットで探せばコテツちゃんに合う物が見つかるかもしれません
足腰が弱ったからと寝たきりにさせない方がいいそうです。
動けるうちは介助用品を使って
立たせたり歩かせたりした方がいいと思います。
散歩も無理をしない程度にしてあげてくださいね〜わーい(嬉しい顔)
Posted by koro at 2009年03月12日 14:15
koroさん、こんばんは^^
12歳のコロちゃん、若々しくてかっこいいですね!
まだメタボになってない頃かな?(笑)
わんこって鳩、追っかけますよね。
うちの花子も若い頃は散歩の途中で鳩と遭遇したら、ものすごい勢いで襲い掛かってました。
もちろん、一度も捕まえれたことはないですけどね(笑)
だけど、なぜかスズメのことは無視で、自分のご飯をさんざん食べられても知らん顔でした。
鳥だったらなんでもいいわけじゃないのね・・・。
車から飛び出したコロちゃんが無事で良かったです^^


Posted by こぐま at 2009年03月13日 01:34
猫 こぐま様

こんにちは! 
この写真は1才の時の写真なんですよ〜わーい(嬉しい顔)
このくらいの時は痩せてて凛々しく見えるけど
その後太ってからは顔も穏やかになり
よく「この犬はメスですか?」
「この犬妊娠しての?」って聞かれることも
度々ありました(笑)
いや!ただ単に太ってるだけです!って
よく答えてました。

花子ちゃんも鳩に突進してたんですね!
一緒ですね♪ 
でもすずめには反応なしか〜 不思議・・・
コロは鳥という鳥には反応してました。
でもホントにこの時は何事もなくて良かったです。
もしも2車線の右側走ってたら
他の車に撥ねられてたかもしれないし
事故になりかねなかったかもしれないので
ほんと油断出来ないなって思いました。
Posted by koro at 2009年03月13日 12:55
すっかりご無沙汰しちゃってごめんなさい(汗)また母のことでご心配をお掛けしてしまって申し訳ありませんでした。
お陰さまであれから意識不明になることもなく過ごしております。
以前軽い脳梗塞をやったことがあるのでその心配をしていましたが、病院で診てもらったところお風呂で脱水症状になったことによる一種の脳貧血のようなものだったようで、ひどくなるとまた脳梗塞になるので水分補給を忘れないように言われました。
ご心配有難うございました☆

本題に戻って。。。
コロちゃん、読んでいてヒヤヒヤしちゃったわ(汗)
事故はちょっとしたことで起こるから常に注意していないといけないんですね。肝に銘じておかなくっちゃ…て一瞬思ったけど、そもそもエルは椅子からも飛び降りれないビビりだったわ(苦笑)
バギーに乗せても低いところからも自分では降りれないどん臭い子なんです(汗)それって喜ぶべきことではないんだけど。。。
でもP君はエルのバギーの上の方からいとも簡単に飛び出したんですよ。やっぱり元気なワンコたんは常に気をつけていないといけないんでしょうね。
そんな鈍なエルでも広場でハトを見つけるとダッシュします。もちろん追いつかないし、それどころか鳩の方がバカにしてわざわざエルの手前1mくらいに降り立つこともしばしば(笑)
そういえば最近雀は追いかけなくなったかなぁ?少しは自分を自覚したのかも(笑)

この頃のコロちゃんは私が知り合った頃とはまた別の魅力がありましたよねぇ♪
シェルティ的なほのぼのとした雰囲気よりもドイツ系(?)の外国の香りがするわぁ。
本当にカッコいいわねぇ♪
Posted by エル姉 at 2009年03月15日 01:55
猫 エル姉様

エル姉さん、ホントにお母様大丈夫ですか!
以前軽い脳梗塞になられたことがあるんですね
今回大事に至らなくて本当によかったです。
お風呂に入っただけで脱水症状になるなんて・・・
水分補給は大切なんですね
うちの親も高齢なので注意しないと・・・
でも、本当にお母様がよくなられたので安心です。

車の飛び出しもそうなんですけど
思いがけない事で事故にあったりしちゃいますからね
元気な子は特に注意しないといけないでしょうね
エルちゃんも鳩を追いかけたりするんですね
鳩にバカにされるなんて・・・
でも鳥とか結構そういうことありますよね
「捕まえられるもんなら、捕まえてみな!」
って感じで目の前でウロウロしてみたり
絶対捕まったりしないって思って
からかってるんでしょうね(笑)

コロは3才くらいまでは痩せてたというか
標準的な体重だったから
顔立ちも違ってみえますね
より外国の犬に見えたみたいで
よく「この犬は何犬ですか?」って聞かれてました。
Posted by koro at 2009年03月16日 10:01
こんにちは^^
またまたコメントごめんなさい。
今日、老犬豆さんのブログでCMの紹介がされていたのですが、み終わって、ふと
コロちゃんのCMがとっても見たくなってしまい、過去の日記から探してみて来ました。
とっても可愛いかったです^^
コロちゃんというワンコは本当に可愛すぎますよ!
コロちゃんの日記たくさん読み直したいけど、コロちゃんの旅立った頃の日記は、まだ読めませんでした。。。。
コロちゃんの頑張りや笑顔、今でも心に残ってます!だけど、もう少し、やっぱり、時間が経たないと読めません。。
なんか、、、ごめんなさい!!><

とにかく、可愛いコロちゃん!本当に大好き〜〜!揺れるハート
Posted by こみちぃ at 2009年03月16日 16:21
猫 こみちぃ様

いえいえ、更新していないのに
コメントありがとうございます♪
老犬豆さんのブログ、いつも読み逃げばかりですが
私も見てるんですよ〜
19才で頑張ってますよね!それにもうすぐ20才!
頑張って欲しいですねわーい(嬉しい顔)
CMも見ましたよ!私も豆さんのCM見て
またコロのが見たくて見ちゃいましたわーい(嬉しい顔)
時々去年の今頃は何してたのかな〜って
読み返してみたり
他の方のブログを見ても思い出したりして
未だにダメですね 涙します。。。

コロが亡くなってもこうして
時々思い出して自分も頑張ろうって
思ってくださることがすごくうれしいです
金ちゃんもすごく頑張ってますよね
だから絶対コロよりも長生きしてね
コロを追い越してもっともっと長生きしてね!
Posted by koro at 2009年03月18日 13:49
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1675545
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック