2008年07月31日

老犬の痴呆

最近コロの夜泣き(今は昼間も泣いてるけど)が
ひどいので痴呆になってしまったのかな?って思って
ネットで痴呆の症状を調べてみた。

するとだいたいがこんな感じバッド(下向き矢印)

1.飼い主、自分の名前、習慣行動が分らなくなり何事にも無反応
2.夜中に単調なよく通る声で鳴く
3.歩行はトボトボ。前にのみ円を描くように歩く
4.自分中心の旋回運動をする
5.狭い所に入りたがり、自分で後退できずに鳴く
6.部屋の直角コーナーでは方向転換できない
7.異常な食欲
8.よく寝てよく食べて、下痢もしないが痩せてくる
9.嗅覚のみが異常に敏感になっている
10.昼夜が逆転し、夜中に動き回る
11.異常な姿勢で寝ていることがある

これをコロにあてはめてみると・・・

1.飼い主も自分のこともわかってるし反応もある

2.泣くには泣くけど夜だけではなく昼間でも泣くし
  ワンワンと強く泣いたり、ひゅんひゅんと泣いたりで
  単調な鳴き方ではない。

3.歩行は今のとこヨロヨロではあるが
  円を描くようには歩かない

4.全くない

5.歩ける時にはこのような行動は無かった。
  後退も出来る。

6.今は出来ないけど支えて歩かせると方向転換をしようとする。

7.食欲はあるが異常ではない
  食べたくなかったら食べなくなる。

8.普通に寝て、食べて下痢もしないが体重は減っていないようだ。

9.そうかもしれない

10.ほとんど寝たきりなので動き回れない

11.時々変な格好で寝てることもある。

こうやってあてはめてみると
痴呆がはいってきてるわけではなさそう・・・

まぁ、一概にこれが痴呆だ!というわけではないみたいで
老犬だとある程度の動作とかあてはまるみたいです。

サイトによってはもっとくわしく書かれているところもあって
項目であてはまる項目にチェックをつけて点数を出して

老犬、痴呆10%、痴呆20%とか調べることの出来るところも
ありました。

老犬の介護は大変なのは大変だけど
コロの場合、今は普通の食事も食べれるし
ちゃんと自分で器から食べれるのでそれほど手間もかからない
排泄に関してもそれほど大変だとは思わないんですけど

とにかく夜泣きや排泄時のなき声には一番苦労しますね
他に介護されてる方もそうだと思いますけど

やはり夜泣きとか泣かれるのが一番辛いかなぁ〜顔(汗)

20080731-1.jpg

今日もかなりぐずっていたけど
ようやく眠ってくれました。

上の写真は眠る前ぐずっている写真です。

ニックネーム koro at 20:52| Comment(6) | TrackBack(0) | コロの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

涼しい〜

今日は夕方から久々の雨になりました。
雷もなっているのでPCを使うのは怖い

20080730-1.jpg

夕方雨が止んだ時にいつものリハビリを兼ねた散歩へ
歩くことで刺激になるのかウンPとおしっこの両方しました。

途中で雨も降り出してきたので今日はおしまい!
雨が降ってくれたので久々に涼しくなりました。

昨夜はよかったけど今夜はひゅんひゅん泣いてるので
今夜はどう対策するべか?

それでは、コロの相手をば・・・

今夜はクーラーいらずの夜になりそうですわーい(嬉しい顔)
ニックネーム koro at 20:07| Comment(4) | TrackBack(0) | コロの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

歩こう♪歩こう♪

夜泣き対策に少し歩かせてみることに。。。

20080729-1.jpg

まず家の中を一回りした後
それから家の外を少しだけ散歩

歩くと言うよりは
ハーネスで吊り上げてるっていう感じではありますがあせあせ(飛び散る汗)

それでもコロ的には歩いてる気分かもるんるん
20080729-2.jpg

それにしてもこのハーネス。。。
太ってた時のだからかなりブカブカです顔(イヒヒ)
3Lだもん、そりゃぁーブカブカですわなぁ〜(笑)
ニックネーム koro at 19:35| Comment(10) | TrackBack(0) | コロの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

今日も元気に寝ぐぜ♪

20080728-1.jpg

相変わらず寝ぐぜをしているコロちゃんですバッド(下向き矢印)
外へ連れ出してもしばらくは
おとなしいけどしばらくすると泣き出します。

20080728-2.jpg
めずらしくカメラ目線。。。

20080728-3.jpg

ボケてるわけじゃないんだよねぇ〜
いったい何が気に入らないんだか顔(汗)
ニックネーム koro at 20:00| Comment(10) | TrackBack(0) | コロの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

はぁ〜 参った!

土曜日から今朝にかけてすごく大変でしたもうやだ〜(悲しい顔)

土曜の昼過ぎに私と母が買い物に行こうとした時から
泣き出したコロ

買い物から帰って父に聞いたところ
約1時間くらい泣いていたらしい
おまけに手足をバタバタさせて起き上ろうとしてたようです。

それからは泣いたり止んだりの繰り返し

そして・・・
夜中の12時くらいからずーっと泣きっぱなしもうやだ〜(悲しい顔)
明け方の5時くらいに落ち着いて寝たかな?っと思ってたら
またもや泣き出すしまつ。。。
結局眠れぬまま朝を迎えたわけですが

オシッコもウンPもちゃんと出てるし食欲もある

内臓が悪いからそれでどこか具合が悪いのかな?と思ったけど
下痢もしてないし?? 謎は深まるばかり

でも、コロの様子を見ていると
私ばかり見ているような?
ひょっとしてお出かけしたいのかな?

ぐずりだしたのも私が帰ってきてからだし。。。

平日の昼間にはこんな事は無いらしい・・・ってことは。。。
お出かけしたいのかも?
でも、この暑さの中どこへも連れて行くわけにはいかない!

そこで試しにハーネスを着けてみることに・・・

そしたら、ハーネスを付け始めたとたんに
文句も言わなくなったし、泣きやんだ!
今までは抱いても、撫でても何をしても泣いていたのに
この変わりようったらありゃしない!
まるで別犬?

さすがにお出かけすることは出来ないので
家の中を歩かせてみることにしました。
20080727-1.JPG

20080727-2.jpg

20080727-3.jpg
ちょこっと歩いたら安心したのかおとなしくなりました。
そして・・・
20080727-4.jpg

やっと眠ってくれました顔(汗)

このハーネス、本当はワンちゃんを持ち上げての短距離移動用なので
これをつけたままではトイレが出来ないので
ほとんど使っていなかったのですが
前も後ろも支えられるので今回使用しました。

それにしても今回のぐずり方には本当に参りました顔(汗)
昨日からのぐずりもどうやらお出かけしたかっただけのようです。

ちゃんと土曜や休日が理解出来ているってすごいなぁ〜 

ニックネーム koro at 12:56| Comment(12) | TrackBack(0) | コロの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

まるでゲームだ!

20080726-1.jpg
今夜も暴れたるでぇ〜

昨日も例のごとく泣いてぐずる暴れん坊!
何度もあやして押入れにも入れてみたり
家の中を抱いてウロウロしたり

それでも泣き止まないので
いつもと違う場所、クーラーの風が一番よく当る所で
ほっといてみることにした。

しばらくはぐずっていたけど
そのうち静かに。。。
20080726-2.jpg
上こんな姿勢で辛くないんだろうか?

それからしばらくして眠ったのを確認してから
いつもの場所へ移動、その後はちゃんと眠ってくれました。

なんか、段々酷くなっていく
どうやったら眠ってくれるか考えながらクリアしないといけない
ゲームみたいだなぁ〜





ニックネーム koro at 10:05| Comment(6) | TrackBack(0) | コロの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

やられた〜

20080725-1.jpg
今朝から気持ち良さそうな顔で寝ています眠い(睡眠)

昨夜も夜になるとぐぜりだしたので
抱っこしてあっちこっちウロウロ
それでも泣き止まないので押入れの布団の上にポイっ!

ちょっと暗いからなのか少しおとなしくなってきたぞ顔(イヒヒ)
でも、すぐに抱き上げたとたん。。。

手にツルーっと流れるものがあせあせ(飛び散る汗)

やられた!おしっこだぁー!!

でも布団の上じゃなくってよかった〜顔(汗)

おしっこが出たら楽になったのか
その後はまたもやぐっすりと眠い(睡眠)

うんPも快調!目ヤニは出るものの目薬で少しはよくなってきてまするんるん

20080725-2.jpg

あんまり気持ち良さそうに寝てるからちょっかいだしたら起きちゃった!

なので起こしてみると・・・
20080725-3.jpg
ふ〜、きょうもまた1日はじまるな〜
今日はどうやって暴れてやろうかなぁ〜


20080725-4.jpg
夜のために体力つけんと!さぁ、ねるぞぉ〜

あっ!ここでちょっと豆知識をば・・・



続きを読む♪
ニックネーム koro at 11:38| Comment(10) | TrackBack(0) | コロの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

寝ぐぜ

20080724-1.jpg
ボクはげんきとよぉ〜

ここんとこ夜になると何故か泣き出すコロ
排泄とかではなく
単なる寝ぐぜ(寝る前にぐずる)のようです。

お前は赤ちゃんか!って突っ込みいれたりしながら
しばらくは抱っこしてあやしたりしてます・・・
20080724-2.jpg
落ち着いておりますグッド(上向き矢印)

20080724-3.jpg
文句も言いません

20080724-4.jpg
この手が妙に可愛いぃ〜〜黒ハート

落ち着いてきたので水を飲ませて寝かすと
ぐっすりとお休みになりました。眠い(睡眠)

これで寝起きまで悪かったら最悪だけど
寝起きは機嫌がいいというかおとなしくしてくれてます。

ほんと、まるで人間の赤ちゃんみたいで
犬の毛皮を着た赤ちゃんじゃないのか?っと疑ってしまう!
人と長く暮らしてると人間ぽくなるのかしらん?
ってことは私たちは犬っぽくなってる?(笑)
時々色んなものの匂いを嗅いだりする時あるし。。。

それはそうと話は変わりますが
自宅のPC・・・どうも設定が上手くいってないようで
ネットには繋がるものの
プロバイダーを通していない感じです顔(汗)
画像処理ソフトを探すのもわかりずらいし
慣れるまでは大変そうでございます顔(汗)
ネットの接続に関しては問い合わせてみないといけないなぁ〜
ニックネーム koro at 09:06| Comment(10) | TrackBack(0) | コロの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

元気です!

20080722-1.jpg

コロちゃんは元気ですよぉ〜♪
下痢の方も今は少し良くなってきたので大丈夫ですGood
カンガルーのお肉がいけなかったのかも?

それから、土曜日に家電屋さんに行ってPCを購入してきましたるんるん
店頭で実物を見て触って決めた方がいいと思っていたけど
何種類もあるのでどれも選びきれずに
結局お店の人にお勧めの物を選んでもらって
その中からチョイスして決めましたわーい(嬉しい顔)

その日の目玉商品のプリンターも
最後の1台が残っていたので安く買うことが出来ました。
PCの方はメールも見れるしネットにも繋がってはいるんですけど
ちゃんと契約してるプロバイダを通してネットが見れてる状態なのか
よくわからないのでイマイチ不安なんです。
それから今までのデーターも入れないといけないし
Vistaがまだ使い慣れないので今しばらくは大変そうです顔(汗)

PC購入後はコロのおやつを買いに
WAGWAG GARDENさんへるんるん

20080722-2.jpg
カンガルーのふりかけとカツオ(半生っぽい)とターキーソーセージ?
カンガルーのふりかけだったら食べるかも♪っと
単純な気持ちで買ったけど帰ってからよく見たら
とても目に良い成分が入った商品でしたGood
ビルベリー、コンドロイチン、グルコサミン、カテキンなど・・・
目にも関節に良さそうなサプリメントなふりかけでした顔(笑)

それから、ブログを読んで心配してくださったマスターから
コロちゃんにるんるんと素敵なお土産もいただきましたプレゼント
写真に撮るのを忘れてしまったんですが
お見舞いに来てくれたワンちゃんと半分こにして食べてくれましたよ
ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

ではでは、連休中のコロちゃんの様子を・・・
睡眠薬はここず〜〜〜っと飲ませていませんよ顔(イヒヒ)

土曜日の深夜にちょっとぐずって鳴くので
私の部屋で寝かせてみることに(1番上の写真がそうです)
寝るまではちょっとぐずったりしたけど
しばらくすると眠ってくれました。
その後、何度か寝返りやおしっこや水を飲ませたり
クーラー入れてても温度が一定になると暑い感じなので
ぐずりだしたので扇風機をまわしてあげると
朝までぐっすり眠ってくれました。わーい(嬉しい顔)

私たちが一番びっくりしたのは
その騒動を何も知らずに眠りこんでた父の存在です顔(なに〜)

なんでも朝起きてコロが居ないのに初めて気がついたんだって!
あんなに夜中に「ひゅんひゅん」ずーっと鳴いていたのも
私が2階に連れて行ったのも全然知らなかったそうですたらーっ(汗)

知らないってことは幸せですねぇ〜(笑)

それから、日曜日にはちょっぴりうれしい出来事が・・・
昼にちょっと前足をバタバタさせてぐずっていたので
ひょっとして歩きたいのか?と思って

立たせて歩かせてみると。。。
3mくらい歩くことが出来たんです!
ほとんど体を支えながらの状態ではあったんですが
前足も後ろ足も交互にちゃんと歩けたんです顔(笑)

自分の寝ている所からおやつがある所まで!
すごい!! コロちゃん!

本当にびっくりしましたexclamation
私が支えながらだったので
その時の動画とか写真も撮れなかったんですが

次の日もまた、少し歩かせてみました。
この時は後ろ足が交差してうまく歩けなかったけど・・・
コロのことだから嫌なことは嫌!とちゃんと伝える子なので
歩かせても嫌がらないってことは
自分で歩きたい!っていう意思はあるみたいです。

よっしゃ! マッサージにリハビリ
コロが負担に感じないようにこれからも頑張るぞぉ〜!!

20080722-3.jpg

20080722-4.jpg

20080722-5.jpg

それから昨日の夜はかなり長い間
ヒュンヒュン、ワンワン鳴いていたので
薬を飲ませないといけないかな?って思ったけど

お腹がギュルギュルと鳴っているのウンPかな?と思って
お腹や肛門付近をマッサージしてると
出てくるのはオナラばかり・・・
ガスが溜まって苦しかったのかも?
オナラがたくさん出て楽になったのか
その後はぐっすり眠ってくれましたわーい(嬉しい顔)

それから右目にかなり目ヤニが出てくるんです。
拭いてあげても次から次に目ヤニが・・・
右目ばかりが目も開けてられないくらいにひどいので

今日、母が病院に行って薬をもらってくるって言ってました。
本当は連れて行かないといけないんだろうけど
この暑さの中の移動は発作を起こしかねないので
病院への移動は出来ないから薬だけもらいに行ってきてもらいます。

クーラーも入れっぱなしだし、ドライアイかもしれないなぁ〜
でも、元気は元気ですよ!
今までは横になって寝てばかりだったけど
ここ数日は写真のように上半身は起きてる状態で
居ることが多くなってきました。

涼しくなってきたら、もっと元気になれるよねわーい(嬉しい顔)







ニックネーム koro at 15:30| Comment(8) | TrackBack(0) | コロの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

ちょいピーピー?

コロさん、ちょっと便がゆるくなってきてます。
でも食欲はあります(好きなものに関してはだけど)
20080719-1.jpg

20080719-2.jpg

薬もず〜っと飲ませていませんよぉ〜わーい(嬉しい顔)
夜鳴きもしません
寝る前に少しぐずって鳴くけど
それを乗り越えると寝ちゃいます。
寝ぐぜってワンコもするのでしょうか?それともコロが特別?
他のわんちゃんはどうなんでしょうか?

そして、最近父がコロによく話しかけているんですが
それは。。。

「元気になったらコロしゃん、○○さん(獣医さん)の前ば
ウロウロせなんバイ」

ことあるごとにこう言ってます。

そういう日が来ることを祈りつつ
介護を頑張りたいと思いますわーい(嬉しい顔)

※PCの件で20・21とブログの更新とコメントレスが出来ないので
みなさんには申し訳ありませんが22日以降になりますm(_ _)m
ニックネーム koro at 10:58| Comment(10) | TrackBack(0) | コロの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

ぼやき

え〜っと、この日記の内容はコロのことではなく
私のぼやきになりますので
興味の無い方はスルーしてください顔(汗)


続きを読む
ニックネーム koro at 14:52| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

外は大荒れ!

昨日は夕方から大雨雨と雷雷がすごかったです!
近くに雷が落ちたのかドドォ〜ンと地響きが・・・

雷を怖がるワンちゃんは多いけど
家のコロはへっちゃらです犬(笑)
若い時から全然平気! 耳をピクッってさせるだけで平然としています。

でも外飼いされてて雷を怖がるワンちゃんは
雷が鳴ってる間は玄関先でもいいので
安心させてあげてくださいね
よく雷に驚いて逃げ出したりするワンちゃんも多いと聞きます。

さてさて、コロちゃんですが
今日も薬無しで過ごす事が出来ました。

夜にちょっとぐずったけど
ブラッシングしてあげてるうちにウトウトして眠ってくれました眠い(睡眠)
20080718-1.jpg
ここ最近胸周りの毛が増えてきたような?
まるで襟巻きしているような感じ
シェルティーが混じってるからかもるんるん

それと、写真ではわからないんですけど
ものすごく毛がぴかぴか(新しい)キラキラぴかぴか(新しい)しているんです。
なにかラメでも塗りつけたかのようにぴかぴか(新しい)

病院でもお出かけ先でもコロの年齢を言うと
18才にしては毛がきれい〜
とても見た目は18才に見えないとお褒めの言葉をよくいただきますわーい(嬉しい顔)

そのかわり飼い主がヨレヨレですから・・・顔(イヒヒ)

20080718-2.jpg

20080718-3.jpg


そんなコロちゃん
少し食欲も落ちてきた感じです。
でも好きなものは食べるので大丈夫だと思います!

今朝は生の鮭を少しとご飯を少々
みなさんのアドバイスを参考に
色々工夫してあげたいと思いますGood
ニックネーム koro at 10:32| Comment(6) | TrackBack(0) | コロの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

好き嫌い復活!

20080717-1.jpg
なんですか? またしゃしんとるとですか?

20080717-2.jpg
ボクはフードはきらいとです! ごはんをつくってください!

昨日もお薬無しでしたぁ〜るんるん

夜にちょっと「ひゅんひゅん、ワンワン」言い出して
なかなか泣き止まなないし
便もちょっと柔らかめだったこともあり
薬を飲ませんといかんかな?と思って様子を見ていたところ

オシッコでしたわーい(嬉しい顔)

その後は落ち着いてきたので
お薬は無し!

少し元気になってきたもんだから
好き嫌いがまたもや復活してきました顔(汗)

フードは全く食べてくれなくなってきたので
どうしたもんですかねぇ〜
昨日は魚がなかったのでお肉を使ったんだけど
お肉が良くないのかな?
ちょっと便が下痢じゃないけど少しだけゆるくなったので
これからメニューを考えるのが大変です顔(汗)

ニックネーム koro at 09:39| Comment(14) | TrackBack(0) | コロの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

順調です♪

20080716-1.jpg

昨日も薬を飲まないでも眠ってくれましたわーい(嬉しい顔)

時々寝てるかな?って思ってみると
目をパッチリ開けている時があります。

でも、ひゅんひゅん鳴いてたりせずに
おとなしくしているんですよるんるん

時々覗きに行っては頭や背中を撫でながら
「コロちゃんはねんね〜♪おりこうさんはねんね〜♪」と
勝手に作詞作曲した子守唄を唄っております顔(イヒヒ)

排泄もちゃんと教えてくれるし
このまま夏を乗りきれるといいなぁ〜るんるん

みなさんのところはどうかわからないけど
我が家ではエアコンは24時間フル回転はさせていません

大体昼前の暑くなりだした頃からつけて
夜はタイマーかけて夜中の12時くらいに切れるようにしています。
温度設定も26〜27℃
後は扇風機をつけたり、凍らせたタオルをかけてあげたり
保冷材を活用しています。

外との温度差があまり無いのほうがいいかなぁ〜っと思って
だからと言って、コロを外に出すわけでもないんですけど顔(ペロッ)

そういえばまだコロが元気で若い頃
昼は外、夜は家の中の生活だったんですけど
夏になると、これから暑くなってくる9時過ぎくらいになると
「ワン!」と吠えてエアコンつけろ!の催促をしてました。
そしてそれを合図にエアコンをつけてあげると
少し涼しくなってきた頃を見計らって家の中に入ってくるような
犬でしたねぇ〜

私たちはリモコンかっ!(笑)

もう1枚の写真、貼り付けるの忘れてましたあせあせ(飛び散る汗)
20080716-2.jpg
ニックネーム koro at 09:26| Comment(12) | TrackBack(0) | コロの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

ぐっすり。。。

20080715-1.jpg

昨日は起きていてもぐずらずに落ち着いていたので
薬を使わなくても眠ってくれましたわーい(嬉しい顔)

夜中に2度程オシッコでのシーツ替えと寝返り
そして明け方3時過ぎにフン

ワンワン言い出したのでそろそろかな?と思って
お腹をマッサージしながら
肛門付近を刺激

そしたらウンPの合図でもある
オナラがプップッ! やっぱりウンPだるんるん

そこで、肛門付近をまたもや押すように刺激
立派なウンPでしたわーい(嬉しい顔)

そして出終わった頃にしばらくしてオシッコもジャー

ここでふと思ったのは
うんPの時に「ワンワン」鳴くのは
本人、気張ってるつもりなんじゃないのかな?ってこと
鳴くのも体力使うって聞いたことあるし
たぶん鳴く事でお腹に力が入るから
出やすいのかもしれないですね〜

その後はまた落ち着いて眠りに

そして朝からご飯と納豆を食べました。
20080715-2.jpg
今朝のご飯は栄養スープと野菜
魚が無かったのでカンガルーのお肉を少々
これまた半分以上食べてくれました。

20080715-3.jpg

今思えば日曜日の夜鳴きはなんとなく心あたりが・・・
日曜日はご飯をちょっとずつしか食べなかったから
ちょこちょこ数回に分けて与えてたんですよね
だからなんかおかしかったのかもしれないなぁ〜



ニックネーム koro at 10:08| Comment(10) | TrackBack(0) | コロの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

良い日、悪い日

みなさんにはご心配おかけしました。
土曜のお昼前にちゃんとおしっこは出たみたいです。

その後も排泄は大丈夫ですわーい(嬉しい顔)

土曜日はオシッコが出た後は気持ちがすっきりしたのか
一日おとなしくしていました。

夕飯は鰹節で取っただし汁に野菜とご飯を入れて
レンジでチンしたサバをほぐして混ぜただけの
ご飯を半分以上食べてくれました犬(笑)
20080714-3.jpg

その日は全然「ひゅんひゅん、わんわん」言わなかったので
薬は飲ませませんでした。

時折、寝返りとオシッコ・ウンPで起きただけのようです。わーい(嬉しい顔)

そして日曜日の朝、私が一階に降りて行くと母が
「今日のウンPはすごかった! とぐろ巻いてるのは初めて!」と
かなりびっくりしてましたわーい(嬉しい顔)

昨日のご飯かなり食べたからなぁ〜顔(イヒヒ)

そして、そのコロちゃんは?と言うと
おめめパッチリ!

土曜日は薬を飲んでいないからなのか目がはっきりとしています。

そして調子がいいのか全然寝ようとしないんです。
ずーっと起きたまま
時々ウトウトするけど
すぐに目を開け、おとなしくしています。

私が座椅子に座っていると
自分が座りたいのか「ワンワン!」ためしに寝かせてみると。。。
20080714-1.jpg
嫌がるかなぁ?と思ったけど案外気持ちよさようるんるん

そのまま眠るかな?と思っていると
20080714-2.jpg
いや、ボクはねましぇんよ

その後は飽きたのか
座椅子から下ろして、普通に寝かせると
久々に上半身を起こした状態にも。。。
20080714-4.jpg
上眠ってるみたいだけどちゃんと起きています。

それから、日曜日はず〜っと昼間も起きたっきり
全然眠っていないので
こりゃぁ、今日の夜はぐっすり眠るよねーと喜んでいたら
夜になったら・・・・・もうやだ〜(悲しい顔)
「ワンワン、ひゅんひゅん」と騒ぎ出しました。

トイレもちゃんとしてるのに何でだろう?

しばらく様子を見て泣き止むようであれば
そのまま眠るかも・・・っていうことでいたのですが
全然泣き止まない・・・ふらふら

母がこのまま泣くなら大変!っていうことで
仕方なく薬を飲ませることに。。。

それでも、薬の量は半分だったので
時々は鳴いていたようです。

昼間全然寝ていないにもかかわらず
夜も寝ようとしない・・・
排泄も順調なのに??

興奮して眠れないのかな?
今夜は薬なしでも寝てくれるといいなぁ〜
ニックネーム koro at 10:03| Comment(16) | TrackBack(0) | コロの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

夜中になると・・・

昨日の夜、食べるものも食べて安心したのか
7時過ぎにはぐっすりとお休みに・・・
20080712-1.jpg

がっ! またもや夜中12時前から「ひゅんひゅん、ワンワン」
トイレシーツもびっしょりなほどのオシッコ
それからウンPもどっさり・・・

やっと落ち着くかな?と思ったら
それからが大変・・・

ずーっとワンワン!ワンワン!

しばらくは薬を飲ませずに様子を見ていたけど
全然おさまらない・・・

しばらく静かになったか?と思うと
思い出したようにワンワン!の繰り返しもうやだ〜(悲しい顔)

あまりに鳴くので仕方なく薬を飲ませることに
それでも薬自体が軽いやつなので
あまり効かないのか

やっとぐっすり眠ってくれたのは
明け方の5時頃だったそうです。

夕方寝すぎたから夜眠れなくなっちゃうのかな?

でも、今朝母が「あれからオシッコしとらんとよね〜顔(汗)」と
不安な様子です。

夜中の12時前にしたきりでその後はしていないそう。。。
いつもなら1回か2回はシーツを変えているそうなんです。
あんまり水を飲ませていないからじゃない?って言ってみたけど
ちょっと心配です。

夜中にオシッコしていたものが
急に出なくなることってあるのかな?

お腹や背中足の付け根付近をマッサージしてみてはいるけど
犬の膀胱がどこにあるのやら

家の近所で安楽死された方は
おしっこが出来なくなってチューブをつかってでの排泄で
それが毎回・・・かなり苦しかったようなので安楽死を
やむなく選ばれたそうなんです。

それを聞いていたのでオシッコが出なくなってきたら
すごく心配です。

それにしても問題が次から次へと出てくるなぁ〜顔(汗)
ニックネーム koro at 09:23| Comment(14) | TrackBack(0) | コロの病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

我が家の暴声犬!?

昨日はピクピクがあまり起こらなかったし
鳴く時は排泄時とお腹が空いた時だけのようなので

出来るだけ薬は使いたくない!ってことで
睡眠薬を飲ませないでおきました。

夕ご飯を終え、それでもヒュンヒュン鳴くので
以前、元気な頃は歯を磨いて寝る・・・と言うのが
習慣になっていたので
ためしに歯を磨いてあげたところしばらくすると落ち着き
そのままぐっすりと眠ってくれました。
20080711-1.jpg

がっ、しかし! 真夜中にヒュンヒュン、ワンワン排泄です。
排泄後しばらくはぐっすり眠ってたみたいだけど

朝4時前からはワンワン!ヒュンヒュンの繰り返し

コロの声ってかなり響くんですよ!
ビーグルが混じってるんじゃないの?っていうくらい
遠くからでもコロの声だって言うのがわかるくらい顔(汗)

きっと夜中に大量のウンPをしたのでお腹が空いたのだろうってことで
ご飯を食べさせることに。。。

少しは落ち着いたものの
思い出したように「ワンワン!」

眠れたもんじゃありません・・・顔(汗)
20080711-2.jpg

20080711-3.jpg

薬を飲ませていないので意識がはっきりしてきたようです。
頭をあげて人の動きを見ようとする時があります。

とにかく排泄時のなき声はどうにかならないものかなぁ〜
排泄時ってきついのでしょうか?
マッサージしながらしてあげてるんですけど

夜だけでも睡眠薬使わないと人間が持たないかも・・・もうやだ〜(悲しい顔)



ニックネーム koro at 09:06| Comment(12) | TrackBack(0) | コロの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

気持ちよかぁ〜♪

20080710-1.jpg
今朝のコロちゃんですグッド(上向き矢印)

昨日の晩もとても良いうんPをしてくれました。
そして今朝、ヒュンヒュン言うのでお腹が空いたのね♪と思って

スリ林檎を食べさせました。
けっこうな量を食べるので底なしに食べるのか?と思ってたら
ある程度食べたら食べるのを拒否しました顔(汗)

ふーむ、食べたくなかったら拒否するんだ・・・と感心

そこで今度は腎臓サポートの缶詰めを少し食べさせると
またもや完食るんるん

お腹が少し満たされので落ち着いたかな?と思っていたら
数分後またもや小さい声でひゅんひゅん

今度はおしっこかな?と思ってお尻をみたら。。。

すでにお尻からフンが発射されておりました顔(イヒヒ)
慌ててトイレットペーパーをあてると
次から次に発射されてきます。
お腹もさすりさすり、もう終わりかな?と思ったころに
長いのがにゅる〜。。。

結構な量をしてくれました。
軟からず、硬からず。。。本当に良い便です!
その後は安心したようです。

これが朝食を食べながらじゃなかったら
尚よかったんですけど・・・顔(イヒヒ)

その後父のゴッドハンドによるお灸です。
最初はひゅんひゅん言ってたけど
しばらくすると気持ちいいのかおとなしくなりました。

20080710-2.jpg

20080710-3.jpg
あぁ〜、そこそこ、気持ちよかぁ〜


食欲もあり、便も今のところとても良い状態です。
ただひとつ心配なのは
排泄中と排泄の前後に興奮するのか
ヒュンヒュン、ワンワン鳴くので
発作を起こしそうな雰囲気になるのでそれが一番怖いんです。

昨日の夜も排泄の状態になると
顔がピク!前足もピクッ!と動くので
ひきつけを起こす前にと睡眠薬を飲ませました。
本当は薬は使いたくないけど
発作を起こすと怖いのでピクつきだしたら
飲ませるようにしています。

なるべく興奮しないように
声をかけたり、撫でたりしてるんですけど・・・
とにかく排泄時は特に注意するようにしています。

ニックネーム koro at 10:26| Comment(12) | TrackBack(0) | コロの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

あきらめんよ!

昨日のブログでたくさんの方に
励ましと応援の言葉をいただきました。

ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

20080709-1.jpg
コロも薬が効いているのか落ち着いています。
仕事を終え、家に帰ると

何やらコロさん要求しているようです。
母が開口一番に「もう、食べる!食べる! おそろしかごたっ!」と
かなり驚いているようです。

何でも、ミルク、豆腐、栄養スープ、ヨーグルトを
数回に分けて食べさせたけどすごい勢いで食べたらしい・・・

そこでコロに近寄り
いつものように顔を「コロ〜♪」と撫でようと
口元に手を近づけると。。。

かぷっ!!

まるでワニのようですどんっ(衝撃)
母も「手まで食べそうな勢いだけん 怖かとたい!」

す・すごい!



ほとんど食べていないので食べたいのかも・・・?

そこでまた手を近づけると・・・パクッ!
あげたのはドロドロしたもので物足りないのかもってことで
缶のフードをちょこっとあげたところ
それも完食!


お水もスポイドであげると
スポイドまで食いつくので離すのに一苦労たらーっ(汗)

薬で半分眠ったような状態に見えるんだけど
どうなんでしょう?
目は半開きなんですが・・・
でも、人が動くと目で後を追うんですよ

食欲もあり夜中には良いウンPも出して
寝たきり以外は少し元気になってきたようです。

先生からは以前みたいには元気にはなりませんから・・・とは
言われたようですが

発作が起きなければこのままでも長生きしてくれるかもるんるん

コロも頑張ってるから私たちもあきらめんよ!! 絶対!

少しでもコロが楽になれるようにと注文していた
お灸お試しセットが届きましたバッド(下向き矢印)
20080709-2.jpg

本当は人間用だけど犬にも使えるようなので
これでお灸をしてあげたいと思いますわーい(嬉しい顔)

出来る限り家族と一緒に
安楽死ではなくコロ自身が命を終わらせる日が来るまで
あくまでも自然死・・・老衰を迎える日が来るまでは
頑張りたいと思います!

これから益々暑くなってきます。
皆様のわんちゃんも家族も体調を崩されませんように!

コロのように人の手まで食いつきそうになるほど
元気に過ごせますように顔(イヒヒ)



ニックネーム koro at 13:38| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする