2008年06月30日

手乗りコロ!?

昨日、急に自宅のPCが壊れてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
全然立ち上がらなくなってしまったんですふらふら
一応修理に出すつもりですが
バックアップを取っていなかったのでデーターが心配です。
データーが大丈夫であれば修理
データーもダメなようであれば修理はしないつもりです。
今は修理代の方が高くつきますからね〜
あぁ〜 ショック!!

でも会社でネットが出来る状態なので
休み時間を利用して出来る限り
コロのことをお知らせしたいとおもいますGood

20080630-1.jpg
昨日は皮下注射とお腹と吐き気を抑える注射2本
それから、便も下痢では無いけどちょっと柔らかい状態でした。

なので先生にご飯のことを聞いたら
さじ2杯分だと少ないから少し増やしてもいいですよ!
とのことだったので少し多めにあげたら

ちょっと多すぎたみたいで吐いちゃいました顔(汗)
極端に多くしすぎたようです顔(汗)
吐いたらすっきりしたようでスヤスヤ眠りに・・・

そんな中、お届け物が届きましたるんるん
ちっちゃいコロちゃんですわーい(嬉しい顔)
20080630-2.jpg
大きいコロちゃん、ガンバレ〜〜

20080630-3.jpg
手乗りコロ!後ろから見るとそっくりです顔(イヒヒ)

実は羊毛フェルトアートの方に注文していたグッズなんでするんるん
以前デパートの展示会で愛犬のを作れるとのことだったので
注文していたコロのオリジナルグッズですわーい(嬉しい顔)

20080630-4.jpg
いつも寝てばかりなので起こしてみました。
ちびコロと一緒るんるん

20080630-5.jpg
背中のブチもそっくりでしょう顔(イヒヒ)

トイレも相変わらず外でしています
写真だと一見元気そうですが
やはり歩くときは後ろ足がフラフラするし
かなりズリズリと引きずりながら歩き
時々は右足と左足が交差するのでふたり付いていないと
ちょっと大変です。
なのでいつトイレに行ってもいいように靴を履かせたままです。

先生にも「寝たきりになるかもしれません」と言われたけど
なるかもという事は・・・ならないかもしれません
ご飯も食べれるようになったら
体力もついて、少しは大丈夫かも!

なのでふらつきながらも
なるべく歩かせるようにしています
そして後ろ足を伸ばしたり、縮めたりしてストレッチも!

それから床ずれにも注意してあげてくださいとのことだったので
とりあえずこんな物を作ってみました。
20080630-6.jpg

膝下ストッキングの中にパウダービーズを入れて
ドーナツ状にしただけの簡単床ずれ防止グッズ!

いらなくなったクッションの中のビーズを再利用です顔(ペロッ)
画像の白いブツブツは、はみ出たビーズ!

ビーズが漏れて出てこないようにストッキングは
二重にしてあるけど破れた時が大変かも・・・
なので今度はクッションの中綿を使って作ろうと思っています。

毎日コロの治療でお金が羽をつけたように飛んでいくので
節約!節約!

※ コメントも仕事の合間をみてするので
遅れるかもです ごめんなさいm(_ _)m






ニックネーム koro at 09:34| Comment(10) | TrackBack(0) | 介護・サプリ等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

今日のコロは。。。

20080628-1.jpg

昨夜はずーっと「ヒュンヒュン」鳴いてました顔(汗)
ここんとこずーっと何も食べていないので

先生になにか食べさせてもいいですかと聞いてみたんですが
先生は「う〜ん。。。」と考えこんでらしたけど
スプーンに2杯程度なら・・・ということで
少し食べさせてみました。

ちょっとずつ、ちょっとずつ・・・
でも、あっ!という間に食べてしまいます。
やっぱりお腹空いてるんだよね
でも、あんまりあげられないんだよ・・・もうやだ〜(悲しい顔)

何で食べちゃいけないんだろうと思ってたら
Mioさんのコメントで納得しました。

食べるとお腹に血液が集中するので
あまりよくないそうですね・・・

そういえばこの前ラジオでも
ご飯を食べると眠くなるのは
血液が胃に集中するからだそうです。

そういうことなので
体の調子が悪い時は食べたらいけないでしょうね

コロちゃん、しばらくはご飯は食べられないよ。。。

20080628-2.jpg

いつもだと私が仕事に出かける時は
顔だけでも向けてくれるのに
やっぱり調子悪いからか寝たままでした。

今日も病院へ行きましたが
発作が少しは落ち着いたので
とりあえず発作を抑える注射は今日はしませんでした。
コロには軽い方の注射をしていると言われたけど
それでも、体への負担が大きいんでしょうね

今日は皮下注射と注射1本の治療でした。
明日も治療です、しばらくは治療が続きます。

今日と明日は雨がかなり降るらしいので大変ですが
トイレも自分の足で歩いて行こうとする意欲があるので

夜中以外は外でさせることになりそうです。

20080628-3.jpg
治療を終えて帰ってきたコロ

ヒュンヒュン鳴いてます犬(泣)

コロちゃん! 頑張るバイGood

ニックネーム koro at 13:23| Comment(14) | TrackBack(0) | コロの病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

その後の様子

昨日はみなさんにご心配おかけしました。

コロの様子をお知らせしたいと思います。

昨夜はオムツを嫌がるので
二人係でトイレに連れて行くことに

ご飯を食べていないにもかかわらず
お腹がギュルギュル鳴るし出るのも下痢・・・

立つのもやっと、フラフラですぐにヘタリ込み
足もぐにゃぐにゃ状態でまともに歩けないので
一人が支え、一人がお尻を抱えて
肛門附近をしぼりながら便を出すという状態

帰ってオムツをはめてしばらくは寝てたけど
またお腹が痛いのか泣くので

そのままオムツをはかせたままうんPをさせることに
ヒュンヒュン泣いていたけど
「部屋の中でするのは嫌だよね」と言いながらも

まともに立てないので強制的に排泄・・・
ほとんど食べていないのであまり出ませんでしたが
それで少しすっきりしたのか、ようやく眠ってくれました。

夜中に一度泣いたので母が抱いて水分補給
その後は少し落ち着いた様子です。

私も何度か目が覚めあまり静かだと心配になり
こっそりコロの様子を確かめに行くと
お腹が上下に動いていたので
「生きてる!呼吸してる大丈夫」と安心したものです。

そして今朝は。。。

オムツをしていたのでトイレはいいだろうと父が言ったのですが
コロはそれが嫌で外でオシッコをしたいらしく
「ワンワン」と吠えるのでふたりで連れて行くことに・・・
でも、以外と昨日よりも足取りもしっかりしていました。
ふらつきはするもののちゃんと自分で歩いて
いつものオシッコをする場所に行ってしてくれましたわーい(嬉しい顔)

今日もコロは朝から病院で治療です
きっと頑張ってくれると思います!

13kgあった体重が昨日は12kg・・・1kgも減っていました。
最近食べてなかったからな〜
少しよくなったらご飯を食べて夏を乗り切らないと!


ニックネーム koro at 15:21| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

急変!初めてのひきつけ!!

今日お昼過ぎに母から会社に電話がありました。

「コロの発作が激しいので病院に連れて行って帰ってきたら
すぐひきつけを起こしたので病院に連れて行ってる。
仕事終わったら病院に寄って・・・」とのこと。

私の心臓はバクバクですたらーっ(汗)
その日は仕事どころではありませんでした。

電話がなる度にドキン!家から?コロに何かあったんじゃがく〜(落胆した顔)
幸いにも電話はかかってこなかったからよかったけど
心配でなりません。。。

病院に行くと、コロはまだ治療中のようでした。
少し安心したのは
コロの元気な声が奥の部屋から聞こえてきたこと

待っている間母から事情を聞くと
皮下注射の治療を終え、家に帰ってきてすぐのことだったそうです。

コロを寝かせ、お昼の用意をしようとしている時に
ふと気になってコロを見たところ
全身硬直させ、ビクビク
ひきつけを起こしていたそうですもうやだ〜(悲しい顔)
急いで病院に連絡し
車が無いので家まで向かえに来てもらい
病院に着いた頃はよだれも垂れぐったりとしてそうです。

初めてのことだったのでびっくりしました。

先生の説明だと
早く効く注射とゆっくり効く注射と3本の注射をされたそうです。
原因はよくはわからないけど
腎臓からのひきつけだと連れてきた時には
もう末期のことが多いとのこと

コロの場合は末期ではないとのこと
色々説明してくださったけど忘れてしまいました。

でも先生がコロちゃんならまた持ち直してくれる
3年前に肝臓に腫瘍が出来た、腎臓も悪くなったけど
18才の現在もこうして頑張ってる!
あの時手術しなくてよかったかもしれないです。

小型犬の18才とコロちゃんの18才では
歳のとり方が違うから
コロちゃんの大きさで18才は長生きですよ!と言ってくださいました。

そして「僕も全力をつくして頑張ります!」と
力強い言葉をいただきました。

とてもうれしかったです。

夜中、明日と油断は出来ないですけど様子を見ましょう!
ということで明日も点滴治療です。

20080626-1.jpg
帰ってきてそうそうに嘔吐してしまいました顔(汗)

20080626-2.jpg
ずーっと「ひゅんひゅん」鳴いてます犬(泣)

20080626-3.jpg
ベビー用スポイドでポカリを飲ませています。

20080626-4.jpg
ずーっと鳴くので父が抱っこ

20080626-5.jpg

うんPとシッコを済ませて
やっと落ち着いて眠ってくれました。

こんな状態でもトイレは外でする!と頑固な面も
おしめはしたけど早々に外しました。

文句を言える元気があるから大丈夫だよねわーい(嬉しい顔)

頑張れコロ!

※※※ コメントをくださった皆様へ ※※※

昨日のブログにコメントしてくださった方へ
ひとりひとりコメントをしなければならないところですが
今回、急にコロの体調が崩れてしまい
まだ油断が出来ないのでこのような形でお返事することを
お許しください。

エル姉様、Pun様、うなパイ様、チャーチャ様、じゅん様
ご心配おかけしてすみません
皆様の応援、本当にありがとうございます。
家に帰ってきてぐったりして鳴いているコロを見て
撫でながら泣きそうになりましたが
泣いていてもしょうがない!
一番辛いのはコロなんだ!私たちが頑張らなきゃ!と思います。

コロが鳴くのも生きてるから
動こうとするのは生きたいから
コロの生命力を信じて頑張りますGood




ニックネーム koro at 21:12| Comment(8) | TrackBack(0) | コロの病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

きついよね。。。

20080625-1.jpg

吐き気と下痢。。。

食欲もあまり無いので
なんとか少しでも栄養をと思い
自分では飲もうとしないので
犬用ミルクをベビー用の薬のみスポイドで飲ませています。

それと水もあまり飲まないので
脱水症状を起こしてもいけないので
今はシトルリンウォーターというのもスポイドで飲ませています。

シトルリンはスイカに多く含まれる成分で
効果としては
・血管を拡張し、血行を促進する作用
・LDLコレステロールの酸化を抑える作用
・活性酸素を除去する作用などあるそうです。

スイカは利尿作用もあると聞いたことがあるし
本当はスイカを食べさせたいんだけど

スイカは食べてくれないので
スイカの成分にもあるこの水をしばらくは飲ませようと思っています。
体内の老化物を滞りなく運ぶ役割も果たすみたいなので
コロの体の中の毒素がこれで少しでも出てくれるといいな〜るんるん

ニックネーム koro at 11:15| Comment(5) | TrackBack(0) | コロの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

ボーダーコリーが誘拐されました!

コロのお友達のチャーチャさんのブログで知りました。

他のみなさんにも知っていただきたくて転載しました。

musashi.jpg

5月30日にボーダーコリーが誘拐されたそうです
福岡県大野城市の自宅から
白黒のボーダーコリー「武蔵(ムサシ)くん」が
ジャックラッセルテリアの小次郎君と共に深夜連れ去られたそうです。

小次郎君は6月6日に篠栗で無事、保護されましたが
「ムサシくん」は未だ不明だそうです。
ご近所で、迷っている犬や、最近飼われている犬でこの子に似ているかも?
と心当たりの方はLife of dogs ルナ&ユノさんのメールフォームよりご一報下さい。

連れ去り詳細
●ボーダーコリー
●武蔵(ムサシ)君
●2才のオス
●体重18Kg
●首のカラー(白)太め(右肩部分が特に広い)

どこかに繁殖犬として売り飛ばされてる可能性もあります。
色んな方にも知っていただいきたいので

ブログへの転載よろしくお願いします!



ニックネーム koro at 15:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一喜一憂

日々、コロの体調の変化に振り回されております顔(汗)

昨日、帰ったら
両親が作ったご飯も食べないとのことだったので
うどんなら食べてくれるかな?ってことで
好きなうどんを作ってあげることに

量も少しで今回は冷やしうどんにして作って様子をみると
うどんは全部完食してくれましたわーい(嬉しい顔)

そして、まるで町内を一周するんでないかい?
くらいな勢いで夜の散歩をしたコロ犬(笑)

ですが・・・

夜中から朝方、何度も「ヒュンヒュン」と
小さく鳴いていたようです。
トイレか寝返りだろうと何度か
動かしたりトイレに連れて行ったりしてみたものの
「ヒュンヒュン」犬(泣)

今朝は嘔吐こそしないもの吐き気があったようです。
夜中の騒ぎも気持ちが悪かったからかなぁ〜顔(汗)
とりあえずは獣医さんからいただいていた
吐き気を抑える薬を飲ませて様子をみているところです。

20080624-1.jpg
今朝の散歩から帰ってきたところ

20080624-2.jpg
目には力があるので大丈夫だと思いまするんるん

以前だと食欲の無い時は
鶏スープとかでおじやとか作っていたけど
今は鶏はあげられないので
どうしたもんでしょう顔(汗)
フードは全く口にしてくれないので
魚を使ってなんか作るしかないですねexclamation


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



ニックネーム koro at 12:41| Comment(2) | TrackBack(0) | コロの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

怒られちゃった・・・

土曜日は大雨警報が発令されていて
ずーっと雨だったので
昼過ぎから母とふたりで買い物に・・・
コロも行きたがったけど雨振りなので父とお留守番です犬(泣)

それで、買い物を終えて帰ってくると
顔を見たとたん「ワン!ワン!犬(怒)」と怒られちゃいました顔(汗)

父から聞くと
私たちが出た後は眠りもせずにずーっと起きていて
ご機嫌ナナメだったようですバッド(下向き矢印)

その日はしばらくご機嫌ナナメでした顔(汗)
それにしても
そんなに怒らなくてもいいじゃん!たらーっ(汗)

土曜日、買い物帰りに通った時は
上江津湖公園の駐車場は冠水していたけど
日曜日は少し雨も小降りになっていたので
大丈夫だろうと下江津湖公園へ行ってみることに

20080623-1.jpg
土曜日は冠水していたのかも、まだ水が残っていました。

20080623-2.jpg
ぬかるみを避けて歩いています。

20080623-3.jpg
いつものお花の前で。。。

20080623-4.jpg

少し歩いていると雨が降り出してきたので
早めに帰ることにしました。
その後は降ったり、止んだりの繰り返し

夜には雨も上がり
かなり涼しくなったので
コロちゃん夜の散歩タイムの始まりでするんるん
涼しいのでなかなか帰ろうとしません顔(汗)

目振も今のところ無いし
体調もいいみたいなのでひと安心ですわーい(嬉しい顔)


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ


ニックネーム koro at 09:36| Comment(6) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

夜型ワンコ

20080621-1.jpg

暑いせいか少ししか食べなくなってきたコロですが
好きなものは食べるのでひとまずです。。。

オシッコも昼間は少し漏れションになります顔(汗)
なんで昼間はオシッコ教えてくれなくなったんだろうか?
暑いから動くのも嫌なのかな?

20080621-2.jpg

でも、夜〜夜中にはちゃんと教えてくれます。
そんでもって夜になると
どこまでも歩こうとするので大変です。

やっぱり夜になると少しは涼しいのがわかってるんだよねるんるん
暑い時期は夜型ワンコに変身です顔(イヒヒ)


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



ニックネーム koro at 09:04| Comment(10) | TrackBack(0) | コロの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

虫よけスプレー

これからの季節にかかせない虫除けパンチ
主に蚊に対してですが

コロが若い時は昼間は外だったので
蚊取り線香を使っていましたが

散歩の時なんかはけっこう蚊に刺されるので
虫除けスプレーを手作りしていまするんるん
材料はこちらバッド(下向き矢印)
20080619-1.jpg
・エッセンシャルオイル
・精製水
・エタノール
・スプレー容器

以前「生活の木」というショップで
エッセンシャルオイルを使った虫除けスプレーのレシピがあったので
オイルを使って体にやさしい虫除けを作っています。

20080619-2.jpg
オイルは「シトロネラ」というオイルです。
サイトで色々調べてみると
ラベンダーとかレモンとか色々ブレンドするのもいいらしいですね
このレシピではエタノールを使っていますが
使わなくてもいいとかサイトによってはありました。

でも、材料と一緒にいただいたレシピもいつの間にか無くしてしまい
分量とか細かいことは忘れてしまったので
今は適当に作っています顔(ペロッ)

それと、家はよく山に行くことが多いので
必ずミント系のオイルを入れたスプレーを持って行ってますわーい(嬉しい顔)
これはただの水道水にオイルを数滴垂らしただけの物ですけど
コロを山に放す時は体全体にスプレーしています。

それから、もうひとつグッズの紹介でするんるん
20080619-3.jpg
昨日のブログで紹介した
ジェルシート?のような物です。
水を入れたポリマーシートが気化熱?でヒンヤリするという品物

少しは涼しくなるかなぁ〜っていう感じですかね顔(イヒヒ)
20080619-4.jpg
なんだか毛がモコモコしてて
若く見えるようになったコロちゃんですわーい(嬉しい顔)


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ




ニックネーム koro at 20:16| Comment(6) | TrackBack(0) | グッズ・お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

むしむしするよぉ〜

昨日は天気予報だと雨のはずが時折青空も。。。
おまけにかなり蒸し暑いたらーっ(汗)

今日も蒸し暑くなりそう〜ふらふら

コロも暑くて大変だけど
トイレもちゃんと頑張ってますよわーい(嬉しい顔)
20080618-1.jpg
オシッコする時はこんな感じです顔(イヒヒ)

20080618-2.jpg
この前行った「はな阿蘇美」で買ったバラの前でパチリるんるん

20080618-3.jpg
また写真か!って言うような顔・・・

さすがに暑いので
トイレを済ませたらそそくさと帰りますが
この蒸し暑さはどうにかならないもんですかね〜顔(汗)

さすがに以前のハーネスだと
暑そうなのでとりあえず夏バージョン?として
胸あてのような感じの胴輪を購入したのでつけてます。
一応、反射布も付いてるけど毛が深くて見えないので
役目を果たしていないような。。。

ハーネスと言うより、胴輪なので頼りなさげではありますが
これでもわりとしっかりと歩いてくれるので助かってますわーい(嬉しい顔)


今日も30℃を越えそうな勢いでかなり蒸し暑いですが
冷却ジェルシート?のようなものをベッドに敷いているので
少しは楽かな?

暑いけど頑張ろうねるんるん


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ





ニックネーム koro at 09:02| Comment(6) | TrackBack(0) | コロの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

いつもと変わらず

20080617-1.jpg
きつそうな寝方で寝てるコロ
首が苦しくないのかしら顔(汗)

ちょっときつそうなので枕代わりにどうぞるんるん
20080617-2.jpg

少しは楽ですか?

20080617-3.jpg

日曜日は前日の夜からの連続的な雨雨でした。
そんなわけで、母とふたりで買い物へ行こうとしたら
コロちゃん・・・そんなの許しません犬(怒)

私が「コロちゃん、今日はお留守番」、「行ってくるね」と
声をかけると足をバタつかせて起き上がろうとする
それでも土曜日のおでかけで疲れてるだろし
雨も降ってるので「行ってくるね」と声かけて
出ようとすると。。。

犬(怒)「ワン!ワン!」と大きな声で
「ボクも行く!」と催促・・・

ひゃぁ〜 元気ですな〜顔(汗)

そんなわけで、雨も小降りになってきたので
近くのホームセンターまで連れて行くことにしました。

雨が降って涼しかったから行きたかったんでしょうねわーい(嬉しい顔)

でも、これが夏の暑い時だとさすがのコロも
連れて行け!とは言わないのでたいしたものです。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ


ニックネーム koro at 09:04| Comment(8) | TrackBack(0) | コロの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

コロ日和♪

土曜日は朝から曇り曇り
我が家ではお出かけの日に曇り空だと
「コロ日和」と呼んでいます顔(イヒヒ)

さてさて、どこへ行こうかと悩みましたが
涼しい所。。。そしてバラが今見ごろだということで
以前行った「はなあそび」へ車(セダン)

20080615-1.jpg
今回はハウスの外のバラが満開のはずだったんだけど
残念ながらこの前に降った大雨で
ほとんどのバラが散ってしまったそうですもうやだ〜(悲しい顔)
それでも少しは綺麗に咲いていました。
そして、時折バラの香りがふわ〜ぴかぴか(新しい)
20080615-2.JPG
コロ父とるんるん
20080615-3.jpg

その後は久木野の方へ
20080615-4.jpg
後ろに見えるは阿蘇の山々

20080615-5.jpg
なんだかお洒落なお店のようです
ハーネスを外すと一人でどんどん歩いていきます。
お店の敷地だろうが
お構いなしにどんどん歩いていくコロ。。。顔(汗)
なんか雑貨屋さんのようでした。
黒ラブちゃんがいましたよ犬(笑)

それから帰りに買い物
コロと私は木陰のベンチで一休み
20080615-6.jpg
20080615-7.jpg
疲れたけどなんか満足顔のコロ
帰ったらぐっすりお休みになりました眠い(睡眠)

そして、Punさんに教えていただいていた
オイルが今日届きましたるんるん
20080615-8.jpg
オイルの他にも
イワシ骨ごとフレーク、マグロのスープ煮
パウダーチーズ(グルコサミン入り)、おからと野菜のフリーズドライ
そしておまけが1個るんるん
このオイルで少しでも元気になってくれるといいなぁ〜ぴかぴか(新しい)
Punさん、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
ニックネーム koro at 11:13| Comment(6) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

暑いワン!

今日の温度は31.8℃!!
梅雨の中休みなのにこの暑さ顔(なに〜)

でもこの暑さでもご飯を食べてくれるので
ちょっと安心ですわーい(嬉しい顔)
20080613-1.jpg

と言えども以前よりは食べないので
ちょっとでも栄養をと思って
ワンコ用ミルクを凍らせておきました。
20080613-2.jpg
これだと臭いもせずに喜んで食べてくれます顔(イヒヒ)
あんまりあげすぎるとかえってお腹を壊すといけないので
2個だけにしています。

20080613-3.jpg
ご飯も食べて、ミルクアイスも食べて満足のコロ犬(笑)

20080613-4.jpg
散歩にもちゃ〜んと行きますよ!
さすがにちょっと暑いのでトイレを済ませたら家に戻りますが
頑張ってます!

明日は急に仕事が休みになったので
コロの体調しだいではちょっとお出かけしようと思っています!
お出かけで気分転換になるといいなぁ〜るんるん


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

ニックネーム koro at 19:55| Comment(6) | TrackBack(0) | コロの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

油断は出来ない

20080612-1.jpg
昨日家に帰ると父が「もう、しょっちゅうヒュンヒュン言うとる」
「やっとさっき寝た」とのこと。

私が帰って来ても起きないのでそのまま寝かせて
お風呂に入りのんびりしていると

ふと視線を感じたので見てみるとコロが見てました。
ちょっと震えてるし、ひゅんひゅん言うので
おしっこに連れて行ったけどまともに歩けない!

雨も降ってるし大変なので抱えて行ったけど
フラフラしてる。。。

家に帰ってひょっとして又目振かな?と思って見ると
わずかだけど目が左右にゆっくりだけど揺れてる
以前のように小刻みに早く動いてるわけじゃないけど
ちょっと揺れていたので
酷くなる前に獣医さんに診てもらおうと思って
車を取りに行って準備してるうちに
なんとか目振は治まったみたいなのでしばらく様子をみることに

高齢だから良かったり、悪かったりの波があるのかもしれないなー
食欲もあるし便の状態も良いのでその点は安心なんだけど

その後はいつものようにちゃんと歩けるようになってるので
少しは安心したけど
やっぱり脳の方からきてるのかもしれないですね顔(汗)

20080612-2.jpg

20080612-3.jpg

一番上の写真は昨日の夜のですが
なんとなく表情がぼんやりしてますが

下のは今朝の写真
少ししっかりとした顔に戻っています。

ちょっとした変化にも気をつけないといけませんね
目振動がこれ以上起こらなければいいんだけど
とにかく高齢だから何があってもおかしくない!
コロちゃん負けるな!!Good


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
ニックネーム koro at 09:14| Comment(10) | TrackBack(0) | コロの病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

良くなったよ♪

20080611-1.jpg
コロの体調もだいぶ良くなりましたるんるん

食欲もあり便も普通
悪くなるのも早いが良くなるのも早い!

今週に入ってやっと梅雨入りしたようです雨
これからは散歩が大変だけど顔(なに〜)

少しは涼しくなるかなぁ〜るんるん

そういえば、以前作ったレインコート。。。
小振りの時はいいけど土砂降りの時には
お腹と頭がびしょ濡れになるので
フードもどきとお腹にも着けられるように少し改良中!
なんせミシンが壊れたので手縫いで作業もうやだ〜(悲しい顔)

最初はマジックテープで着ける予定だったけど
手縫いだと糸がテープにくっついちゃって
縫うのが大変なのでスナップボタンで着けることに

でも、そのスナップボタンが足りなくなったので買わなきゃ!

20080611-2.jpg

今朝、コロに頂き物の最中の皮だけ食べさせたら
歯の裏側にくっついたので取ってあげようとしてたら
ものすごい嫌がりかた!

今までこんなに嫌がったりしたことなかったんだけど
取ってやらないと気持ち悪そうなので
取ってやろうとしてたら噛まれちゃいました顔(泣)

噛まれたと言うよりは逃げようとしてて
歯が当ったっていう感じなんですが
皮が少しめくれてしまいました顔(汗)
恐るべし老犬の底力exclamation×2






ニックネーム koro at 10:26| Comment(6) | TrackBack(0) | コロの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

発作?

土曜の夜から日曜の朝方まで大変でした顔(汗)
20080609-1.jpg

実は以前から気になる症状があるんですけど
高齢だからかもしれないけど
時々、たま〜に変な発作?のようなものが起こることがあるんです

なんて説明したらいいのかなぁ〜
たとえが難しいんですけど・・・

しいて言うならば
鯉とか金魚が餌を食べる時に水面で「パッ!パッ!」って
口を開きながら言うときがありますよね?
そんな感じです。
続きを読む
ニックネーム koro at 20:26| Comment(6) | TrackBack(0) | コロの病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

ちょっと不調?

最近は便がゆるかったり、ちょうど良かったりの繰り返し
今朝から嘔吐はしないものの吐くような感じでグエグエ言うので
今日、母が午前中病院に連れて行ったようです。

血液検査はしなかったのですが
皮下注射と薬をもらったようです。
体重もわずかですが減っていました。

体重の減少は最近暑くなてきたので
以前のようには食べなくなったからだと思います。

私が仕事から帰ると
いつものようにお出かけスイッチがONに!
20080607-1.jpg
そろそろ おでかけですか♪

曇りで少し涼しかったので
いつもの江津湖公園に。。。
20080607-2.jpg
一面れんげの花が咲き乱れてますかわいい
20080607-3.jpg
20080607-4.jpg
緑も多いし、コロにはちょうど良いお出かけ場所ですわーい(嬉しい顔)


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

ニックネーム koro at 20:52| Comment(6) | TrackBack(0) | コロの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

腎不全の治療

20080605-1.jpg
体調も良く、いつもと変わらない様子のコロ

20080605-2.jpg
きょうもおしごとだから ボクはやすんでるよ

20080605-3.jpg
おっ!おしごとですか?

コロの慢性腎不全ですが
治療法として皮下注射があるのですが
その注射、今現在コロはしていません

していない理由は
最近は体重も減らず、食欲・元気共にあり
クレアチニンの数値も平均値に下がっているので

それと注射をしていないもうひとつの理由として

注射をしている20〜30分の間ずーっと鳴き続けているので
そのストレスの方がコロにとってはよくないような気がするし

以前、先生も注射で病気が治るのならした方がいいけど
良くはならないしコロちゃんが可哀相だからと言ってくださったので

今は月1回の血液検査のみです。
それと今コロに与えているサプリは

プロワンドッグのみ
この成分はミツバチのたんぱくの他にも
ナットウ菌・乳酸菌・酪酸菌も含まれているし
高齢犬の健康維持や 免疫力向上にもいいらしいです。

一度モニターになってお試し版を使ってみて
なんとなく元気になった感じがしたので
今は月1本購入してコロにあげています。

あれこれサプリを色々買ってると結構な金額になってしまうので
これだと乳酸菌とかも入ってるし
これ1本で十分かな?って思ってます。

それとサプリでは無いけどH4Oという水素水
これもかなり高いので今は一日に2本!
後はスーパーに設置してある水の自動販売のようなもので
大きなボトルに入れることが出来るイオン水を購入して
その水をあげています。

以前、体調が悪かった時は側を通っただけで
ぷ〜んと何とも言えない臭いがしてて
高齢になるとこうも臭うものなんだと思ってたけど
今思えば体調が悪かったからなんでしょうね
今は全然臭わなくなりました。

6月に入ったのでそろそろ検査してもらいに行かなきゃ!


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
ニックネーム koro at 13:09| Comment(4) | TrackBack(0) | コロの病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

なんかわからんけどご馳走だ!♪

昨日の家族記念日のコロへの貢物るんるん
20080604-1.jpg
馬刺し、チーズケーキ、ジャーキー等
ジャーキーは鶏はダメなので、ターキーとフイッシュのジャーキー

ほれ!コロちゃん馬刺しご飯だよぉ〜わーい(嬉しい顔)
20080604-2.jpg
ん?これなんだ?

20080604-3.jpg
こ・これはボクのだいすきなバサシだ!犬(笑)

20080604-4.jpg
ふがふが・・・おいしい♪ だれにもあげないもんね犬(怒)

20080604-5.jpg
デザートのチーズケーキバースデー
食べさせながらの撮影だったので上手く撮れませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

最初はご飯も一緒に食べてたけど
後からは馬刺しのみを選んで食べる器用さ!
ケーキは半分残したものの
久しぶりのご馳走に満足顔のコロ

20080604-6.jpg

来年19才の家族記念日も元気で
迎えられるように頑張ろうねGood


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ






ニックネーム koro at 09:08| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする