2008年05月31日

値上げ前にまとめ買い!

6月から何もかも上がるとのことなので
トイレットペーパーなどを買いだめしに
コロも連れて入れるMr.M○Xへ!

20080531-1.jpg
コロも車で出かける時は表情が違います犬(笑)

20080531-2.jpg
ペット専用のカートに乗り込みまぁ〜するんるん

20080531-3.jpg
ちゃんとペットシーツも敷いてあります。

20080531-4.jpg

最後までおとなしく乗っていてくれましたわーい(嬉しい顔)
一番初めに載せた時は鳴いたりしてたけど

これに乗ると楽なのがわかったのか
その後、こんなカートに載せても嫌がらなくなりました。

今までは入れなかった場所も
カートに乗って入れるようになったので興味深々です。

明日もお天気が良さそうなので
どこへ行きましょうかね? コロちゃんるんるん







ニックネーム koro at 17:38| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

夏の日の食事

去年の夏、あまりの暑さに
コロもなかなか食事食べてくれなくて困ってたんですが

なんとか食べさせようと考え、思いついたのが
鶏のスープを寒天で固めて冷やしたらどうだろう?というもの

でも、スープだけでは何なので
野菜とフードも混ぜて固め冷やしてあげることに・・・

そしたら、ちょっと冷たいのが良かったのか
食べてくれるようになりましたわーい(嬉しい顔)

凍らせたものだと冷た過ぎてお腹をこわしやすそうだし
そのてん、寒天だと食物繊維も多いし
冷やし固めるだけなのでそれほど冷たい!ってわけでもないので
暑い時期には向いてると思います。

でも、これもずーっとだと飽きるだろうし
コロには鶏肉を使ったものは出来ないので
違う素材で考えないといけないなぁ〜

今日はデジカメの受電切れだったので昔のコロの写真を・・・
20080530-1.jpg

日付を見ると3才の時です。

まるで今のコロとは違う犬ですね
痩せてるし、目つきがするどいし
この頃は鼻の色もピンクっぽい色だし
よく「外国の犬だ!」と子供たちから言われてました顔(イヒヒ)


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



ニックネーム koro at 10:50| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

コロの居場所

コロが若い時
父も母もフルタイムで働いていた頃は

コロちゃんは?と言えば
幼児期を除いて(幼児期は家の中)
昼間は外で夜は家の中での生活でした。

庭もないので犬小屋もありませんと言うより
犬小屋で飼う!っという考えが頭からなかったような?(笑)

そんな若かかりし日のコロの昼間の寝床は・・・
20080529-1.jpg
物置の下です!(笑)

ブロックを積んでコロが入りやすいようにしてあります
ここだと家の裏は小さな公園になっているので
風通しもよくてコロにとっては
とても居心地の良い場所だったんだと思います。

そんなコロはトイレも誰かが帰って来るまで絶対にしません
(他のわんこもそうなのかわかりませんが)
誰かが仕事から帰ってくるまでの間
最低でも8時〜18時くらいの間はトイレを我慢しているのです。

たま〜に父が昼間に帰ってきたりすることもありましたが
ほとんどはコロひとりで過ごしていました。

絶対に家の周りではトイレをしないコロ
よく我慢出来るもんだと感心します。

それから、お出かけの時も以前は
絶対に家に帰ってからしかしない子でした。

例えば、長崎にお出かけした時も
朝一番のフェリーに乗り、夕方の最終便で帰っても
フェリーで港に着いてから
長いオシッコをやっとするって感じで
絶対にお出かけ先ではしなかったなぁ〜

お出かけ先でもトイレをさせようとするんですけど
絶対にしませんでした。

よく我慢できるな?っていつも思ってたけど

そんなコロも2年前くらいから
物置の下にもぐることは出来なくなって
今はずーっと部屋の中での生活です。

20080529-2.jpg
最近は横に寝てると嫌がることもあり
こうして少し起きた状態が多くなってきましたるんるん

20080529-3.jpg
こんな風に私がなにかしているのを
じーっと見てることが多いコロ

そんなに見つめても
あなたに何もあげるものはありませんから顔(汗)






ニックネーム koro at 10:31| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

本当に暑くなってきた!

昨日、5月では最高温度の31.8℃になりました顔(汗)
これからは蒸し暑い梅雨に入ります
思えば去年の今くらいからコロも弱り始めたと思います。

起きるのはトイレの時のみ
時にはオネショもしてました。
食欲もあまりなくって段々と弱ってきた時期。。。
この熊本特有の蒸し暑さが堪えるのかも顔(汗)

20080528-1.jpg
そんな時にスーパーで見つけた写真のブルーの敷物のようなもの!
熱を吸収してそれを少し涼しく感じるようになる?っていう物
手で触ってるとひんやりとした感じで
本当は人間用なんですけど
良さそうだなぁ〜と思って買ってみたんですが・・・

最初はひんやりとするものの
そのうちにコロの体温で生暖かくなるので
かえって暑いかもあせあせ(飛び散る汗)
また暑さ対策を考えねばです顔(汗)

それから、話は変わりますが
私はこのブログを「ブログ村」というところに
登録しているのですが、このブログ村に登録していない
老犬のブログがあるかなぁ〜と思って検索してみたんですが
そこでとても不愉快なブログを見つけてしまいました。

続きを読む
ニックネーム koro at 09:41| Comment(8) | TrackBack(0) | 介護・サプリ等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

今日は暑かった〜

今日は日中は30℃近くまで温度があったんじゃないかな?
結構暑かったです顔(汗)

コロは昨日のお出かけで少しは疲れたものの
元気に散歩もいつも通り♪
20080526-1.jpg

最近の食事は父が私の帰宅前に済ませているために
私の出番は無し!

そんな父のコロご飯は
ご飯に馬のお肉をドライにしてあるものを
おろしで擦ってご飯にふりかけただけの簡単ご飯

これだとよく食べるみたいなんだけど
栄養大丈夫なんだろうか?

色々手を加えると食べないらしいので
飽きるまではこのふりかけご飯かな〜


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

ニックネーム koro at 20:14| Comment(4) | TrackBack(0) | コロの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

新茶祭りに行ってきたよぉ〜♪

昨日の大雨も止んだので
今日は山都町の矢部という所で
新茶祭りがあったので行って来ましたわーい(嬉しい顔)
20080525-1.jpg
写真では見えないけど
後ろには通潤橋という観光名所があります。
20080525-2.jpg
道の駅の前には色んなお店が並んでいましたわーい(嬉しい顔)
コロはお店の人やお客さんから
声かけられたり、触られまくられたりの人気ぶりぴかぴか(新しい)
20080525-3.jpg
この町の夏祭り「八朔祭り」の時の作り物
他には一角獣とキャプテン・スパロウもありました。
20080525-4.jpg
後ろの橋が通潤橋ですexclamation
放水されていると迫力があるんですけど
今日は放水されていなかったようです。
20080525-5.jpg
歩き出したら止まらないコロ
少し休ませることに。。。
その後場所を移動してお昼ごはんを食べました。
その時にコロの頭に風で飛ばされた小さな花びらが
耳のところに偶然ついちゃいました顔(イヒヒ)
20080525-6.jpg

最近はよく食べるし、よく歩くし
本当に元気を取り戻しました。

手を離すと一人でもウロウロと歩き回り
じっとしていないので写真を撮るのにも一苦労しています顔(汗)

一人で歩いていて つまずいて倒れたりしない限りは
歩き続けるので本当にパワフルになりましたわーい(嬉しい顔)

最後に歩き出したら止まらないコロちゃんの動画をどうぞ顔(イヒヒ)




にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ






ニックネーム koro at 17:06| Comment(4) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

クールベスト

暑い時のお出かけ時の我が家の必需品!
20080523-1.jpg
クールベストという物でするんるん
水で濡らすとひんやりと涼しくなる!と言う物

もう、7,8年前に買ったものなので今はあるのかわかりませんが
よく使ってましたね〜わーい(嬉しい顔)
さすがに真夏の炎天下では無理だけど顔(汗)

家の場合はこれを水で濡らし、冷凍庫に入れて凍らせ
同じく凍らせたタオルも数枚一緒にクールボックスに入れて
お出かけしてましたわーい(嬉しい顔)

真夏のおでかけはしないものの
最近は今の季節でも年々暑くなってきてるので
そろそろこのベストが活躍するかもです!

ねっ!コロちゃんるんるん
20080523-2.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
ニックネーム koro at 13:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 介護・サプリ等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

コロの散歩

20080522-1.jpg

いつもの散歩。。。
コロの行きたいように、行きたい所に行くので
どこへ行くのかはコロの気分しだい犬(笑)

でも、たいていは決まったコース
その中に母の仕事先の家の前に空き地があるのですが

どうやら、そこの娘さんが
「今日はコロちゃん来た?まだ?来るかな?」と
コロがその空き地へ来るのを心待ちにしているようですわーい(嬉しい顔)

実は、コロ
その空き地を歩き回ったあとは
その娘さんからお水を飲ませてもらうのが習慣に
その娘さんをみるといつものヨロヨロの歩き方はどこえやら?って感じで
スタスタと歩いて行き、心行くまで水を飲ませてもらってます顔(イヒヒ)
20080522-2.jpg

そこで水を飲んだら
次はお友達わんこと顔合わせ
20080522-3.jpg

そして、とことこ我が家まで帰って
ベッドでお休みとなるパターン
20080522-4.jpg

小学生の時とか 好きなものとか好きな食べ物とか
よく書いたりしてませんでした?
この娘さんが、最近自分のノートだかメモみたいなものに

そういうのを書いてたみたいで
母から聞いたらこう書いてあったそうです

好きな食べ物:マンゴ
好きな人:パパ
癒し:コロちゃんハートたち(複数ハート)

母曰く、「癒しって書いてあったけん、見たらコロって書いてあった」

なんか うれしいですねわーい(嬉しい顔)


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ







ニックネーム koro at 14:54| Comment(2) | TrackBack(0) | コロの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

昔の動画

ここんとこコロも快調でとりたてて変わったこともなく
ブログに書く内容も見つからないのであせあせ(飛び散る汗)
昔のデジカメで撮ってた動画を見つけたのでUPしちゃいます顔(ペロッ)



おでかけから帰ってきて猫を探しているところです猫

そしてもうひとつ。。。

koro2
by kororon

ペットの無料撮影会でもらったお土産を咥えて帰るコロ

いずれの動画も14〜15才くらいの時の動画だと思うんですけど
この頃はかなりのおデブちゃんでしたね顔(イヒヒ)
今ではこの時の半分くらいの体重になりましたが
下痢もなく足取りも以前よりしっかりとしてきて体調もよさそうです
この夏、頑張って乗り切ろうねわーい(嬉しい顔)


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



ニックネーム koro at 09:04| Comment(6) | TrackBack(0) | コロの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

元気いっぱい!

20080519-1.jpg

土曜日と日曜日はとてもお天気がよかったので
両日ともお花を買いに行きました。

土曜日はホームセンターで
日曜日は園芸農家の農園開放の所
もちろん両日共にコロも一緒です!

20080519-2.jpg
農園ではほとんどの花が60円とかなり安かったので
ホームセンターで買わなきゃよかったと後悔。。。

コロちゃんも2日間とも結構歩きました。

今日はあいにくの雨でしたが
それでも近所をぐるりとひと回り
トイレを済ませた後、以前だとすぐに帰ってましたが
最近はある程度歩いてから帰るように・・・

少しは歩かないと足腰が弱る!犬(怒)とでも思っているのでしょうわーい(嬉しい顔)


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ


ニックネーム koro at 20:30| Comment(4) | TrackBack(0) | コロの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

犬のコリーノーズ

コロの不思議?

それは鼻のところバッド(下向き矢印)
20080517-1.jpg

高齢になってきた頃から除々に毛が薄くなってきたし
色も薄くなってきていたので
これは高齢だから・・・思っていたけど
それでもうっすらと毛は生えていました。

でも、3日くらい前に見た時は
全然毛が生えてなかったんです!そう・・・禿てるんです。
なんかゼリー状ぽい液がついて水でぬらしたような感じになっていて
なんだろう?ぬらした覚えないんだけど?っと思っていて
よ〜く見てみると全く毛が生えてないんです!?

そこでちょっと心配だっのでネットで検索してみたところ
思い当たる病名が見つかりました

『コリーノズ/日光性皮膚炎』

日光性皮膚炎は鼻の病気ではありませんが
鼻周辺の皮膚に異常が起こる病気です。
シェットランド・シープドッグ、コリーなどが
よくかかる病気の為にこの名前がついたそうです。

【原因】
寒い国が原産の犬種は、遺伝的にメラニン色素が少ないために
強い日光にさらされると、紫外線によって
皮膚に炎症が起こることがあります。

【症状】
いちばん日に当たりやすい鼻先から鼻筋にかけて
皮膚が赤くなったり、脱色や脱毛が起こります。
進行すると、かさぶたになります。
犬は気になるため、鼻をしきりになめます。
そのため、鼻に潰瘍ができたり
ひどい時には鼻先が崩れてしまうこともあります

【かかりやすい犬種】
シェットランド・シープドッグ、コリー
白色の犬、顔の長いものなど

う〜んふらふら 若干あてはまります・・・
鼻をしきりに舐めるってことはないけど
白色、顔は長い
コロにはシェルティーかコリーが混じってるし

対処・予防法としてはサイトによって様々ですが
たいていはなるべく紫外線に当てないようにする。
ステロイドや日焼け止め
なかには黒く入れ墨をする場合もあるそうです。

5月の紫外線は夏よりも強いっていうし
日焼け止め塗ったほうがいいのかな?
でも人間のは??でも赤ちゃん用とかだったらいいかな?

そんな心配をしていたんですが
今朝、見てみると
またもや うっすらと毛が生えてましたexclamation&question
なんなんでしょう? このお犬様?
ここ数日で生えたり、禿げたり
もしかすると体調も関係あるのかな〜?

とにかくこの病気と名前すら知らなかったわけですが
これを機に今後対策を考えていかなきゃと思っています。

20080517-2.jpg
そんな飼い主の気持ちも知らずに
写真を撮る私を見てるコロ犬(笑)


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ





ニックネーム koro at 09:40| Comment(4) | TrackBack(0) | コロの病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

セピア色の思い出

20080516-1.jpg
20080516-2.jpg
※顔には一応モザイクをかけています<(_ _)>

上の2枚の写真
実は父が唯一持っている幼い頃(海外)の写真です。
上のセピア色になってる写真は私が好きな写真ですわーい(嬉しい顔)
なんだか雰囲気がすごくいいので好きなんです。

ここの写っている犬は2匹
上の写真はなんだかビクターの犬に似てますよねるんるん

父から聞いた話だと
このどちらかの犬が川で水を飲んでいる時に
ワニに食べられてしまったそうですがく〜(落胆した顔)
その川で父は泳いでいたとか・・・
なんともすごい話ですexclamation

この写真の犬もそうですが白っぽいワンコですね〜るんるん
ブチもあるし、色はわからないけど・・・
父も幼かったのであんまり記憶がないようです。
おまけに戦争真っ只中でもあったことだし

今思えば、私が小さい時は何かしら動物がいました。
白い猫のミーちゃんとセキセインコ2羽、金魚
コロが来てからしばらくしてハムスター・・・

その中でも一番嫌な思い出は・・・と言っても
まだ幼稚園くらいの時なので覚えていないんですけど

この白猫のミーちゃんが一度赤ちゃんを産んで
その中にとても貴重な三毛猫のオスが一匹だけ産まれたことがあり
子供はその子だけを残していたんだそうです。

そんなある日、叔父さん(義理の叔父)が来て
足にまとわりついてきた子猫を踏んで死なせてしまったのです。
両親からそう聞きました。

わざとじゃないとは思いますが
両親は今でもこのことを話す時は怒っていますちっ(怒った顔)
(その人とは今は親戚でもなんでもありません)

それから
私が小学生の頃だと思いますが
どこで拾ったのかもわからないけど
目も開かない小さな白い仔犬を拾ってたことがありました。

ミルクを飲ませ、布団の側に寝床を作ったものの
寂しいのか私の布団に入ってきては足の間に入って眠る
でも、私は寝ている間に仔犬をつぶしてしまったらいけないと思い

箱に毛布を入れ、寒くないようにと使い捨てカイロを入れて
その中に入れていたのですが
次の日の朝には冷たくなっていました。
よかれと思ってしたことが
反対に犬を死なせてしまったと後悔しました。

それ以来、我が家ではコロが来るまでは動物は飼っていませんでした。

でもよくよく考えると
我が家では白っぽい動物が多いですね
父の小さい時の犬も白、猫も白、仔犬も白

そして今の犬・・・「コロ」も白が多い!

そして、今を生きるコロちゃんは。。。
20080516-3.jpg

食欲はあるものの嫌いなものは食べない!
ここんとこフードをあげてないので
久しぶりに缶詰の腎臓サポートと肝臓サポートを
少しあげたら食べてくれましたるんるん


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
ニックネーム koro at 13:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

ちょっぴり元気になったかな♪

20080514-1.jpg
食欲も段々と出てきて
体調も少しずつよくなってるようですわーい(嬉しい顔)

今はフードよりもご飯の方がいいみたいです。

そして、少し前に注文していた物が届きましたるんるん
須崎獣医さんの「お出かけセット」ぴかぴか(新しい)
20080514-2.jpg
中身は・・・
・野菜たっぷりおじや
・ドクタサポーート 50g×2
・イワシのちから 15g
・黒豆とうにゅうのもと
・栄養スープのもと 10g
・サクッとささみ 50g
・帰ってきたインドの虫よけ
・オリジナルバック
それと、栄養スープのもとの500g

最近は作ってもなかなか食べてくれないので
たまには違ったのがいいだろうと思って
頼んでみたんですけど
コロちゃん 食べてくれるかなぁ〜

20080514-3.jpg

最近は立たせてあげると
水飲み場まで自分で歩いて行って
飲みたいだけ飲むようになりましたわーい(嬉しい顔)


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
ニックネーム koro at 20:31| Comment(6) | TrackBack(0) | コロの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

手作りのレインコート♪

今日はコロも薬を替えてもらったからなのか
お出かけの疲れが少しとれたからなのかはわかりませんが
ボチボチ食欲も増してきたようですわーい(嬉しい顔)

それに今日は朝からすごい雨だったにもかかわらず
お昼前には晴天に・・・?
真夏日になったかと思えば、3月のような
肌寒い日もあったりと本当に最近は変な天候続きです。

それから、そろそろ梅雨に入りますよね
雨の日はわんこの散歩は大変です。

特に外でしかトイレをしないコロなんかは大変です
若い時は足まであるレインコートを着せて連れて行ってたけど
高齢になってからはそういう手・足までスッポリのコートなんか
老犬は若い時のように我慢が出来ないので着せてる暇がないのです!

トイレを教えてくれる時には、もう我慢の限界でもあるわけで
コートを着せてる間にもその場でジャーとなっちゃうのです。

手・足を曲げるのも嫌がるので
パッと着せられるレインコートが一番いいのです!

そこで、雑巾すら縫わない私が思い切ってコートを作ってみましたるんるん

それがコレですバッド(下向き矢印)ジャッジャジャーンぴかぴか(新しい)
20080513-1.jpg
首の所と胴の所をマジックテープで止めるだけの簡単装着exclamation

20080513-2.jpg
広げた感じはこんなですグッド(上向き矢印)

20080513-3.jpg
上から見たところるんるん

ちょっと大きめに作ったのでお尻もきれいに隠れちゃいますわーい(嬉しい顔)
ミシンが壊れて縫えずに
ハンディミシンというおもちゃのようなもので縫ったり
かなり雑に手縫いしたりとかなり汚いので
遠くから眺めていただくのがいいと思います顔(ペロッ)

本当は私の部屋のスチール棚の目隠しにしようと思って買った
好きなドナルド柄のシャワーカーテンでしたが
部屋に合わなかったのでそのまま
タンスの肥やしになっていたものです。

シャワーカーテンと言っても
ナイロン製のテロテロの生地なので軽いし
シャワーカーテンだから水はじきもいいかもっと思って!

まだ一度も使ったことはないけど
これで雨の日も大丈夫かな〜るんるん


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ





ニックネーム koro at 21:26| Comment(6) | TrackBack(0) | 介護・サプリ等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

体調不良

昨日、私は風邪気味で早めに8時前に寝たので
知らなかったのですが
コロは夕飯で食べたご飯を全て吐いたようです。

やはり抗生物質で胃が荒れたようです。
嘔吐も大変だけど尿毒症になるのも怖いし
獣医さんに嘔吐したことを伝え
今日は違う薬も処方してもらったようです。

食欲もあまりないようなのですが
食べないのもよくないと思い
ご飯を食べない時は
犬用のミルク(ミルッ・Ca)だけでも
昼間飲ませるように両親に頼んでおきました。

昼間は少しだけミルクを飲んだようです。
20080512-1.jpg

夕方には少しだけおかゆのようなものを作ってあげると
少しは食べてくれました。
それと少しのミルク。。。

今日は抱っこされてるコロを激写してみました!
20080512-2.jpg
この時の顔がなんとも言えず好きなんです黒ハート

早く良くなってね! コロちゃんるんるん


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
ニックネーム koro at 20:43| Comment(6) | TrackBack(0) | コロの病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

はな阿蘇美

今日お出かけする前に嘔吐したコロちゃん
排泄はとてもよいウ○チです!
おそらく、オシッコの炎症を治すための
抗生物質で胃が荒れてるせいだとは思いますが

お出かけはどうしょうかと迷いましたが
大丈夫そうだったのでコロちゃん元気にお出かけですわーい(嬉しい顔)

お出かけ先は阿蘇にある「はな阿蘇美」
今はバラの花がきれいに咲いているらしいので行ってみました。
20080511-1.jpg
もちろんコロも入れまするんるん
20080511-2.jpg
すごく大きなバラの花!
まるで花束みたいに先っちょに花びらがぴかぴか(新しい)
20080511-3.jpg
色んな種類のバラがたくさん!
20080511-4.jpg
20080511-5.jpg
モデル犬大活躍です顔(イヒヒ)
20080511-6.jpg
上から垂れ下がってるのも全部バラぴかぴか(新しい)

今日は昨日の雨のおかげで寒かった!!
帰りにファームランドという所に寄って帰宅となりました。
20080511-7.jpg

ここんとこの温度差の激しさに
私、風邪を引いたみたいで
喉が痛くて水を飲み込むのもやっとの状態ですもうやだ〜(悲しい顔)

今日は早めに休んで風邪を治さねば!
みなさんも体調崩されないよう気をつけてくださいね!

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ








ニックネーム koro at 18:27| Comment(10) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

またもや眼振か?!

昨日は平穏な日でしたが
今日は一転して大騒ぎの夜になりました。

コロに夕飯を食べさせた後
「ヒュン、ヒュン」鳴くので起き上がらせて
歩かせようとしたのですが

身体が右に回るような感じでふらつき
まともに立つことが出来ないようなのです。

腰に手を回し、支えて立たせても立てないし
すぐにへたりこんでしまいます。
まったくと立つことが出来ません!
おかしい!ってことで母が「眼は回っとらん?」と聞いたので
確かめてみたところ眼球は回ってはいません

あげくに立たせるのに夢中で気がつかなかったのですが
父が「わっ!フンばしよる!」
えぇ〜!! よく見ると畳の上にフン
おまけにまだコロのお尻から産まれかかってる顔(なに〜)
急いで抱えて、外に出てさせようとするものの
まともに立てないので二人係で一人は支え、一人は排泄介助!

実は3年くらい前にもまともに歩けなくなったことがあり
獣医さんに連れて行ったところ
眼球がくるくる回っていてというか
黒眼が横にすばやく動いているって感じでした。
「おそらく脳からきているでしょう
一貫性ならいいですけど」ってことだったので処置をしてもらい
これで治まるといいけど・・・っという状態でした。
その後、2・3日は眼が揺れていましたが
そのうちに症状は治まっていました。
酷い場合はそのまま頭が曲がったままに
なったりすることもあるそうです。

そういうことが以前に一度起きていたので
今日ももしかして!って思って
獣医さんに電話で事情を説明し
「すぐに来てください」とのことだったので

連れて行ったのですが
病院に連れて行った頃には落ち着いたのか歩けるようになり
診察はしたものの、眼振も無く
先生も「眼振ならこんなにすぐは治らんけん
もしかしてシビレだったのかもしれんけど
こう高齢だと何があってもおかしくないから
しばらく様子を見といてください、又何かあったら連れてきてください」
とのことで、診察だけで帰ることに。。。

今日は午前中にもフィラリアの検査で病院に行ってたみたいなので
一日に2回も獣医さんとこに来たもんだから
診察中も俺はどこも悪くないのにって感じで「ワン!ワン!」と
かなりご立腹のコロちゃん!犬(怒)

これだけ元気があれば大丈夫ねるんるん
20080509-1.jpg
獣医さんから帰ってきて
ちょっとご機嫌ナナメなコロさんです顔(イヒヒ)

今は、いつものコロに戻ったので
シビレからのことだと思いますが
しばらく様子をみて、さらなる注意をしたいと思います!!


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

 

ニックネーム koro at 20:51| Comment(6) | TrackBack(0) | コロの病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

平穏な日。。。

昨日のブログにたくさんの励ましのコメントありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
みなさんの暖かい言葉が励みになります!
これからも頑張ります手(チョキ)

さてさて、今日のコロちゃんは・・・
ここんとこ暑くなってきたので
以前のような食欲はありませんが、ぼちぼちだけど食べています。
20080508-1.jpg
こうやって座るのがやっとです。
以前体調が悪い時は座らせても座りきれずに
支えになるものを置いて座らせてましたが
今は少しなら座っていられるようでするんるん

20080508-2.jpg
食後は変な格好で自分のベッドに寝ています顔(イヒヒ)

それで、夜は・・・と言うと
20080508-3.jpg
自分のベッドではなく、両親の布団で寝ないとすまないみたいです
夜の散歩から帰って来た時に布団が敷いてないと
部屋には入らずに布団を敷くまで睨んでいるんです顔(汗)

20080508-4.jpg
布団敷いたから安心して寝るんだよるんるん

自分では寝返りも起き上がることも出来ないので
顔だけ起こしたり、目だけで人を追っかけたりしてます。
以前のように丸くなって頭をかかえるような形で
寝る姿は見れなくなったけど
これはこれでいいのかもわーい(嬉しい顔)


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



ニックネーム koro at 21:05| Comment(6) | TrackBack(0) | コロの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

思いがけない言葉。。。

20080507-1.jpg
連休の疲れも少しはあるものの
元気!元気のコロちゃんでするんるん

ところで、今日帰宅してコロと散歩をしていると
知らない人から
「わぁ〜、家の犬も死ぬ前はこんなだった」
「支えんと歩けないんでしょう
こんなになってから3日後ぐらいに死んだのよ」
まるでコロが余命幾ばくもないような言い方に私は聞こえたんだけど
最後に「頑張らなんね」と言われたけど
素直に喜べませんでした。

悪気は無いのかも知れないけど
ちょっと言葉を選んで欲しいなぁ〜と思いました。

今までにも、ヨボヨボのコロを見て「可哀想にね」とか
「まぁ、靴まで履いて」とか色々言われたことはあります!

無理やり歩かせてるわけでもないし
ましてやおしゃれで靴を履かせてるわけでもないわけで
話を聞いてくれる人には
何故靴を履いてるのかの理由を説明できるけど

ただ、単に通り過ぎてる人には
あの人、犬バカね犬にまで靴を履かせて・・・と
思われてるんだろうなぁ〜顔(汗)

以前、若い時に胴輪をつけてお出かけしていた時には
よく「この犬盲導犬ですか?」って聞かれたこともありました!
きっとおとなしかったからかもわーい(嬉しい顔)

とにかく、コロちゃんは頑張ってます!
まだまだ長生きするとよ!exclamation×2



ニックネーム koro at 20:50| Comment(16) | TrackBack(0) | コロの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

今日は海へ。。。

今日でGWも終わりです!
明日から仕事・・・と思うと憂鬱ですが
お休みのない方もいらっしゃるわけだから
文句は言えないかな顔(ペロッ)

さてさて、コロちゃんのGWと言えば・・・
4日に遠出をしたので次の日はバタンキュー
20080506-1.jpg
まるで死んだように眠っています眠い(睡眠)

がっ!

私がパジャマを着替えたとたん
お出かけスイッチがON!
疲れてるみたいなので無理をしないように
近場の江津湖公園に連れて行くことに。。。
20080506-2.jpg
やはり疲れていたようで
少し歩いただけで帰ることにしました。

それで6日、今日ですが
特別にどこかへ行く予定もなかったんですが
またまた、お出かけスイッチがONになったので
今日は、急遽三角に行くことに
(三角町は天草へ行く手前の町です)

20080506-3.jpg
場所は三角戸馳島の若宮海水浴場ですリゾート
急なお出かけだったので
途中でお弁当を購入! コロにもほんの少しだけるんるん
20080506-4.jpg
お天気もよくて、風も涼しかったので気持ちよかったです!

コロも高齢だし、お出かけは疲れるみたいですけど
それが唯一の楽しみみたいなので
行けるうちは一緒に行こうと思います。

コロちゃん、次のお休みまでは
しばらくはのんびりしててねるんるん





ニックネーム koro at 20:12| Comment(6) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする