2010年01月13日

めっちゃ寒い!!

みなさん こんにちは!
ご無沙汰にも程がある!って言うくらい
かなり久しぶりにブログを書いておりますあせあせ(飛び散る汗)

お休みしている間にブログの仕様がかなり変わったみたいで
ドキドキしながら書いております。顔(汗)

私はと言えば、年末から風邪を引いていましたが
今は良くなって元気にしていますよわーい(嬉しい顔)

それはさておき。。。
今日は寒いですね〜ふらふら
熊本市内でも何年振りかで積雪しました雪

朝から窓の外を覗くと・・・当り一面銀世界exclamation×2
20100113-1.jpg

会社へ行くのに雪道に慣れていない県民なので
心配しましたがどうにかメインの道路は雪も無く
無事に会社に着くことが出来たんですが

しばらくすると外は荒れ模様バッド(下向き矢印)
20100113-2.jpg
かなり吹雪いておりました。顔(なに〜)

雪と言えばめったなことでは積もることのない市内い居るので
コロに雪の楽しさを体験させたいって
雪が積もる阿蘇山に連れて行ってましたね〜るんるん

歌にもあるように
『犬は喜び、庭駆け回る〜♪』って言うように
コロはヘでもないように歩き回っては雪を食べうれしそうにしてました。犬(笑)
20100113-3.jpg

20100113-4.jpg

20100113-5.jpg
Photo Date -2004年1月-(14才)

寒かったけどコロが喜ぶ姿を見て
連れてきてよかったなぁ〜って思いました。わーい(嬉しい顔)
虹の橋では雪はないだろうから雪を見に来てほしいなぁ〜顔(ペロッ)

そんな中我が家の猫お嬢様は・・・と言うと?
20100113-6.jpg

「そんな寒いとこ行かないにゃいわよ〜」っとでも言うように
布団の中でぬくぬくとしておりました。顔(イヒヒ)





※ブログの更新もなかなか出来ずにいるので止めようとも思いましたが
 このブログは残しておいて
 ブログのランキングだけを外そうと思っています。
 今までたくさんの方から応援していただき 
 ブログを初めて良かったなって思っています。
 本当にコロのことを応援してくださった方に感謝しています。
 これからはまだどうするかわかりませんが
 時々はつぶやいたりハナの近況をUPするのもいいかも?って
 思っているのでこっそりとひっそりとUPしてるかもです顔(イヒヒ)
   







ニックネーム koro at 15:32| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

お盆だから?

またまた久々の更新でございます・・・顔(汗)

さてさて、ローカルな話ではありますが
実は熊本では郡部は他と同じで8月盆なのですが
熊本市内では「7月盆」と言って7/13〜7/15がお盆になるんです!
どうしてなのかは知りませんが7月にお墓参りをします。
(でもお盆休みは8月なんですが・・・顔(汗)

そういう時期だったからなのか
今朝、かなり久しぶりにコロの夢を見ましたGood
ホントに何ヶ月振りだろう?
すごくうれしかったです顔(笑)

夢の中でコロはじーっと私の前にお座りしていて
私はコロの生前、毎日していた時のように頭から背中、胸・・・
愛しそうに「コロ〜♪コロ♪」と言いながらゆっくりと撫でていました。
夢の中でもとても穏やかな気持ちになれたし、すごくうれしかったるんるん
残念ながら「両親にコロの夢を見たよ♪」って言うところで
夢から覚めてしまったのですが・・・

後から思えばお盆の時期だから会いに来てくれたのかな〜
ワンコだからご先祖様に遠慮したのか来るのが遅かったけど(笑)
8月のお盆の時にもぜひ会いにきてもらいたいものです!

夢の話はここらで置いといて・・・
お出かけの時の写真をUPしたいと思います。
ちょうど今から3年前コロが16才の時に久住方面へ行った時の写真です。
使い捨てカメラの画像なので画質が悪くてごめんなさい。

20090717-1.jpg

久住高原近くの乗馬クラブ?から来ていたお馬さんの前で・・・
この時は目の前の馬に気がついてないコロ

20090717-2.jpg

やっと気づいて真剣に見つめるコロ

20090717-3.jpg

せっかくだからと乗馬クラブに寄ってみたのですが
そこで飼われていた猫ちゃんとパチリ!
コロのところになぜかオーブらしきものが写っています。

その後、久住高原を後にして産山牧場へ移動
20090717-4.jpg

コロの後ろに居るのは山羊さんです。
放し飼いですがコロも山羊もお互い平気みたいです(笑)

20090717-6.jpg

20090717-5.jpg

牧場で飼われてるシェルティちゃん犬
手入れをすればきれいだろうに・・・
コロの方がきれいな毛並みしてました(苦笑)
でも自然が一杯の所で自由に暮らせて幸せそうでした。

その後は大観峰へ移動

20090717-7.jpg

20090717-8.jpg

夏にお出かけしたのはお盆を除けばこの年が最後かな〜
17才の時には真夏には遠出しなかったし
少しでも涼しい所を求めてお出かけしてましたね
やっぱりコロもお出かけ先だとなんだかうれしそうです犬(笑)

これから益々暑くなってきますが
みなさんもそして愛犬ちゃんも体調崩さないようにご自愛くださいね!

私も最近仕事が忙しくなりバタバタしておりますが
仕事があるのもありがたいことだと思いながら頑張りたいと思います。
ニックネーム koro at 15:34| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

暑いにゃ〜!

みんにゃあ〜こんにちは! ハナです猫
20090622-1.jpg
今日はおばちゃん イタッ!
・・・じゃなくて おねえちゃんに変わって
わたし、ハナが書きますにゃん猫(足)

熊本は梅雨入りしたはずなのに雨も降らず
毎日暑い日が続いているのでバテバテのワタシにゃのよ〜猫(泣)
涼しい所を探してはあっちでゴロ〜ン、こっちでゴロ〜ン
20090622-2.jpg

20090622-3.jpg

見かねたおねぇちゃんがコロ兄ちゃんのために買ってた
クールなんとか?って言うのを出してくれたんだけど
これって・・・
どうみてもコロ兄ちゃんには小さすぎよね〜猫(怒)
20090622-4.jpg

ワタシでちょうどいい大きさなんだもん!
あのおばちゃん・・・おねえちゃんったら何考えてるのかしら?

20090622-5.jpg

あぁ〜 ひんやりして気持ちいいわ〜猫(笑)
でも、これって乗ってすぐはひんやりして気持ちいいけど
しばらくすると生暖かくなるからイマイチなのよね〜

だから また涼しさ求めてゴロ〜ン、ゴロ〜ンのワタシなの
でもそんなワタシでも今一番のお気に入りの場所があるのよるんるん
それはね〜

ココ!!バッド(下向き矢印)
20090622-6.jpg

こぐまおねえちゃんからプレゼントしてもらった
コロ兄ちゃんのポスターの前で寝るの黒ハート
ここで寝るとなんだか安心するのよね〜るんるん
コロ兄ちゃんの優しいお顔見ながら寝るの!
もちろんお尻向けて寝たりしないわよ猫(笑)

コロ兄ちゃんも暑い時は大変だったみたいね
クーラーつけるまでは扇風機の前でお父さんと
ゴロンゴロンしてたみたいよ〜
夏になるとお腹の毛まで刈られてみたい!
20090622-7.jpg

でも、色んな所に連れて行ってもらってたみたいなのよ!
この時期は菖蒲や紫陽花が咲いてる所だとか・・・
20090622-8.jpg

20090622-9.jpg

でも、やっぱり暑いから
クールベストを着けてもらってたみたいなの!
この頃のコロ兄ちゃんは太ってたから
Lサイズなのよ〜〜〜!!猫(笑)
ワタシも太りすぎには注意しないといけにゃいわね〜!
ニックネーム koro at 11:37| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

捨て犬の十戒

かなりのご無沙汰です。。。顔(汗)
ハナも私も元気にしていますよ
毎日、老犬ブログやお友達のブログを読んではいるのですが
コメントも残さず読み逃げばかりしています。あせあせ(飛び散る汗)

話は変わりますが、動物が好きな方なら動物関係のテレビとかは
絶対見ていらっしゃいますよね?
私も見れる時には絶対見るのですが
先週放送された『天才!志村どうぶつ園』で
動物と話せる女性・ハイジのお話には涙・涙でした。
コロもきっと「死にたくない!みんなともっと一緒にいたい」って
思ってたんだろうなって・・・
その次の日にはWOWOWで『犬と私の10の約束』という映画も見て
これまた涙・・・
この映画は「犬の十戒」という短編詩を元に作られた映画です。
時々、私はコロに怒ったり、ケンカもしたけど
最低限の約束は守れたよね。。。


そんな中、ネットをしていてもうひとつの十戒があるのを知りました。

それは・・・


捨て犬の十戒

−NPO法人日本ヒューマン&ペット協会作−


1. 僕を迎えてくれた時の事は決して忘れません。
  暖かい家族の中で幸せでした。
  ご主人様との楽しい思いでは決して忘れません。

2. ご主人様が望んでいるようには振る舞えなかったかもしれません。
  僕はあまり可愛らしくなかったかもしれません。
  でも、ご主人様に喜んでもらいたくて
  精一杯頑張ったことだけは本当です。

3. ご主人様がいなくなっても
  きっと迎えに来てくれると思って待っています。
  側にいられなくなった訳は良くわからないけど…
  僕を嫌いになったからじゃないと自分に言い聞かせています。

4. 僕を産んでくれたお母さん、お父さんに、ありがとうって言いたい。
  こうして楽しい思い出を宝物にできたのも
  命を与えてくれたからです。
  生きているから味わえたのです。ありがとう。

5. 今は、たくさんの仲間たちと一緒に暮らしています。
  でもみんな悲しそうです。
  僕もなぜか寂しい、物足りない気持ちでいっぱいです。

6. 多くの仲間達は、連れていかれ二度と顔を見ることもない毎日です。
  そのときの悲しそうな目を見たことがありますか。

7. 一部の仲間達は、たまに新しいご主人が連れて帰ります。
  ご主人様が迎えに来てくれないなら
  僕も新しいご主人様に連れて行かれるかもしれない。
  優しいご主人様だったら嬉しいけど・・・

8. 僕にはご主人様を選ぶことはできません。
  でも僕を迎えてくれるご主人様が、どこかにいるかもしれない。
  もしそうなったら、今度はもっともっと気に入られるように頑張ります。
9. ご主人様、早く僕を迎えに来てください。
  そして今度こそずっとそばに置いてください。
  それだけが僕の願いです。

10. ご主人様、これだけは覚えておいてください。
   僕だって生きているということを。
   心だってちゃんとあるということを。
   天に召される最後の時まで
   ご主人様に尽くしたいと思っていることを。



コロも捨て犬でした。
20090603-1.jpg
Photo Date -2006年4月-生駒高原にて(16才)

20090603-2.jpg
Photo Date -2006年4月-生駒高原にて(16才)

もし、あの時出会わなかったら処分されていたかもしれません
我が家に来て約19年近く。。。
今は遠い所へと旅立ってしまいましたが
きっと今頃は下の写真のような所で楽しく
色んな仲間と走り回っていることでしょう


それからエル姉さんのブログで知ったのですが

宮崎県の「ひまわりの家」で
「増えすぎて要らないから」と持ち込んだ身勝手な人間によって
犬パルボウィルス感染症が発生し大きな問題になっているそうです。
そのために現在、存亡の危機を迎えているそうです。
ひまわりの家の仔達や管理所の仔達の大切な命が少しでも
長く生きることが出来るようにご協力をお願いします。

詳細はこちら右命の架け橋 ひまわりの家

■ご支援の募金の振込口座■
イーバンク銀行 リズム支店(支店番号209)  普 7029426
口座名義:特定非営利活動法人 みやざき動物のいのちを守る会
カナ:  トクヒ)ミヤザキドウブツノイノチヲマモルカイ

■ご連絡先及び支援物資のお届け先■
〒880-0045 宮崎市大瀬町4654 宮崎県中央動物保護管理所内
  「ひまわりの家」0985-41-2050

皆様のご協力をよろしくお願いします。




ニックネーム koro at 12:18| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

ちょっぴりセレブ気分♪

ここんとこ毎日30℃超える暑さが続きますが
みなさんのワンちゃんはお元気でしょうか?

そんな中我が家のハナも
ここんとこの真夏日で少々参っているようです猫(泣)
毛皮着ているから暑いんでしょうね〜顔(汗)
20090512-1.jpg
日陰でまどろむハナ猫

20090512-2.jpg
ドラム缶(逆さ置)の上で眺めるハナ猫

最近のハナは誰かの目の前に座り
「撫でてちょうだい!」って催促するような感じで
ゴローンとひっくり返ったりするようになりました。
我が家に居ついて早5ヶ月・・・
もっと長く一緒に暮らすと色んな変化が出てくるかもしれないですね〜
これからが楽しみでもありますわーい(嬉しい顔)

それはさておき・・・
去年の今頃コロと一緒に行った『はな阿蘇美』で購入した
バラの花が今年きれいに咲き誇っていますかわいい

去年購入したのはミニバラ2種と四季咲きのバラ
バラを育てるのは初めてだったし
枯れたりもしたし、バラを育てるのは難しい!って聞いていたので
やっぱり咲かないかな〜と思っていたけど
きれいに咲き乱れておりますわーい(嬉しい顔)
そして今年もはな阿蘇美に行って香りの強いバラを2種類購入!
これも綺麗に咲いています。
母が花屋さんに去年は犬と来ました!と話たところ
「あのブチがふたつあるワンちゃん!おとなしかったもんね〜」と
覚えていてくださったみたいです。
特徴ありすぎるもんね〜顔(イヒヒ)

バラの花は思い切って切らないと次の年には咲かないそうです。
なのでもったいないけど花を切りしばらくは家の中で鑑賞
20090512-3.jpg
ミニ薔薇・・・香りなし

20090512-4.jpg
赤いのと紫のが香りあり

そして、この花びらを見てふと思いついたのがぴかぴか(新しい)薔薇風呂ぴかぴか(新しい)

きゃぁ〜 ちょっとセレブな気分になれるかもるんるんって思い
お風呂に浮かべてみました〜顔(笑)
20090512-5.jpg
湯船一杯にはならなかったけど、それでもかなり癒されましたよGood
やっぱりお花っていいですね〜わーい(嬉しい顔)

そして今回も編集したコロの動画をUPしたいと思います。
去年の4月に桜を見に行った時の車の中での様子です。

※音楽が流れますので音量にご注意ください



コロの指定席は助手席でした。
若い時は座席にそのままお座りして乗っていましたが
3年前の秋にコロが16才の時、お出かけしょうとしていた時に
交差点で信号無視した大型の四駆に衝突され
コロは助手席の下に落下!
幸いなことに誰も怪我も無かったのですが
そんなこともあり、その後はドライブボックスを購入して乗せていました。
PDB-O-M.jpg
このドライブボックス 購入したのはMサイズ
コロにはかなり小さかったんですがLサイズだと
軽自動車なので助手席には乗りきれないので仕方なくMサイズに・・・

まだ足腰がしっかりしていた最初の頃はBOXの中にお座り
そして、足腰が弱くなってくるごとに乗り方にも変化が
BOXにお尻をちょこんと乗せてイスのようにして座るようになり
座れなくなった時には少しでも眺めがいいようにと思い
BOXの中に発砲スチロールの箱を入れ、その上に座布団
そしてまたその上に低反発のマットを敷きその上にコロを寝かせ
体の側面にはクッションで横に倒れこまないように補助!
これを見た人からは「お犬様、様ですね〜♪」ってよく言われてました顔(ペロッ)
ニックネーム koro at 12:17| Comment(12) | TrackBack(0) | Memory of the late Koro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

愚痴を言う犬!

かなりご無沙汰のブログでございます。
ハナ猫(笑)も私も元気にしておりますよぉ〜るんるん
20090421-1.jpg
座イスに寄りかかって寝るハナ(上から見た図)

20090421-2.jpg
横から見ると寝苦しそうな格好!
最近、ようやく自分の名前をハナだと認識してきたようです。
「ハナ♪」と呼ぶと振り向いてくれるようになりましたわーい(嬉しい顔)


それではコロのビデオを編集したのでUPしたいと思います。

Movie Date -2008年-(18才)
※音楽が流れますので音量にご注意ください

この動画は去年の2月くらいに天草の菜の花畑で映したものです。
この頃にはすでに腎不全を患っていたので
コロもかなりしんどかったんじゃないかな〜
でもお出かけだけは唯一の楽しみだったので連れて行ってました。
父に抱っこされ、手を振られても全くの無表情!
無表情なんだけど その顔が何とも言えず可愛いハートたち(複数ハート)(親バカ)
この動画を観るたびに画面に向って
「おーい!コロちゃ〜ん♪」って手を振ってしまいます(笑)

それはさておき、ブログのタイトルですが
一度だけコロがすごい愚痴を言ったことがあるんです!
コロがまだ若い頃
昼間は外で夜は家の中という生活をしていたのですが
私がたまたま遅く起きてきて家の中から外にいるコロに向って
「お早う!コロちゃん」と言いつつ
撫でてもらおうと思っているコロに向って
腕を回すようにしながら「玄関に周っておいで!玄関!」って
指示をだしたところ

『うにゃむにゃごによごにょ、×※△%・・・ごによごによ!』
何やらぶつくさ言いながらしぶしぶ玄関に歩いて行くコロ!
家の中に入ってくるまで ずーっと
ホントに人が愚痴をブツブツ言うみたいな感じで
「モゴモゴ、ごにょごにょ・・・犬(怒)」って言いっぱなし!

もう、その姿と言い方がおかしくて、おかしくて!
みんな大笑い!わーい(嬉しい顔)
きっとコロにしてみれば
「もう!koroが遅く起きてきたとに何でボクが玄関まで行かなんと!」
「koroの方がボクの所に来ればいいとに!!犬(怒)」と
思って愚痴ってたんでしょうね(笑)

punpunkoro.jpg
こんな感じで家の中まで文句を言いながら歩いてきました。グッド(上向き矢印)

あんなにブチブチ文句言いながら歩く犬なんて
ホント、今思い出してもおかしいです!(笑)
ニックネーム koro at 13:55| Comment(12) | TrackBack(0) | Memory of the late Koro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

去年の今頃は・・・

熊本の桜桜も満開を過ぎ市内の桜は散り始めています。

桜の季節には あっちこっちの名所にコロと一緒に

行ったな〜って思い出します。

そして、撮ったままのビデオを観ていたら

去年の今頃コロと花見をした時のがあったので

パソコンに取り込むことにしました。

でもいざ、取り込みを始めたのはいいのですが

以前のパソコンとビデオカメラは同じ会社の製品なので

ケーブルひとつで簡単に取り込みが出来るので使ったのですが

パソコンの容量が小さいっていうのもあったかもしれませんが

ビデオをスキャンして取り込むだけで2日程かかり顔(汗)

それを又メモリーカードにコピーするだけでも

約20時間かかっちゃいました。

どんだけ時間がかかるんだ? 途中で壊れるんじゃないの?って

心配したけど、やっとお見せ出来ることになりました。顔(汗)

今回UPしたのは、ちょうど去年の今頃花見をしに行った時のものです。

20090403-1.jpg
Photo Date -2008年4月-(18才)

コロだけを抜粋して編集しているので桜は映ってませんがあせあせ(飛び散る汗)


※音楽が流れますので音量にご注意ください

そして、もうひとつの動画も2008年のものです。
コケそうになりながらもしっかりした足取りで歩いています。


※音楽が流れますので音量にご注意ください

去年の今頃はこんなに元気に歩いていたんだな〜って

なんだか胸が熱くなってしまいました。









ニックネーム koro at 16:45| Comment(12) | TrackBack(0) | Memory of the late Koro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月31日

命のメッセージ展

熊本の民放テレビ「KKT」で活躍されているアナウンサーで

村上美香さんと言う方がいらっしゃるのですが

この方はご自身が犬を飼われたことをきっかけに

県内のペット事情のことを取材し、人間の身勝手で殺処分されている

現状をもっと知って欲しいとのことで

学校などで講演をされたりしていらっしゃいます。

その村上美香さんが今回

県内で活躍されているアーティストの方々と

命の大切さをアートで伝えよう!ということで

本日、3月31日から4月5日まで熊本県立美術館分館にて

“The Dog Speaks a Thousand Words

〜命のメッセージ〜”展

というのを開催されます。

入場無料だそうです。

私も休みの日に観に行ってみたいと思っています。

くわしいことは下記のURLをご覧になってください

「村上美香さんのブログ」

http://www.kkt.jp/announcer/anna3/index.html

「写真家 森 賢一さんのブログ」

http://graphes.air-nifty.com/sora_no_nioi/2009/02/next-project.html


それから年間の持込数が減り、他県からも注目されていると

『熊本市動物愛護センター』のニュースを知りました。

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kumamoto/news/20090328-OYT8T01239.htm

持ち込んだ飼い主には徹底的に嫌な思いをしてもらう

時には怒鳴ったりもされているそう

でも一番嫌な思いをしているのは

何の罪もないのに持ち込まれた犬や猫たち・・・

熊本市だけでは無く、県でも少しずつ動き始めているみたいです

熊本県動物愛護管理ホームページを立上げ

迷子情報や譲渡情報を公開しています。

持ち込み数が減ったとは言え、ゼロでは無い!

これがいつの日にかゼロになる日が来るのを願うばかりです。

それから、私が毎日欠かさずに読んでいるものがあります。

それは地元の新聞で熊本日日新聞というのがあるのですが

おそらく熊本の人はほとんどがこの新聞を読んでいると思うのですが

この新聞の中に『くまにちタウンパケット』というのがあります。

何かと言うと・・・

新聞、WEB、携帯に簡単に情報発信できるメッセージツールなんです。

おめでとう、売ります、探していますなどのメッセージを

新聞の書面に写真付で載せることも出来るんです。

この中でいつも気になって読んでいるのが

探しています。預かっています。の項目

毎日のように犬や猫が「居なくなりました、探しています。」と

掲載されています。

中には保健所から処分される前に!と

ボランティアの方が時々里親探していますと載っていることもあります。

新聞は読まない私ですがこのパケットの箇所だけは

毎日欠かさず読んでいます。

迷子になった犬を見かけたりしていないか

近所をうろついていないか・・・いつも気になっています。

この新聞に掲載された子で無事にお家に帰れた子もいるので

いつもチェックは欠かせません

ハナが迷いこんだ時も毎日見てました。

でも ハナ!誰もハナのこと探しよらっさんよ!顔(イヒヒ)

20090331-1.jpg
ニックネーム koro at 10:53| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

金ちゃんありがとね!

すでにみなさんご存知だと思いますが

『老犬金ちゃん! ゆっくり のんびりいこう♪』の金ちゃんが

25日午前11時26分に虹の橋へと旅立っていきました。

先月16才になったばかりでした。

色んな病気と闘いながらも一生懸命治療を受け

頑張りましたがご家族に見守られながら天国へと旅立ちました。

初めて金ちゃんのお顔を見たときに

なんとなくコロと花子ちゃんに似ているな〜と思い

きっと花子ちゃんとコロに子供がいたら金ちゃんみたいな子だなって

こぐまさんと話したことがありました。

退院してお家に帰ったらすぐに良くなる! 

元気になってくれると信じていたのでとても残念でなりません

でもきっと今頃は痛みも苦しみも消えて

あの笑顔で! あの可愛い靴を履いて

元気に虹の橋を走り回っているよね!

金ちゃん、コロと一緒に遊んでね!

金ちゃんは最後の最後までよく頑張ったよね!

こみちぃさんご家族みんなに愛されて幸せだったよね!

金ちゃん! 可愛い笑顔をありがとう

20090118165527.jpg


金ちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。











ニックネーム koro at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

やっぱり犬はいいな〜♪

昨日と言い、今日と言い 暖かいですね〜

桜の花もぼちぼち咲き始めています。

それはそうと・・・

日曜日に久々に犬の散歩へ行きました。わーい(嬉しい顔)

ご近所の方のワンコなんですがお母さんと娘さんが旅行

本当はご主人が在宅されるハズだったのですが

急に福岡への仕事が入り病院へあずけるよりは自宅に置いといて

散歩と餌やりをコロちゃん家へ頼んだ方が安心だ!とのことで

わずか1日だけではありますがペットシッターとなりましたわーい(嬉しい顔)

実は以前にも旅行される時、病院にあずける1時間前くらいに

ウチに一旦来てから病院にあずけるということもありました。

いきなり病院に行くよりはウチに来てワンクッションおいた方が

ワンちゃんのストレスがだいぶ違うみたいなんです。

あずけられる状況は変わらないのに

ちょっとしたことでも気分的に違うんですね

ウチへ一旦来ることで「あずけられる」っていう

心構えが出来るんでしょうね

さてさて、そのワンちゃんはと言うと・・・

20090318-1.jpg
ミニチュア・シュナウザーの『レディちゃん』15才です。

20090318-2.jpg
同じくM・シュナウザーの『モモちゃん』3〜5才?

20090318-3.jpg
そしてモモちゃんのひとり娘『レンちゃん』1才未満

レンちゃんは断耳していないので違う犬種に見えますね!

いや〜 犬の散歩ってどの位してなかったのかな?

半年以上してないのかな?

それにしても久々の散歩はいいですね・・・最初は!(笑)

私はレディちゃんとモモちゃん担当で母がレンちゃん担当

最初はいいんだけど、段々散歩が進むに連れて

二人共ぐいぐい引っ張て走るってことはしないんですけど

お互い自分の行きたい方向へ行くもんだから

右手は右側へ引っ張られ、左手は左側へ引っ張られ状態あせあせ(飛び散る汗)

一方を引っ張るとテコでも動きませんよ!って感じで踏ん張るし

今度は違う方を引っ張ると同じように踏ん張るし

両手は広がったままじゃどうしょうもないので片方のリードを離し

1匹を抱え上げもうひとりを散歩させるという方法に

小さいからヒョイと片手でも抱えあげられるからいいけど

そして、夕方の散歩は私の両親も伴い

3人係りで3匹を散歩させることに

今度は私がレンちゃん担当!

まぁ〜 若いだけあって引っ張る!引っ張る!

ウロチョロしてちっともじっとしてない

コロは小さい時こんなじゃなかったよねって言いながら

レンちゃんに振り回されぱなし

リードを強く引いて「ノー!」と言って何度かやったけど

1日くらいじゃダメだよね

散歩の後はレディーちゃん達の家でご飯食べさせたり

水を飲ませたり・・・

家でのお留守番とはいえ 寂しそうなので

散歩の後はしばらくみんなを撫でたり、遊んだりして

20090318-4.jpg
母に抱っこされて気持ち良さそうなレディちゃんでするんるん

私と母も久々の犬との触れ合いに

他人でもしっぽ振って喜んで迎えてくれるもんね

「やっぱり犬はいいね〜」って話してました顔(イヒヒ)


今日は久々にほんの少しですがコロの動画をUPしたいと思います。

カメラが激しく動いて見づらいですが顔(汗)

去年の4月頃の画像だと思います。




goronyan1MK.gifそしてハナの動画もUPしますねgoronyan1MK.gif

ただ単に「なんかちょうだい」って言ってる姿です。



















ニックネーム koro at 15:04| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする