2008年12月26日

ありがとう

コロのブログを始めて約1年

コロが亡くなるとは思いもせずに書き始めたブログ

苦しんでいる時やきつそうにしている時にも写真を撮っている私・・・

こんなとこまで写さなくてもと何度も思ったり

止めようと思ったことも何度かありました。

でも いつも自分のことのように心配して応援してくださってる

みなさんの暖かい言葉に何度も励まされここまできました。

ブログを書いていなければ こんな出会いはなかったと思います。

本当にありがとうございました。

私たちがコロと出会わなかったなら

こんなに充実した日々は送れなかったと思います。

犬の素晴らしさも きっと知らないままだったと思います。

たかが犬、されど犬。。。

たくさんのことをコロから教えてもらいました。

今現在、老犬介護をされている方

犬と暮らしている方

そしてこれから犬を家族として迎えようとしてる方

どうか最後まで、命がつきるその日まで

家族として、仲間として最後まで一緒にいてあげてください

犬は家族が喜ぶ姿をみるのが何よりもうれしいのだと思います。

出来るかぎり笑顔でいてください

辛いこともあると思います。苦しいこともあると思います。

でも飼い主の笑顔や楽しんでる姿をみるだけで

犬は幸せな気持ちになれると思います。

犬たちの無償の愛黒ハートに人間がしてあげられることは

楽しい日々を過ごすこと! 笑顔でいること! 

一緒にいることだと思います。

そんな素敵な家族との生活を楽しんでくださいねexclamation

今年最後のブログには

コロの笑顔一杯の写真を載せたいと思います。

smile_koro.jpg

寒さが厳しくなってきますが

みなさん お体大切にしてくださいね

そして 愛犬と共に良いお年をお迎えください!




ニックネーム koro at 10:34| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

メリークリスマス

xmas.jpg

今日はクリスマスですねクリスマス

みなさんはどの様なクリスマスをされるんでしょうか

うちでは特別なことはしてなかったような気がします。

コロにサンタさんの格好とかさせておけばよかったな〜

そんな中、去年あるドッグ・カフェさん主催の

クリスマス・パーティーでコロにトナカイの服を着せた写真を発見るんるん

20081225-1.jpg
Photo Date -2007年12月-(17才)
お爺ちゃんトナカイです(笑)

20081225-2.jpg
Photo Date -2007年12月-(17才)
この時の服のサイズは なんとMサイズexclamation×2
今まではLサイズ以上ばかりでMサイズなんて始めてのこと
それだけ痩せてきたってことですね

わんこと一緒のクリスマス・パーティー
ワンコ用のご飯とケーキもあり、ビンゴゲームもあり
楽しいパーティーを過ごす事ができました。

そしてお次の写真は
これまたおなじみペット雑誌無料撮影会の時のもの
場所は西原村の物産館「萌えの里」という所です。
20081224-1.jpg
Photo Date -不明-(14〜16才?)
隣にいる大きなワンコはピレネー犬です。
どこのわんちゃんかも忘れましたが
背中にプーさんのリュックを背負ってますわーい(嬉しい顔)

20081224-2.jpg

よくみないとわかりませんが
掲載されるのがクリスマス時期だったので
ほんの気持ちですが棟に赤と緑のボンボンをつけていますクリスマス
コロの後ろを見てもらうとわかると思いますが
結構色んな服を着たわんこがたくさん集まっていましたよわーい(嬉しい顔)

コロが高齢になってからは
あまり撮影会にも参加することはなくなりましたが
今でもたくさんのワンコたちが集まるんでしょうね〜


xmas_line1.gif


そして 久々の登場〜〜! ハナちゃんです猫

20081224-3.jpg

目のところに黒の模様があるので
かなり強面のハナちゃんに見えますが
見た目だけで、おとなしくて甘えん坊なハナでございます猫(笑)

20081224-4.jpg
こたつの中でぬくぬくと・・・
でも実際はこたつは点けていなくて
ホットカーペットを使用しているので程よい暖かさなんですよるんるん

20081224-5.jpg
ダブル手枕で寝ております。

最近は私とは寝てくれず 父と一緒に寝ているハナ猫(笑)
父の後を追ったり、居ないと探したりもします。
そんなハナがなんだかんだ言いながらも
父は可愛くて仕方ないようです。



xmas_line2.gif


みなさまに素敵なクリスマスが訪れますように・・・
xmas-banner.GIF

いつも暖かい応援ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
ニックネーム koro at 13:21| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

コロの食歴

お友達のブログを読んでいると
みなさん、食事に苦労されてるようですね
うちのコロも何でも食べてくれる子ではなかったので
何をあげたら食べてくれるのか苦労しました。
若い時に、人間のものをあげたりしたのもいけなかったのかも

そういうわけで今日は今までコロに食べさせていたフードのこと
少しでも参考になればと思い
思い出せる限りのことを書くことにしました。

10歳頃からお世話になっているアニマル・カウンセラーの
わんぴーさんのいらっしゃったお店に行くまでは
普通にホームセンターやペット屋さんで売ってるフードで
その中でも良さそうなペデ○グ○ーとかをあげていました。

去勢していたのでホルモンバランスが壊れたのもあるし
ちょっと太り気味だったせいかもしれませんが
毎年必ず皮膚の炎症に悩まされてきました。
お腹まわりに赤いぷつぷつが出来、それが痒いので舐めてしまう
その繰り返しでお腹はすごいことになっていました。

わんぴーさんとお会いしてからは
食事の大切さが少しずつわかってきて
それからはフードにもおやつにも気をつけるようになってきました。
でも元々ペットフードを食べないほうだったので
食べさせるのには苦労しましたね〜もうやだ〜(悲しい顔)

その頃にあげていたフードは
wysong.jpg  reduce.jpg

そしておやつは「王様工房」などです。

そして、購入先のショップが移転してしまったので
その後はネットで色んなフードを購入

吉岡油糧さんのフード
こちらは犬種や症状あわせてフードを作ってくれるし
無添加なので安心してあげさせることが出来ます。
フードと別に頼んだのがあるんですけど
それが何だったのかは忘れたけど
これが香りもすごくおいしそうで食べてみたらおいしかったんですよ!
後にも先にもペット用でおいしいと感じたのはここのだけです(笑)

それから手作りご飯を一年くらいかな〜

そして「HOLISTIC ANIMAL CAREポゥ」さんで購入した
SolidGold.jpg
ソリッドゴールドです。

これまたコロはなかなか好んでは食べないので苦労しましたね

そして、超高齢に入り
肝臓の腫瘍と慢性腎不全がわかってからは
獣医さんでしか購入できない特別療法食のマンマリゾ メディコを獣医さんで購入
その後はネットでも買えるシニア用のマンマリゾを購入
マンマリゾは結構喜んで食べてくれました。

そしてお次は
k-d.jpg  specific-1.jpg

hepatic.jpg
本来なら獣医さんでしか購入出来ないようなんですが
本間アニマルメディカル」で購入
獣医さんで買うよりは少しお安いようです。

そして、これらのフードも段々と食べなくなってきたコロ
なんとか食べてもらいたいと色々調べ
mixiのコミュの中で「アニモンダ」というドイツ製のフードが
他のフードを食べなかった子も食べた・・・という話を読み
少しでも食べて欲しいと思って調べたところ
フードはかなりお高い!! びっくりするくらい高い!
とりあえず缶の方を1つか2つ購入して
今あるフードに混ぜて食べるようであればと思い検索するけど
どこのサイトも売り切れ!もうやだ〜(悲しい顔)

animonda-1.jpg  animonda-2.jpg

えーい どうにでもなれって
少しでも食べてくれれば儲けもん!と思って思い切ってフードを購入!!

そして購入した結果・・・

コロにしてはめずらしくフードだけでもポリポリと食べてくれましたわーい(嬉しい顔)

よほどおいしかったんでしょう 喜んで食べてくれました。
カリカリのフードとしては最後のフードとなりました。
半分以上残っていたので近所で同じく腎不全のワンコちゃんにあげました。

そのワンちゃんも療法食を全く食べなくなっていたのに
このアニモンダは喜んで食べると飼い主さんも大喜びされました。
食べてくれないのは本当に辛いですよね
特に病気を持ってる子や高齢の子たちは心配です。

私もコロの為に必死でした。
少しでも体にいいものを! 少しでも食べてくれますように!
きっとみなさんも同じ気持ちだと思います。

コロがどんなものを食べていたのか・・・
私も他の高齢犬が何を食べているのか気になったりしていました。
そういう思いがあるので参考になればと思い書きました。
少しでもお役にたてればうれしいですわーい(嬉しい顔)





最後まで読んでくださってありがとうございます!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ


















ニックネーム koro at 12:07| Comment(14) | TrackBack(0) | 介護・サプリ等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

もうすぐクリスマス♪

早いものでもうすぐクリスマスですね〜クリスマス

と言っても私は な〜んの予定もありませんが顔(イヒヒ)

クリスマスと言えば過去に2度だけコロに

ワンコ用のケーキを注文してあげたことがあります。

犬だけでなく人も食べられるように作られてはいるんですが

味は・・・というと?

やはり人間のとは違って味はイマイチだったような気がします顔(汗)

20081218-1.jpg
クリスマスPhoto Date -2006年12月-(16才)バースデー

写真を撮る間は我慢ですよ〜

20081218-2.jpg
クリスマスPhoto Date -2006年12月-(16才)バースデー

これボクが食べてもいいの?って顔してます。

撮影後にあげたけどあまり食べなかったので

ご近所のワンコちゃんにもわけてあげました。

人間用のだとショートケーキくらいの大きさ食べるけど

犬用のはコロにとってもあまり好きではなかったようです顔(汗)

そういえば、ケーキと言えば・・・

以前、ティラミスが流行った時に作ったことがあるんですけど

ほんとは、こういうのはあげちゃいけないのはわかってたけど

ついついあげてしまったことがあるんですけど

その時にリキュールが効いたのか

しばらくしてからヨロヨロと歩きだし、まともに歩けない状態に

おかしいな〜って思ってみてたら

その途端、ものの見事に前転!!

犬があんなにきれいに前転するものなのか!って

ビックリするくらいきれいな前転でした顔(笑)

本人もびっくりしたみたいで、キョトンとしてました(笑)

その時はビデオもカメラも用意していなかったので

残念ながら画像はありませんが

その時のことは今でも語り草になっています。




いつも暖かい応援ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
ニックネーム koro at 16:39| Comment(8) | TrackBack(0) | Memory of the late Koro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

季節はずれですが・・・

今は真冬 こんな寒い時に季節はずれではありますが

春のピクニックの動画をUPしました。

コロとお出かけの時はドッグ・カフェなど洒落た所を利用することなく

なるべく他の人の迷惑にならない広場等でシートを広げ

コロと一緒にお弁当を食べるのが恒例でした。

シートを広げようとしたとたんに

我先にシートの上に乗ろうとするコロ

広げてしまうまで待って!と言っても聞く耳持たず

コロをシートに乗せたままシートを広げる私たち

シートに座ると大人しくご飯をくれるまでは

目の前のお弁当には手(口)を出さずにちゃんと待っていたコロ


Movie Date -不明-(14・15才?)



昨日久しぶりにコロの夢を見ました。

私の横に座って一緒にお弁当を食べているコロの夢・・・

ここんとこ夢にも出てこなくなっていたので

夢だけど久しぶりに会えてうれしかったな〜るんるん




最近、コロは亡くなってしまったのに
このままブログ村の高齢犬に登録したままでいいのかな〜
ペットロスだけにしておいたがいいのかな〜と思いつつも
ついついバナーを貼ってしまいます。

そんなコロにいつも暖かい応援ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ




ニックネーム koro at 14:15| Comment(16) | TrackBack(0) | Memory of the late Koro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

どこまでがコロ?

コロのカドラー

20081213-1.jpg
Photo Date -不明-

羽毛ベッドを購入するまでは普通のカドラーで寝てました。

羽毛ベッドは高齢になったコロの為に

少しでも快適に過ごしてもらえればと思い奮発して購入!

カドラーと言えば

小型犬用のカドラーは可愛いデザインの物もたくさんありますが

大きめの中型犬用っというのは無いので買うのは大型犬用

そういうのは、可愛くもなければデザインもイマイチ

いいな〜るんるんと思ってもお値段もとても高い!

真冬には羊の毛の敷物を敷いてあげてました。

20081213-2.jpg
Photo Date -不明-

敷物も白なのでコロが寝ると

どこまでがコロの毛なのかわからなくなっちゃってました顔(イヒヒ)

そして我が家の新しい家族となった猫ハナちゃんは・・・と言うと

20081213-3.jpg

自分の前足の肉球側を上にして
なにか考え事でもしているかのように寝ていますわーい(嬉しい顔)

昨日、父がお天気もよくポカポカ陽気だったので
ハナちゃんを抱いて外へ散歩に連れて行ったところ
逃げ出してしまい、しばらく帰ってこなかったそうです。
父と母は「もう、帰ってこんかもしれんね〜」って思っていたところ
夕方の3時くらいに ちゃんと帰ってきたそうです。

父には「犬じゃないとだけん、散歩はせんでよかとよ!」って言ったけど
父いわく「外の空気ば すわせようとしたとたい」とのこと顔(汗)
気持ちはわかるけど
今回は無事に帰ってきたから良かったけど・・・
父には外に出さないように言いました。
でも、ハナちゃんのおかげで父もいまのところ体調もいいようです。




いつも暖かい応援ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
ニックネーム koro at 11:45| Comment(4) | TrackBack(0) | Memory of the late Koro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

新しい家族♪

20081210-2.jpg
Photo Date -不明-
無料のペット雑誌の撮影会でウサギとうさちゃんの飼い主の女の子と


20081210-3.jpg
Photo Date -不明-
カドリードミニオンにて


20081210-4.jpg
Photo Date -不明-
カドリードミニオンにて




ケンカしているワンコの間に入ってケンカを止めさせたコロ

公園内で遊んでいるワンコが

道路へ出たりしないように自分が道路側に立ち

少しでも道路に出ようものなら「道路に出るな!」と注意していたコロ

お祖母ちゃんや小さな子供と歩く時はゆっくりと歩いていたコロ

そんな 人にも動物にもとても優しかったコロが亡くなってから

あっと言う間に3ヶ月過ぎてしまいました。

ペットロスになり入院までした父・・・

そんな父を心配したコロが新しい家族として

猫(笑)猫ちゃんを私たちの元によこしたのでしょうか?

猫ちゃんが我が家に訪れるようになって一週間

とうとう我が家で飼うことに決定いたしましたぴかぴか(新しい)

20081210-1.jpg

名前は色々考えました。

「ミーちゃん」、「ミニーちゃん」、「コロちゃん」

グルグルといつも喉を鳴らしているので「グルル」

顔の模様が歌舞伎のくまどりのように見えるので「カブキちゃん」

いくつか名前を呼んでみたところ

その中で唯一「にやー」と返事をしたのが・・・

『ハナちゃん』

偶然鳴いたのかもしれませんが

名前は『ハナ』に決定いたしました。

昼間は1階、夜寝るときは私と一緒

爪とぎも ちゃんと爪とぎの道具でしかやらないハナちゃん

なかなかおりこうさんです。

なんでこんな子を捨てちゃったんでしょうね?

と言うわけで、動物を飼う予定などなく

ましてや、猫を飼うことになるなんて思もいもしませんでしたが

縁あって我が家に住みついたハナちゃん

猫を飼う生活は私が幼稚園の時以来数十年ぶりのこと

何もかも初めてと同じようなもので手探り状態です。

でもコロが「犬は嫌だけど猫ちゃんならいいよ♪」って

連れてきたのかもしれませんねわーい(嬉しい顔)
ニックネーム koro at 09:49| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

ほのぼの寝姿

ブログにするネタもないので

今日はコロの寝姿特集でまいりたいと思います。顔(イヒヒ)

20081209-1.jpg
Photo Date -不明-
自宅前にて、ポカポカ陽気に気持ち良さそうです。
自分の足を枕に寝ています眠い(睡眠)

20081209-2.jpg
Photo Date -不明-
布団の上でたたんである毛布を枕に寝ています眠い(睡眠)

20081209-3.jpg
Photo Date -不明-
コロ用の羽毛ベッドにて・・・

20081209-4.jpg
Photo Date -不明-
同じく羽毛ベッド・・・ 少し白目むいてるのが怖い顔(汗)

20081209-5.jpg
Photo Date -不明-
自分の足を枕に寝ていますが
いったい前足?後ろ足? どんな風になってんの??

20081209-6.jpg
Photo Date -不明-
足で自分の顔を包見込むように寝る姿
私の好きな寝方です黒ハート

20081209-7.jpg
Photo Date -不明-
顔のアップ!!

20081209-8.jpg
Photo Date -不明-
またまた、顔を包みこんだ感じの大好きな寝姿黒ハート



寝てる姿が可愛くて「可愛い〜るんるん」と言いながら

写真を撮りまくり、同じような写真が何枚もあります。

きっとみなさんも同じ思いされてますよねるんるん

可愛い〜ハートたち(複数ハート)と言いながら撮った写真

気づけばアルバムには同じような写真が・・・あせあせ(飛び散る汗)

だって 可愛いものは可愛いんだからしょうがない!わーい(嬉しい顔)
ニックネーム koro at 10:12| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

これ なんね?

20081204-1.jpg
Photo Date -2006年2月-(16才)
長崎島原・道の駅「水なし本陣」にて


道の駅内にあるサル小屋
コロは何かわからず目が釘付け

そしてお次は・・・

20081204-2.jpg
Photo Date -2006年2月-(16才)
長崎島原・道の駅「水なし本陣」にて


綺麗な色のインコが木に止まっています。
コロちゃんまたもや釘付け!
ほっとくといつまでも見ていそう・・・顔(イヒヒ)

20081204-3.jpg

首が疲れないのでしょうか?
きっと一緒に遊びたいんだろうな〜

20081204-4.jpg

歳を取ってもこの好奇心はなかなかのもの

これが長生きの秘訣なのかも?(笑)



−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−
その後の猫ちゃんですが

獣医さんで毛を剃って手術痕を確認したけど

普通避妊する時にメスを入れる場所では無いところに

手術痕があったために怪我等で手術した可能性もあるのでとのこと

普通はお腹の真ん中を切るそうなのですが

別の場所に手術痕があったそうなんです。

なので念には念をと思い、お腹を切って確認してもらいました。

結果は・・・

やはりすでに避妊手術してあったようです。

あぁ〜 お腹にメスを入れてしまいました。ふらふら

ごめんね・・・猫ちゃん!

どこも悪くないのに ごめんね。。。もうやだ〜(悲しい顔)

−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−
ニックネーム koro at 16:37| Comment(14) | TrackBack(0) | Memory of the late Koro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

救世主現る?

みなさんご心配おかけしました。
父が昨日退院しました。
何度調べても原因がわからないし
眩暈と吐き気も治まったので退院したようです。
今度の入院も先週の水曜日からだから一週間の入院生活
でも、また眩暈や吐き気が起こった時のために
病院のベッドの空きは確保してあるそうです(笑)

そんな父が入院してしばらくして
我が家にまた違う猫が現れはじめました。
以前我が家に時々通っていたニャンコ「だんご
最近は見なくなりました。
でも近所の方がちょっと離れた所で見たと言われたので
ちょっと旅でもしているのでしょうか

今回の猫ちゃんは三毛の女の子・・・
neko-1.jpg

野良にしてはあまりに人に慣れています。
足に擦り寄ってきたり、撫でてもらうのが大好きで
しょっちゅうゴロゴロと喉を鳴らしている・・・

飼い猫を外に出しているのかな?と思ったけど
首輪もはめていないし
朝も昼も夜も家に餌をもらいに来てる

新聞の「捜しています」も見たけど載っていないし

今まで見かけたことがなかった

野良にしてはきれいな毛並み

あまりにも人馴れしすぎてる・・・だから

引越しかなんかでそのまま猫だけ置いて行ったのかな〜
ちょっとお腹も丸いし、妊娠してるのかな?
でも、耳の所に「避妊した印」のような
人工的な傷(ちっちゃな▲みたいな形)もあったので
避妊してあるのかな?とわからなくなったので
近所の動物愛護の方に相談したところ

耳の傷はけんかでも起こることがあるけど
避妊してあるかしていないかはわからないとのこと
成猫の心音を聞いて成猫以外にお腹に違う心音があれば
子猫がお腹にいるかも・・・とのことで
聴診器と捕獲網を貸していただき
さっそく帰って聴診器で猫の心音を聞いてみたところ・・・

しょっちゅうゴロゴロと泣くのでゴロゴロの音しか聞こえないもうやだ〜(悲しい顔)
ゴロゴロ言わなくなったと思って聴診器を当てると
ゴロゴロ・・・顔(汗)

とうとうあきらめて月曜日に獣医さんに診てもらうことに
獣医さんに触診されてる間もゴロゴロ・・・

診てもらったところ

1・2才ではないこと、耳の傷はケンカではこういった傷ではない
触っただけでは避妊の後はわからないので
麻酔をして毛を刈って調べないと・・・とのことだったので
今日調べてもらうことにしています。

もし避妊手術してなかったらそのまま避妊手術を施す。
避妊手術を済ませてあったら調べるだけ

結果はどうなるのか・・・

neko-2.jpg

我が家で安心しきって寝てる姿・・・
飼い主に捨てられちゃったのかなたらーっ(汗)
とても大人しくてイイコなんですよ猫

コロが心配して猫ちゃんに様子を見るように言ってくれたのかな?

20081203-1.jpg
Photo Date -不明-

20081203-2.jpg
Photo Date -不明-

父もこの猫ちゃんで少しは気持ちが落ち着いてくれるかな?
父も飼わないとは言っていないし
今後どうなるかわからないですが話合わないと・・・

もしかしたら我が家のファミリーになるかもです猫(笑)
ニックネーム koro at 14:33| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

ペットロス?

20081201-1.jpg
Photo Date -不明-(?才)雑誌の無料撮影会にて・・・


父が又、入院しています。

以前にも半年に1・2回くらいあるかないかですが

眩暈と吐き気が起こることがあったんですけど

その時はメガネが合わなかっただけのようなのですが

コロが亡くなってから頻繁に起こるようになりました。

先月(11月初め)にも検査入院ということで約1週間入院

病院でCTやMR、血液検査等色々調べてみても

脳にも体にも異常は無しとのこと・・・

違う病院でも調べてもらいましたが結果は同じ

「異常なし」

「こういう症状最近は多いです」とは言われたけど

高齢ということもあるかもしれませんが

原因がわからないというのは困ったものです。顔(汗)

先生に「何か心配ごとでもありますか?」と聞かれ

最近、飼っていた犬が亡くなったことくらいですかね〜と

母が答えたところ先生が「あぁ〜。。。」と妙に納得・・・

そしたら、少し精神安定剤も飲み薬に混ぜておきましょう」とのこと

先々週くらいにも、家にこられた方とコロの話を30分ちかくしていて

その方が帰られてからしばらくすると

またもや眩暈と吐き気が起こったようなのです。

「コロのことば思い出すといかんごたる」って言ってたけど
※コロのことを思い出すといけないようだ

やっぱりペットロスなのかな〜

女性みたいに泣いたり出来ないし

昔の人だし九州男子・・・

うまく出来ないんでしょうね〜
ニックネーム koro at 14:24| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする