2008年08月31日

生きる力!

昨日、夕方の3時頃の発作が治まってホッとしたのも束の間・・・
夜中の12時近くにまたひきつけを起こしてしまいました。
すぐに病院に電話を入れて先生に症状を説明したところ
電話をかけてる最中、落ち着いてはきたものの
2度目の発作だったので
先生も「すぐに連れて来てください」とのことだったので
すぐに病院へ・・・

病院へ着いた時にはすっかり落ち着いていたので
先生もコロの体を撫でながら
これまでのコロの状態を聞かれたので
ここ3日間は食べたり、食べなかったりですと色々説明すると

「コロちゃんはすごいですね〜、6月にはあんな状態だったのに
ここまで頑張れるのはすごい! 不思議!」
「介護の賜物とも言えるけど、本当にすごいですよ!」と

「この状態で食べれるのがすごいです!」
「床ずれも出来てないし」とかなり感心されてるようでした。

それから、先生がこの注射は血圧を低下させるから
あまり打たない方がいいんですけど・・・とのことだったんですが
ちょっとピクピクとかすかに動いていたので
ひきつけを抑える注射をしてもらうことに

それから夜中や明け方に鳴くことを伝えると
睡眠薬も血圧を下げるし副作用もあるからってことで
「ちょっと待ってください」と言いながら
どこからか何か錠剤を持ってきてくださって
錠剤の名前は忘れたんですが
「ホルモンに作用するタイプで毛艶とか良くなるもので
副作用は無いですから、効かないかもしれないけど
これを1錠飲ませてみてください」っていただきました。

とにかく発作の回数がここんとこ増えてきてるので心配ですが
今日は注射が効いてるのかずーっと寝ています。

でもちゃんとおしっことウンPは教えてくれるんですよるんるん
そして、ご飯もちょっぴりだけど食べてくれましたわーい(嬉しい顔)

昨日は発作と発作の間のコロの表情は
目がどこを見ているのかわからない状態で
違う世界にいってる感じでしたが
今日はちゃんと私たちの姿を見てくれました。

20080831-1.jpg

20080831-2.jpg

上上の2枚の写真は今朝の写真です。
注射が効いてるみたいで眠っています。

そして下が時々目が覚めた時のコロちゃんでするんるん
20080831-3.jpg

体重も久々に量ったら

なんと10kgでした。

元気な頃のコロちゃんの半分の体重ですもうやだ〜(悲しい顔)

でも、コロの何度も繰り返す発作でも

頑張って生きようとする力!

この細くなったコロの体のどこから湧き上がってくるんでしょう!

このコロの頑張りに負けないように

私たちも出来る限りサポートしていきます!!




ニックネーム koro at 20:38| Comment(10) | TrackBack(0) | コロの病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

光てんかん?

今日は風も吹いて少し涼しかったので
お昼過ぎにちょこっとお外に連れ出してみたところ

いつもの「パッパッ」の発作が起き始めて
段々激しくなってきたので慌てて部屋の中へ・・・
部屋に戻ると落ち着きました。
天気のいい日に外に出るとこの症状が出るみたいなんですよね

この前のものすごい雷の光にもすごい反応していたし
フラッシュにもそう!

なにか光に対してダメなようです。

夕方、母と買い物をしている時に
父から「コロがひきつけ起した」電話があったのですが
すぐに落ち着いたとのこと

急いで帰ると「ひゅんひゅん」鳴いてましたが
おしっことうんPを済ませると落ち着いて寝ましたけど

̏てんかん̋なんですかね?
父が言うにはひきつけ起した後はケロっとしてるらしいです。

それも「光てんかん?」水てんかんとか色々あるらしいですが
コロの場合は明るい所に出ると発作が起きやすいので
そうなのかな〜?

以前、腎臓の数値が高い時に飲ませていた「H4O水素水」
これを飲ませてた時は数値も下がって平均値に戻ったし
少しずつ元気になってたんですよね〜

なので今回、少しでも良くなってくれればと思って又注文しました。
ちょっと高すぎるのが難点ですが顔(汗)

20080830-1.jpg

今日のコロの寝顔は笑ってるようにも見えるるんるん

20080830-2.jpg

今日は排泄時に鳴く以外はうつろうつろしてる時が多いけど
抱っこしてあやすと眠ってくれます。

今は布団の上でお休み中です眠い(睡眠)

みなさんご心配おかけしてすみません
そして、温かい応援いつもありがとうございますわーい(嬉しい顔)
ニックネーム koro at 21:24| Comment(6) | TrackBack(0) | コロの病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

ちょっときついのかな?

20080829-1.jpg

今日は昼間もなかなか寝付かなかったようです。
朝からお昼近くまでずーっと鳴いていたらしいです。

ここんとこ口臭もすごいし
腎臓の数値が上がってるのかな〜

コロは今、腎不全の治療は全くしていないので
きついのかもしれないですね。。。

でも、病院に行ってもこれ以上の治療は出来ないし
辛い治療をするだけだから・・・って安楽死を勧められるだろうから
なんとか私たち家族の愛で頑張るぞぉ〜!!

20080829-2.jpg

明日涼しかったら久し振りに画津湖公園に行こうか!

コロちゃんるんるん

ニックネーム koro at 20:54| Comment(12) | TrackBack(0) | コロの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

食欲減退?

今日はちょっと蒸し暑いです顔(汗)

コロちゃん、食べることは食べるけど
以前みたいにドバっと食べなくなってます。

なのでちょこちょこ食べさせてあげてはいますが・・・
下痢もしてないし、おしっこも出にくい時もあるけどちゃんと出ています。

この夏の疲れが出たのかな?

おしっこと言えば
以前、時々おしっこに濁った感じのが出ることがあったのですが
最近濁りのあるおしっこをほとんど見ることが無くなったような気がします。

サプリが少しずつ効いてきてるのかな〜るんるん

20080828-1.jpg

それから毎、早朝の一人カラオケ大会が
少しでも落ち着かないかなぁ〜と思って
アロマテラピー・トライアルセットのリラックスセットと言うのを
注文してみました。

少しでもコロが気持ちよく感じてくれるといいなぁ〜るんるん
ニックネーム koro at 20:53| Comment(6) | TrackBack(0) | コロの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

ハーネス

20080827-1.jpg

昨日の夕方まではずーっとおとなしかったコロちゃん
「ずーっとおとなしかったけん、夜が怖いね」って言ってたら

予感的中!
夜中に何度か「ひゅんひゅん」
そして・・・
朝方から1時間おきくらいに
「ひゅんひゅん」言いっぱなしのコロちゃんです。

いつもみたいに大きな声での「ワンワン」はあまりなかったけど
どこかきついのかな〜

食事も少しの量を数回に分けて食べてます。
まぁ、食欲があるから大丈夫だとは思うけど

そんな中、コロを歩かせるのに
またもやハーネスを購入!
20080827-2.jpg

上の写真ではよくわからないと思うので
買ったのはコレバッド(下向き矢印)
542152_w120.jpg
これだとお腹も胸も支えられるので
今までしていた胸だけのと比べると使いやすそうかな〜っと思って

サイズ選ぶのにだいぶ悩んだけど
胴廻りが57cmだったので余裕をもって55〜75cmサイズを購入
でも、ちょっと大きすぎたみたいです顔(汗)
このハーネスだと後ろ足を支えなくていいので少しは楽になりました。

注意点と欠点については
サイズがあってないからかもしれませんが
注意しないと胴の部分におしっこがかかりやすいこと

あとは今まではめていたハーネスの紐がしっかりしていた分
もち手の紐が少しチャチっぽいな〜って感じがしました。

なんだかんだ言いながら
ハーネスも今までにいくつ購入したかしら・・・

我が家に犬は一匹しかいないのにね! コロちゃんるんるん
20080827-3.jpg
ニックネーム koro at 09:56| Comment(8) | TrackBack(0) | 介護・サプリ等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

おしっこ大作戦!

20080826-1.jpg

昨日、仕事から帰ると
両親が「今日は1日ひゅんこら、ひゅんこら鳴いとる」とボヤキ

なので抱っこして
「なんて言いよると? コロちゃん」
オシッコが出きれてないからきついのかな?っと思ったので
「コロちゃん、お腹痛いね〜、ポンポン痛いね〜」と言いながら
お腹をさすり、胸をさすり、顔を撫でまわすこと数分・・・

めずらしくおとなしく抱かれてる・・・るんるん

これがご機嫌が悪いときや体調が悪いときに抱こうとしたり
撫でたりすると一段と激しく鳴くので手のうちよう無し!

そして、おしっこがまだ全部出し切れていない時の
我が家のとっておきの作戦・・・その1

名づけて「歩かせて出す!」・・・そのまんまのネーミング(笑)

オチンチンのところにトイレシートを装着したマナーベルトをはめて
部屋の中をただ単に歩かせるだけの方法
(外が涼しければ外でも歩かせます)

これだけでも、以外と残ってたおしっこが出るんですよるんるん

それでもまだ残尿感がある場合は作戦その2

「歩かせたら振って出す!」
やり方は1と一緒で少し歩かせた後、最後に抱っこしたまま
お尻の方をしっかりと支えてブランコを振るように右に左に振るだけ!
ただし、マナーベルトはしっかりはめていないと
大変なことになりますよぉ〜(笑)

ちょっと荒っぽいけど本人は嫌がってないようだし
コロは自分の嫌なことされるとちゃんと伝える子なので・・・
おしっこも出るから案外気持ちいいのかも?


そして、昨夜は外を多めに歩かせたので
8時前にはぐっすり眠い(睡眠)

その後11時過ぎに起きてからは
1時間半ごとにおしっこ・・・そしてウンPかな?っと思って
お尻を刺激すると
「ぷっ!ぷっ! ぶぴっ! ぷっ!」とオナラ連発!
ガスタンクならぬコロタンク炸裂!顔(イヒヒ)

結局ウンPは朝にやっと顔を出してくれましたわーい(嬉しい顔)

出すもの出してすっきりしたのか
久々に上半身起きた状態です。
20080826-2.jpg
シャッターきったとたんに目をつぶってしまった顔(汗)

20080826-3.jpg
久々のカメラ目線でするんるん




ニックネーム koro at 13:36| Comment(8) | TrackBack(0) | コロの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

遊んじゃった♪

今日、ワンコ友達のPunさんのところで面白いサイトが
紹介されていたのでコロの写真で遊んでみましたわーい(嬉しい顔)

まずは免許書です! コロの名前のとこが消えてるけど・・・顔(汗)
decojiro-20080825-111158.jpg



お次はファッション誌?
decojiro-20080825-100845.jpg



そして次は新聞?
decojiro-20080825-102919.jpg


最後に美術館
decojiro-20080825-103139.jpg

この他にも色々ありましたよ!
みなさんも一度遊んでみてくださいませるんるん

デコじろう

日々の介護で疲れてたけど
ちょっとした気分転換になりましたわーい(嬉しい顔)
ニックネーム koro at 15:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

あまえんぼう

20080824-1.jpg

コロの毎度のぐずりでわかったことがあります。
それは・・・

お客様がいらっしゃる時には不思議と鳴かないのです。。。
以前のブログで書いたことがあるんですけど
コロにいつもお水を飲ませてくれていた女の子が遊びに来た時も
全然鳴かずにおとなしくしてる
近所の方がコロの様子を見に来られた時も鳴きません

今日は宮崎の叔母ちゃんがわざわざ様子を見に来てくれたんですけど
滞在中は鳴かないでおとなしくしてる。。。

そして、帰った後は・・・いつものようにぐずり始める
・・・ってことは私たちに対して甘えているんだなぁ〜ってこと

やはりみなさんが言われるとおり
私たちに甘えてるんですね〜

寝返りや排泄しやすいように歩かせたりとか
抱っこしたり、抱えたりなどで
なるべく腰等に負担をかけないように注意しながらやってるつもりだけど
毎日のことなので
みんなどこかしら筋肉痛や腰に痛みも出てきてます。
でも頑張らないとね!

そんな甘えん坊のコロちゃんの今日の写真にはおかしなところがあります。
20080824-2.jpg

わかりますか〜?

ドアップにするとわかりまぁ〜す♪
20080824-3.jpg

ジャーキーを食べずにくわえたまんまなんでぇ〜す顔(イヒヒ)


ニックネーム koro at 20:30| Comment(8) | TrackBack(0) | コロの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

かみなり

昨日は夕方から雨模様小雨

明け方からものすごい雨と雷の嵐雨雷

コロも音には全然平気だけど
カメラのフラッシュは苦手なコロ

昨日の雷はまさにカメラのフラッシュのように
次から次へと稲光がピカピカ雷

目をシュパシュパしっぱなしだったようです。

ここんとこ朝・晩は少し涼しくなってきたし
虫の声も秋っぽい感じもしないでもないけど
毎年10月くらいまでは暑いはずだから油断は出来ませぬ!

また暑さが戻ってくると思うから
コロちゃん頑張ろうね〜

でも、鳴くのは頑張らなくてもいいからね〜(笑)
20080823-1.jpg




ニックネーム koro at 11:39| Comment(6) | TrackBack(0) | コロの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

いつものコロ

20080821-1.jpg

昨日の不機嫌さはどこへやら?って感じで
いつものコロちゃんに戻ってくれましたわーい(嬉しい顔)

昨日、なかなか便が出なかったのと
おしっこの出が悪かったのが不機嫌の原因だと思われます。

調子がいい日と悪い日があるのは仕方がないですね
私たちでも調子良かったり、悪かったりするしねるんるん

そんな中、またもやこんなサプリを発見!
common.jpg

ジェモセラピーと言うものらしいです。
その中のひとつ「コモン・ジュニパー」
肝臓・腎臓にいいらしい〜るんるん

なんでも臓器の細胞ひとつひとつに働いて
老廃物を排出したり利尿効果もあるらしいです!
へぇ〜 こんなサプリもあるんだ。。。

私はこの前サプリを購入したばかりなので買えないけど

コロみたいに腎臓や肝臓が悪い子がいらっしゃる方の為に!

自分の愛犬が病気とかだったりすると
この病気になにか良いものはないか? 
なにか出来ることをしてあげたい!って思いますよね

なので、こういうものがありますよぉ〜って
試してみてもいいかもしれないですねぇ〜
でもあくまでも購入するかしないかは
ご自身の判断で決めてくださいねるんるん
とりあえずこういうのがありますよってことで
少しでも参考になればいいなぁ〜との思いで書いてみました。

20080821-2.jpg
鼻のかさぶたも取れて、ちょっぴり
ハゲちゃびんのコロちゃんです顔(イヒヒ)
ニックネーム koro at 20:55| Comment(9) | TrackBack(0) | コロの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

ご機嫌ナナメ

今日はコロちゃん一日中ぐずっていたみたいです顔(汗)

私が帰ってからもずーっと何かしら

「ヒュンヒュン」

今日は風も吹いて少し涼しかったので

何度か外へ連れ出してみたけど

なかなかご機嫌はなおらない。。。

そんな、コロのちょ〜不機嫌な顔をご覧ください顔(イヒヒ)

20080820-1.jpg
むす・・・
ニックネーム koro at 20:43| Comment(8) | TrackBack(0) | コロの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

カーム&リラックス

20080819-1.jpg

先日、コロの症状にいいかもしれないですよ♪とこぐまさんから
教えていただいていたサプリを買ってみることに

以前、コロのフード等を購入していたお店がアズミラの正規取扱い店だし
カウンセリングもされているので相談も兼ねて行ってみました。

色々説明を聞いてこのサプリを入れる前に
基本のサプリを入れると効果が出やすいとのことで
そのサプリも合わせて購入バッド(下向き矢印)

20080819-2.jpg

・ガーリックデイリーエイド
・メガペットデイリー
・スーパーC2000
そしてこぐまさんに教えていただいた
・カーム&リラックス

全部あわせると結構なお値段になります・・・もうやだ〜(悲しい顔)

ガーリックデイリーには虫よけ効果もあるサプリだそうです。
他のサプリにも免疫力を上げるとかそれぞれに効果があるようです。
おしっこの出ずらいのも少しずつ改善されてくると思いますとのこと

コロは狂犬病やその他の予防接種も
フィラリアの予防の薬も免除になっているので
こういうサプリはあげた方がいいのかもですね

これで少し調子も良くなって
発作も起きにくくなってくれるといいなぁ〜

20080819-3.jpg
ボクのおかげでお姉ちゃんはいつも貧乏です・・・
でもボクはルンルンです
るんるん
ニックネーム koro at 20:24| Comment(10) | TrackBack(0) | 介護・サプリ等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

これぞ男の醍醐味!

土曜日は午後から列車が運休するほどの土砂降りに雨

両親は急な法事で夕方まで不在
私は夜から中学校の同窓会があったので
両親が帰ってきてからお出かけ
そして帰ってきたのが深夜12時過ぎだったので

それからお風呂に入り、コロが「ヒュンヒュン」言い出したので
あやしてたけど泣き止まないので

雨も止んできたので
外を少し歩かせてみることにしました。

歩くから刺激になるのかなぁ〜

少し歩かせたところ
最初はおしっこがチョロチョロ

そしてまた歩いて
最後にちょっと多めにジョボーっとおしっこ!

それですごくすっきりしたのか
帰ったらすぐに眠ってくれましたわーい(嬉しい顔)

腎臓が悪いからおしっこの出が悪いのかなぁ〜
少し歩くと出るんですよね

日曜日もひゅんひゅんと鳴いてる時に
外で少し歩かせておしっこをするとおとなしくしてました。

20080818-1.jpg
うふっ黒ハート ボクってニューハーフ犬って言うんだってぴかぴか(新しい)

コロもニューハーフ犬とは言え
一応男なので外で豪快に立ちション?するのがいいのかも(笑)
ニックネーム koro at 14:42| Comment(4) | TrackBack(0) | コロの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

日替わりコロちゃん

日替わり弁当のようにコロコロ変わるコロちゃんです。
名前がコロだから?(笑)

昨日は一日中ぐずってました顔(汗)

今日はわりとおとなしくしてくれています(今のところ)

20080816-1.jpg

20080816-2.jpg

20080816-3.jpg

今日は曇ったり、雨がパラパラと降ったりの変な天気で
かなり蒸し暑い・・・

夜は少し涼しくなるといいなぁ〜

夜中に大量のウンPが出たので
お尻をマッサージしても出るのはオナラばかり・・・

へーふりコロちゃんです顔(イヒヒ)
ニックネーム koro at 15:17| Comment(8) | TrackBack(0) | コロの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

つきものが落ちた?

昨日からコロちゃんの調子が良いですわーい(嬉しい顔)(今のところ)
昼間にあれだけ寝てたから夜中に寝ないでぐずるだろうなぁ〜って
思ってたけど

寝る前に少しぐずっただけで、夜中におしっことウンPだけで
朝までぐっすりでした。

起きても静かにしてるんですよぉ〜
信じられない! あんなにずーっと鳴いていたのに
お墓参りに行ってつきものが落ちたんじゃないの?って感じです(笑)

きっと車でお出かけしたのが良かったのかもしれないです。
コロにしてみれば
「ボクは車に乗せて行ってもらえない」って思ってたのが
乗せてもらえたことで少し安心したのかも?

そんなコロを今日二週間ぶりにお風呂に入れましたいい気分(温泉)

20080814-1.jpg
とても気持ちよさそうです犬(笑)

20080814-2.jpg
あぁ〜 気持ちよかぁ〜犬(笑)

20080814-3.jpg

しばらくすると・・・首をへんな角度に曲げて爆睡です顔(イヒヒ)

夜はいつものように8時前後から
寝ぐぜが始まりましたがちゃんと寝てますよぉ〜るんるん

もう、その寝ぐぜがおかしいやらなにやら。。。
すごい声で「ワンワン」と何度も鳴いてたと思ったら
急に静かになって寝ちゃってるし!
今まで鳴いてたくせに、もう寝てるし・・・って
本当に赤ちゃんみたいなヤツだなぁ〜

本当におまえは犬なのか?顔(イヒヒ)


ニックネーム koro at 20:40| Comment(6) | TrackBack(0) | コロの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

コロの里帰り?

今朝早くにお墓参りに行ってきました。
本当は5時前に家を出て涼しいうちに帰ってくる予定でしたが

コロが3時くらいからぐずり始めたので
しばらくあやした後、ちょっと寝てしまったので
予定がずれてしまい5時半過ぎに家を出発

20080813-1.jpg

家から墓苑までは片道約15〜20分
父に抱っこされながらの車中でしたが
久し振りに車に乗ったのでおとなしくしています。

そしてお墓に到着
コロちゃんと18年前に出会った墓苑です。
なのでコロにとっては里帰り?(笑)

20080813-2.jpg

予定では墓苑の芝生で少し歩かせようと思っていたのですが
お墓の掃除をしている間にもだんだんと暑くなってきたので
お参りを終えてすぐに帰宅

無理をして発作を起こさないかな?と心配してたけど
大丈夫でした。

帰ってからは即効で爆睡!
昼の3時くらいまで寝てました。

後はおしっことウンPをして
またもや先ほどまでぐずってましたが
やっと眠ってくれました。




ニックネーム koro at 20:02| Comment(6) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

コロにはお盆休みなし

世間ではお盆休みに入りますが
コロにはお休みはないようです顔(汗)

今も横で「ワンワン」と激しく鳴いています。
20080812-1.jpg

夜の8時前後から毎晩のように泣きわめくのはなんでかな〜

20080812-2.jpg

昨日の動画のなき声とは別犬ですもうやだ〜(悲しい顔)

はぁ〜 困ったものです。

ニックネーム koro at 20:26| Comment(6) | TrackBack(0) | コロの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

カメラをまわすと・・・

今日もぐずり絶好調のコロちゃんです。
20080811-1.jpg

下痢ではなく、少しゆるいのかな〜?くらいなんですが
お腹の調子がイマイチなのかもしれません

ずーっと鳴いているのでカメラを回してみたところ・・・

カメラを意識しているのか
いつもより少なめに鳴いております(笑)

※ 音声はそのままなので音量にご注意ください



今日は、かなりおとなしい方です。
いつもなら動画の最後の方に鳴いたような大きな声で
何度も何時間も繰り返して鳴いています。

カメラで撮っていたので少しは遠慮したのかな?
ニックネーム koro at 20:58| Comment(6) | TrackBack(0) | コロの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

ぐずリンピック

発作が起こったことさえ知らないと思われるコロちゃん
いつもと変わることなく
相変わらず、寝る前にはぐずっています。
オリンピックならぬ「ぐずリンピック」があれば
金メダルが取れちゃうかも顔(イヒヒ)

20080810-1.jpg

さんざん,ぐずった後はスヤスヤ眠い(睡眠)

20080810-2.jpg

そして、今日ネットで注文していたトイレシートが届きました。
20080810-3.jpg

業務用だけど、お店で買うよりも安いし
クチコミだと吸収もいいみたいなので・・・
全部で600枚!
多いみたいだけど、結構無くなるのも早いので
安いので十分わーい(嬉しい顔)








ニックネーム koro at 19:38| Comment(6) | TrackBack(0) | コロの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

突然!

昨日のブログを書いた時点ではコロもおとなしくしていて
夜の散歩から帰って眠っていたので安心していたのですが

10時前くらいに、少し目を覚ましたので水を飲ませ
また眠りだしたのでそのままにしていたら・・・

何の前触れもなく、突然発作がどんっ(衝撃)

様子がヘン!と思ったとたんにヒクヒクしだしたので
横にいた母に「発作起こした!」っと叫ぶと
母も突然のことにビックリ!
寝ていた父を起こし、母とふたりでコロの体を撫でながら
発作が治まるの待つことしか出来ません。

幸いにも1分もたたないうちに治まってくれたのですが
母がまた夜中に発作を起こしたら怖いと言うので病院へ連絡

先生はちょうど会議で留守とのことで至急連絡をとってもらい
おり帰し電話を待つことに

そして、しばらくして病院から電話があり
「先生が会議を抜けて病院に帰ってくるので
また病院に着いたら連絡します」とのこと

そして先生からの電話を待つことに。。。

以前の発作の時は目もうつろでよだれも垂らし
泡もふいて舌もベロ〜ンと出したままで
発作が治まった後もきつそうに何とも言えない声で
「ひゅ〜ん、ひゅ〜ん」と鳴いていたけど

今回の発作は軽かったのか
表情も戻り、見た目はいつもと変わらない感じでした。

先生から電話があったのは11時半ちかく
コロの様子を伝え、今は落ち着いていることを伝えると
「しばらく様子を見て、夜中にまた発作が起こるようであれば
携帯に連絡をください」とのことで
先生の携帯の番号を教えてもらいました。

その後は落ち着いてはいるものの「ワンワン」と泣き出したので
また発作を起こしたら大変だということで
睡眠薬を飲ませて休ませることに。。。

内蔵に疾患がある子は発作を起こしやすいって
ネットだったか本だったかで見たことがあったような気がするけど
怖いですね〜

調子が良くなってきたからって油断出来ないなーって思いました。

20080809-1.jpg
上今朝の写真です。
ニックネーム koro at 10:04| Comment(6) | TrackBack(0) | コロの病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする