2009年01月08日

お花畑

明日くらいから寒くなってくるみたいですね

熊本でも土・日くらいに雪が降るみたいです。

元旦にも雪が降ったし、今年の冬も寒くなりそうです。

去年の今頃はコロと天草の菜の花畑を見に行きました。

市内よりは暖かいので菜の花も満開でしたね

20090108-1.jpg
Photo Date -2008年1月- 天草大矢野(18才)

この写真、ほんとお爺ちゃん!って感じの顔してます顔(イヒヒ)

20090108-2.jpg
Photo Date -2008年1月- 天草大矢野(18才)

みんなで交代で抱っこして写真を撮りました。

20090108-3.jpg
Photo Date -2008年1月- 天草大矢野(18才)

みなさん写真を見てお気づきになるかもしれませんが

どの写真もコロの顔・・・ほとんど無表情ですよね

老犬になるとそうなのかもしれませんが

この頃は特によぼよぼだったし、表情も乏しかったような。。。

でも春めいて暖かくなってきてからは

少しずつ元気になってきたような気がします。

また菜の花で一杯の時期になったら

コロの写真を持って遊びに行こうと思っていますわーい(嬉しい顔)

それから 我が家のもうひとつの花ことハナちゃん猫(笑)ですが

元気!元気のハナちゃんです。

20090108-hana01.jpg

なんかこの写真の写りは「妖しい女豹」って感じで色っぽいですね〜(笑)

でも実体は・・・

食ちゃ寝、食ちゃ寝の色気のかけらもないハナでございます。

こころなしか丸くなってきたような気も・・・顔(汗)

私はいつもハナを呼ぶ時には「おハナちゃん♪」

「おハナっぷー♪」とか「おハナっぶー♪」とか言ってます。

「オハナ」ってハワイ語で『家族』と言うそうなんです。

20090108-hana02.jpg

まさしく 上おハナっぷーですね顔(イヒヒ)

このハナの鼻にある左の小さい方の黒ぶちですが

見る角度によっては黒ハートに見えるかな〜?って

ほんと微妙ですが黒ハートに見えなくもない感じです。

もっと上のくびれ(くびれって言うのかな?)がハッキリしてたら

きれいな黒ハート模様だったかも?(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

ニックネーム koro at 15:32| Comment(8) | TrackBack(0) | Memory of the late Koro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
う〜ん、確かに・・・
いつもの笑顔が消えているわ。
でもこの時期ってかなり重い状態を乗り越えた後だったんですよね?表情がないのは仕方ないのかもしれませんね。
コロちゃんですら体調が優れないときはやっぱり無表情になっちゃうんですねぇ。
エルはどうなんだろう?
いつかは訪れる老いに覚悟をしているつもりでも、今より元気がなくなってしまう現実はやはり辛いです。弱虫な私に耐えられるかなぁ?(涙)
でもでも…よく見るとこのコロちゃんは「みんな揃って一体何やってとる?」って表情にも見えますよ(笑)

ハナちゃんはお鼻にハートマークがあるんですねぇ♪
確かに微妙なハートだけど、ちょっとミッキーの頭にも見えるかも?
こんなにアップで写真を撮らせてくれるなんてもうすっかりkoroさんファミリーの一員になったわね♪
これからも楽しく幸せに過ごしてねぇ。
Posted by エル姉 at 2009年01月08日 18:14
もう菜の花が咲いているんですね。
菜の花を見ると、亡き父を思い出します。
子供の頃、菜の花畑を父と歩いていた時(親戚の法事)、父が『一番菜の花が好き』と言いました。50年近く前の事ですがその時の光景は忘れられません。
くだらない事を書いてごめんなさいね。
菜の花畑を見たら、つい思い出しちゃった。

ハナちゃん、とっても魅力的なお顔立ちですね。
鼻に黒ハート素敵ですね。
きっと、幸運を運んで来てくれるでしょう。
コロちゃんも、幸運運びのお手伝いしながら見守ってくれていますよ。
Posted by うなパイ at 2009年01月08日 18:38
こんばんはわーい(嬉しい顔)
本当ですね〜〜。
コロちゃんの一枚目の写真、本当におじいちゃん〜〜〜〜^^って感じのお顔してますね^^
こういっちゃ、コロちゃんに怒られるかもしれないですけど、曾おじいちゃんとかがいたら、こうして、「写真を撮るんじゃな。。」とかいってカメラを見つめてるようなお顔な感じですねわーい(嬉しい顔)
人間の年に換算すれば。。かなりの後期高齢期なおじいちゃん。
本当に頑張ってましたね〜〜^^

確かに老犬になると、表情が、(笑ったような顔?)が少なくなる気がします。
金太郎もかなり少なくなってますね〜〜顔(汗)

ハナちゃん、幸せとりですか〜〜!
私も正月かなり食べて寝て、、って感じで、、。やばいです。。
Posted by こみちぃ at 2009年01月08日 20:29
猫 エル姉様

この頃はエル姉さんの言われるように
少しずつ体調が回復している時期ではあるんですけど
老犬になってくると若い時みたいな
色んな表情はしなくなるみたいです。
笑顔のようにみえる表情はしなくなりましたね
それから、犬はご機嫌具合など
しっぽを振るのが当たり前だと思っていたけど
それすらもしなくなりました。
若い時のように動けない、表情がない
これが老いるということなんだ・・・って
コロを見ていて実感しました。

エル姉さんはエルちゃんの老後のことを
心配されてますけど
その時がくればちゃんと受け止めることが
出来ると思いますよ!
大丈夫ですよわーい(嬉しい顔)
若い時の可愛さとは違った
老犬なりの可愛さが出てきます!
老犬は老犬なりに可愛いですよ♪

ハナちゃんの鼻柄・・・
この写真だとミッキーぽくも見えちゃいますね!
今度違う柄がないか探してみよ〜っと♪
Posted by koro at 2009年01月09日 14:45
猫 うなパイ様

天草方面は熊本では暖かい地域なので
1月の末頃には満開になるみたいです。
この菜の花畑も冬場の田んぼの空いてる時期に
農家の方が植えられているみたいなんです。

うなパイさんのお父様とのお話
とても素敵な思い出ですね
そういうお話を聞くと、うちの父は何の花が
一番好きなんだろう?って思ったりします。
菜の花を見る度にお父様のことを思い出す。
そういう素敵な思い出があるのは
とても素晴らしいことだと思います。
お父様もきっと喜んでいらっしゃるでしょうねわーい(嬉しい顔)
くだらない話なんかじゃないですよ!
とても心が温かい気持ちになりました。

菜の花が咲く季節いなったら
お父様のためにご仏壇に飾ってあげてくださいね♪
Posted by koro at 2009年01月09日 15:00
猫 こみちぃ様

ねぇ! この写真いかにもご隠居さんって
感じですよね〜(笑)
胸の毛がアゴヒゲに見えるし!
まさに「写真撮るのか?こんな感じでいいのかい?」
みたいな顔に見えますよね

そうそう! 若い時みたいに
笑ったような顔をすることはなくなりましたね
無表情というかなんというか・・・
でもそれも又可愛いんですけど(笑)

ハナはですね〜
何か食べたい時だけ甘えた声出すんですよ
フードに書いてある量を2回に分けて
ちゃんと食べさせてるんですけど
ちょこちょこ食べたがるんです顔(汗)
食欲旺盛なので きっと太ってますよ顔(イヒヒ)
Posted by koro at 2009年01月09日 15:13
我が家のこてっちゃんも、無表情が多いですよ。
今現在、16年9ヶ月です。
この頃のコロちゃんは、どんな感じだったんですか?

ハナちゃんの大好物は何ですか?
Posted by MIE at 2009年01月10日 14:25
猫 MIE様

返事が遅れてしまいすみません顔(汗)
MIEさんのこてっちゃんも無表情が多いですか?
老犬になると段々とそうなっていくんでしょうね
コロは15・6才のコロはまだまだ元気一杯でしたよ〜
元気に走ったりしてましたから
17才過ぎてからが足腰弱くなってきました。

ハナの大好物って何だろう?
喜んで食べるのは「花かつお」です猫(笑)
Posted by koro at 2009年01月13日 09:18
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1623696
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック