2009年03月31日

命のメッセージ展

熊本の民放テレビ「KKT」で活躍されているアナウンサーで

村上美香さんと言う方がいらっしゃるのですが

この方はご自身が犬を飼われたことをきっかけに

県内のペット事情のことを取材し、人間の身勝手で殺処分されている

現状をもっと知って欲しいとのことで

学校などで講演をされたりしていらっしゃいます。

その村上美香さんが今回

県内で活躍されているアーティストの方々と

命の大切さをアートで伝えよう!ということで

本日、3月31日から4月5日まで熊本県立美術館分館にて

“The Dog Speaks a Thousand Words

〜命のメッセージ〜”展

というのを開催されます。

入場無料だそうです。

私も休みの日に観に行ってみたいと思っています。

くわしいことは下記のURLをご覧になってください

「村上美香さんのブログ」

http://www.kkt.jp/announcer/anna3/index.html

「写真家 森 賢一さんのブログ」

http://graphes.air-nifty.com/sora_no_nioi/2009/02/next-project.html


それから年間の持込数が減り、他県からも注目されていると

『熊本市動物愛護センター』のニュースを知りました。

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kumamoto/news/20090328-OYT8T01239.htm

持ち込んだ飼い主には徹底的に嫌な思いをしてもらう

時には怒鳴ったりもされているそう

でも一番嫌な思いをしているのは

何の罪もないのに持ち込まれた犬や猫たち・・・

熊本市だけでは無く、県でも少しずつ動き始めているみたいです

熊本県動物愛護管理ホームページを立上げ

迷子情報や譲渡情報を公開しています。

持ち込み数が減ったとは言え、ゼロでは無い!

これがいつの日にかゼロになる日が来るのを願うばかりです。

それから、私が毎日欠かさずに読んでいるものがあります。

それは地元の新聞で熊本日日新聞というのがあるのですが

おそらく熊本の人はほとんどがこの新聞を読んでいると思うのですが

この新聞の中に『くまにちタウンパケット』というのがあります。

何かと言うと・・・

新聞、WEB、携帯に簡単に情報発信できるメッセージツールなんです。

おめでとう、売ります、探していますなどのメッセージを

新聞の書面に写真付で載せることも出来るんです。

この中でいつも気になって読んでいるのが

探しています。預かっています。の項目

毎日のように犬や猫が「居なくなりました、探しています。」と

掲載されています。

中には保健所から処分される前に!と

ボランティアの方が時々里親探していますと載っていることもあります。

新聞は読まない私ですがこのパケットの箇所だけは

毎日欠かさず読んでいます。

迷子になった犬を見かけたりしていないか

近所をうろついていないか・・・いつも気になっています。

この新聞に掲載された子で無事にお家に帰れた子もいるので

いつもチェックは欠かせません

ハナが迷いこんだ時も毎日見てました。

でも ハナ!誰もハナのこと探しよらっさんよ!顔(イヒヒ)

20090331-1.jpg

ニックネーム koro at 10:53| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

金ちゃんありがとね!

すでにみなさんご存知だと思いますが

『老犬金ちゃん! ゆっくり のんびりいこう♪』の金ちゃんが

25日午前11時26分に虹の橋へと旅立っていきました。

先月16才になったばかりでした。

色んな病気と闘いながらも一生懸命治療を受け

頑張りましたがご家族に見守られながら天国へと旅立ちました。

初めて金ちゃんのお顔を見たときに

なんとなくコロと花子ちゃんに似ているな〜と思い

きっと花子ちゃんとコロに子供がいたら金ちゃんみたいな子だなって

こぐまさんと話したことがありました。

退院してお家に帰ったらすぐに良くなる! 

元気になってくれると信じていたのでとても残念でなりません

でもきっと今頃は痛みも苦しみも消えて

あの笑顔で! あの可愛い靴を履いて

元気に虹の橋を走り回っているよね!

金ちゃん、コロと一緒に遊んでね!

金ちゃんは最後の最後までよく頑張ったよね!

こみちぃさんご家族みんなに愛されて幸せだったよね!

金ちゃん! 可愛い笑顔をありがとう

20090118165527.jpg


金ちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。











ニックネーム koro at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

やっぱり犬はいいな〜♪

昨日と言い、今日と言い 暖かいですね〜

桜の花もぼちぼち咲き始めています。

それはそうと・・・

日曜日に久々に犬の散歩へ行きました。わーい(嬉しい顔)

ご近所の方のワンコなんですがお母さんと娘さんが旅行

本当はご主人が在宅されるハズだったのですが

急に福岡への仕事が入り病院へあずけるよりは自宅に置いといて

散歩と餌やりをコロちゃん家へ頼んだ方が安心だ!とのことで

わずか1日だけではありますがペットシッターとなりましたわーい(嬉しい顔)

実は以前にも旅行される時、病院にあずける1時間前くらいに

ウチに一旦来てから病院にあずけるということもありました。

いきなり病院に行くよりはウチに来てワンクッションおいた方が

ワンちゃんのストレスがだいぶ違うみたいなんです。

あずけられる状況は変わらないのに

ちょっとしたことでも気分的に違うんですね

ウチへ一旦来ることで「あずけられる」っていう

心構えが出来るんでしょうね

さてさて、そのワンちゃんはと言うと・・・

20090318-1.jpg
ミニチュア・シュナウザーの『レディちゃん』15才です。

20090318-2.jpg
同じくM・シュナウザーの『モモちゃん』3〜5才?

20090318-3.jpg
そしてモモちゃんのひとり娘『レンちゃん』1才未満

レンちゃんは断耳していないので違う犬種に見えますね!

いや〜 犬の散歩ってどの位してなかったのかな?

半年以上してないのかな?

それにしても久々の散歩はいいですね・・・最初は!(笑)

私はレディちゃんとモモちゃん担当で母がレンちゃん担当

最初はいいんだけど、段々散歩が進むに連れて

二人共ぐいぐい引っ張て走るってことはしないんですけど

お互い自分の行きたい方向へ行くもんだから

右手は右側へ引っ張られ、左手は左側へ引っ張られ状態あせあせ(飛び散る汗)

一方を引っ張るとテコでも動きませんよ!って感じで踏ん張るし

今度は違う方を引っ張ると同じように踏ん張るし

両手は広がったままじゃどうしょうもないので片方のリードを離し

1匹を抱え上げもうひとりを散歩させるという方法に

小さいからヒョイと片手でも抱えあげられるからいいけど

そして、夕方の散歩は私の両親も伴い

3人係りで3匹を散歩させることに

今度は私がレンちゃん担当!

まぁ〜 若いだけあって引っ張る!引っ張る!

ウロチョロしてちっともじっとしてない

コロは小さい時こんなじゃなかったよねって言いながら

レンちゃんに振り回されぱなし

リードを強く引いて「ノー!」と言って何度かやったけど

1日くらいじゃダメだよね

散歩の後はレディーちゃん達の家でご飯食べさせたり

水を飲ませたり・・・

家でのお留守番とはいえ 寂しそうなので

散歩の後はしばらくみんなを撫でたり、遊んだりして

20090318-4.jpg
母に抱っこされて気持ち良さそうなレディちゃんでするんるん

私と母も久々の犬との触れ合いに

他人でもしっぽ振って喜んで迎えてくれるもんね

「やっぱり犬はいいね〜」って話してました顔(イヒヒ)


今日は久々にほんの少しですがコロの動画をUPしたいと思います。

カメラが激しく動いて見づらいですが顔(汗)

去年の4月頃の画像だと思います。




goronyan1MK.gifそしてハナの動画もUPしますねgoronyan1MK.gif

ただ単に「なんかちょうだい」って言ってる姿です。



















ニックネーム koro at 15:04| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

鳩事件!

ちょうど今ぐらいの季節だったでしょうか

コロがまだ若くて元気だった頃

びっくりするような出来事がありました。

20090310-1.jpg
Photo Date -1991年12月-(1才)

20090310-2.jpg
Photo Date -1991年12月-(1才)

初春の風が気持ちいい季節のドライブ

いつものように車の窓を全開にして走っていたところ

突然窓からコロが飛び降りてしまったことがあります。顔(なに〜)

その道路は市内から空港方面へ向かう道路で

片側2車線で広く曲がりが少なく直線的な道なので

走る車も60〜80キロとかスピードを出しがちな道

私も以前60キロくらいで走っていたのに

後ろの車にアオられたこともあります。

中にはあきらかに100キロくらいで出てるんじゃないの?

高速道路と勘違いしてるんじゃないの?って

驚くくらいのスピードで走ってる車もいます。

そんな道路で何事もなかったのは

幸いなことに車は発信させてすぐのことで

そんなにスピードも出てなかったこと

片側2車線の左側を走っていたので飛び出した先が歩道だったこと

日曜日の早朝で他の車がほとんどいなかったことが

よかったのだと思います。

おかげで怪我もなくホットひと安心

でも、なぜコロが突然車から飛び降りたのかというと・・・

なんと!小鳥鳩なんです!小鳥鳩が道端にいたもんだから

鳩を捕まえようとでも思ったんでしょうか?

猟犬が少し混じってるらしいので本能でしょうかねぇ

きっと血が騒いだんでしょうねー 

(もちろん、若いときのお話です。)

その後も何度か懲りずに山や広場とかで

鳥を見かけては捕獲に挑戦してたけど

1回も成功したことはありませんでした!(≧m≦)ぷっ!
ニックネーム koro at 10:57| Comment(16) | TrackBack(0) | Memory of the late Koro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

久しぶりに・・・

ここのところ気温の差の激しさに風邪をひいたりとか

仕事も忙しくなってきたこともあり

他の老犬ちゃんのブログを読んでは、コメントもせずに読み逃げばかり

自分のブログも更新することもせずに今に至っております。

それにしてもいつの間にか老犬ブログの数が増えてますね〜

皆さんが愛情を持って大切にされていらっしゃるのを読むと

とてもうれしい気持ちで一杯になります。

そして、気がつけばいつの間にか

コロが天国へ旅立ってから今日でちょうど半年になりました。

時間が経てば気持ちが少しは楽になるだろうと思っていたけど

時が経つにつれて「本当にコロは居ないんだ」という実感が湧いてきて

以前よりもコロを思う気持ちが強くなってきています。

でも 一生忘れることは出来ないんだから

ちょっとでも前向きに・・・気分も変えてみようと思い

ブログのタイトルの画像を変えてみましたわーい(嬉しい顔)

それから、ネットで画像を簡単に変換出来るサイトを発見したので

コロの画像で遊んでみました。

20090305-1.jpg

20090305-2.jpg

20090305-3.jpg

PhotoFuniaというサイトです。

海外のサイトですが、やってみたい画像があれば

その画像をクリックして参照で画像を選ぶだけで

自動に作成出来ちゃいます。

愛犬の写真で遊んでみてくださいGood

ところで我が家の猫ハナちゃんですが

毎日元気にしてますよ〜るんるん

3月に入って2回目のワクチン接種に行ってきたのですが

順調にお太りになられているようで

ただいまの体重は4.44kg!!

とうとう、先生からダイエット命令が出てしまいました顔(なに〜)

「年齢がわからないし、このまま太ると糖尿病などに
なるかもしれないので痩せさせたほうがよい!」とのことです。

そこでネットで検索し、避妊した猫・肥満気味の猫用

ロイヤルカナンの[フィーメールケア]と言うのをあげています。

何とかこれ以上太らないようにしないとね! ハナ!

20090305-hana01.jpg

食べたい時だけ「にゃ〜♪」と泣き

無視してると段々と近づいてくるハナ

それでも無視してると

目の前まで近づき最後には膝の上までやって来ます。(笑)

でも心を鬼にしないとねふらふら

ここ1週間前くらいから なぜかもみもみ動作猫(足)をし始めたハナ

コロの祭壇の前の自分の寝床でもみもみ

今日は初めてハナの動画をUPしますね〜るんるん



一心不乱にもみもみしております顔(イヒヒ)


ニックネーム koro at 14:50| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする