2008年10月29日

歯は大事!

小さい時からずーっと毎晩歯を磨いていたコロ

犬用のガムホネも毎日1本は与えてました。

そんなコロのガムの食べ方がコレバッド(下向き矢印)

20081029-1.jpg
Photo Date -不明-

いつの頃からなのかは忘れたけど
必ず父に持ってもらい、その父の手を自分で抑えつつ
食べる!というのが習慣になってました。わーい(嬉しい顔)

理由としては

1.自分だけで持つより安定感がある
2.よだれでベロベロになった時、自分の手が汚れにくい

たぶん理由としてはこのふたつだと思います。

ガムをあげると必ず父の目の前まで持っていき
ポトンと落として、持ってくれるまで待ってました顔(イヒヒ)

高齢になってからは皮タイプの硬いガムは
消化によくないかな〜って思って
グリニーズに変えてあげてました。

硬いものや歯ごたえのあるものが好きだったし
毎晩、歯磨きをしてからでないと寝なかったので
18才過ぎても歯が丈夫だったのかもしれません
抜けたりすることなく、最後まできれいなまんまの歯だったもんねるんるん

1日1回の歯磨きは大事なんだな〜って思います!

ニックネーム koro at 14:37| Comment(8) | TrackBack(0) | Memory of the late Koro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コロちゃんは歯磨きとガムと両方だったの?
毎日…って簡単なことではないですよねぇ。
私も歯のことはずっと気になってて、ガムは色々な種類を試しました。
でもエルは皮系のものはすぐ飽きちゃったし、ひずめはヨダレで髭がガビガビになるし、あとグリニーズは飲み込む子は危ない…って言われて結局ガムは断念しました。
エルにとってダイエットも必須条件だから、そういう意味ではやっぱりブラシで磨くのが一番かな?…って思っているんですけど・・・
毎晩…って続かないんですよねぇ(汗)
歯磨きが習慣になってたコロちゃんも偉いけど、続けたkoroさんも偉いわぁ☆

それにしても貰ったガムをお父様のところまで持っていくなんてコロちゃん、賢いわぁ♪
お父様とコロちゃんの関係…ってどうだったんだろう?お父様のことは大好きだけど、順位的にはkoroさんの次がコロちゃんで、その次がお父様…って感じがするわぁ(苦笑)

明け方よく分からない夢を見たんです。
コロちゃんだ、コロちゃんだっ!…って走って行ったらお部屋にワンコたんがいたんだけど、コロちゃんとはちょっと違ってて、全体的に茶色のワンコたんでした。でも撫ぜたり抱きしめたりしていたらすごく幸せな感じがして、よく分からないままに夢の中で泣いていたら、目が覚めたらやっぱり涙が出ていました。
月曜日には久しぶりに彼が夢に出てきたから、それも影響してるのかな?
私がよく分からないのに書いても仕方ないですよね(汗)ごめんなさい。
でもコロちゃんがちょこっと遊びに来てくれたのかな…って思って嬉しくなったのでお知らせしちゃいました♪
Posted by エル姉 at 2008年10月29日 14:56
ー(長音記号2) エル姉様

コロはガム、そして夜寝る前に歯磨きでした。
歯磨きしないと寝なかったんですよ
私たちが洗面所に行くと自分も磨く!
みたいな感じで後からついてきてたので
歯ブラシを渡してました。
そして、もっぱら歯を磨く係りは父!(笑)

我が家でも順位の話になると
1番が私でその次が母、そしてコロ
そんでもって最後が父ではないかな?って
たぶんコロの中では父は同等か
友達みたいに思ってたんじゃないかなって

エル姉さん、コロの夢を見たんですか?
いいな〜、最近コロの夢見てないですもうやだ〜(悲しい顔)
色も茶色ってことだけど
コロだ!って思ったのであれば
きっとコロだと思いますよ♪
もしかして、今度は茶色の犬に生まれ変わるのかな?

以前、ネットで色々霊魂のことだとか
アニマルコミュニケーションとか
気になって調べてたことがあるんですけど
あるブログで亡くなった猫ちゃんが
なかなか夢とかに現れてくれなくて
飼い主さんが淋しがってたら
その猫ちゃんがブログで自分のことを
知ってくれてた人のところに行ったりしていて
それで遅くなったんだって言ってたらしいです。

だからきっとコロもエル姉さんのところに
行ったんだと思いますよるんるん
Posted by koro at 2008年10月29日 15:30
koroさんにそう言っていただけるとすごく嬉しいです♪
実はコロちゃんの49日頃、何度もエルに「コロちゃん来てない?」って聞いちゃったの。
「コロちゃん」っていう初めて聞くお名前に耳をピクリとさせてすごく反応してたんだけど、そのときはそれだけだったのが、昨夜は玄関をしきりに見ていたんです。だからもしかして・・・なんて思ったから夢を見たのかもしれません。
夢の中のワンコたんはとても暖かくて優しい雰囲気のワンコちゃんでした。
そういう意味ではコロちゃんかな?
コロちゃん、素敵な夢を見せてくれてありがとう♪

私もここのところ全然彼が夢に出てきてくれなかったんですよね。ちょっぴり淋しいですよね(涙)
コロちゃんも色々なところにお友達がいるから忙しいのかもしれませんね。
Posted by エル姉 at 2008年10月29日 16:33
コロちゃん、夢に出て来てくれたんですね。エル姉さんよかったですね。

歯は命ってどこかで聞いた様な台詞ですが本当にそう思います。
昨日、病院で逢った人も「人間も犬も一緒で長生きしている子は歯が丈夫だよね。」って言っていました。
毎晩、自分から歯磨きをする犬なんてコロちゃん以外にいるのかしら?
私は、すぐ忘れそうです。
Posted by うなパイ at 2008年10月29日 20:14
ー(長音記号2) エル姉様

いえいえ、こちらこそ
きっとコロもエル姉さんに
お花をくださったお礼を言いに
夢の中に現れたんだと思いますよるんるん

きっと人間にはわからないけど
動物同士で何か会話してたかもしれないですね〜
Posted by koro at 2008年10月30日 14:12
ー(長音記号2) うなパイ様

歯は命っていうけど本当に大切ですよね!
歯がないとおいしい物も食べれないし
体のバランスも崩れてきたりするらしいから

歯磨きは習慣になってて
コロにとっては当たり前のことだったから
年を取っても、自分の歯で食べれるって
いいですよね〜るんるん
Posted by koro at 2008年10月30日 14:17
歯磨きは大切ですよね。

コロちゃんは18歳でも綺麗な歯をしていましたよね。

プンは歯磨きを習慣にしなかった私のせいで、今現在歯周病と戦っています。
Posted by Pun at 2008年10月30日 15:18
ー(長音記号2) Pun様

歯はほんとうに大切ですよね
人間でも動物でも・・・

コロは毎日の歯磨きのおかげか
18才でもきれいな歯のままでした♪

プンちゃんの歯周病
少しでも良くなるといいですね!
Posted by koro at 2008年10月31日 09:28
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1538675
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック